• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2018年11月26日 イイね!

コンプレッサーのある所に行ってきました。

コンプレッサーのある所に行ってきました。
昨日購入したエアゲージを活用してみようかと・・・袖ケ浦フォレストレースウェイに来てみました。


ってかそれは言い訳なんですが・・・12月は走れるかどうか判らないので、ちょっと頑張ってみようかと。




とある雑誌の企画で・・・・土屋〇市様が袖ケ浦フォレストレースウェイで素ノーマルのスイフトスポーツで出したタイム・・・1分23秒7をとりあえずクリアしたいなぁと(一応こちらはR1Rだし)

本日の目標タイムは1分23秒前半というところか。





平日なので、いい感じにピットは空いています。









午前中の路面状況は







ですが、午後は






やったぁ!頑張れそう。



本日も手厚い安全装置を解除し忘れてしまい、約10分をロスすることに。


タイヤのエア圧を調整して再出発。



いい感じに走れていても・・後半で力んでタイムダウン・・おしい!


やっぱりギヤは高めが良いみたい。






いろいろ試した後、ラスト一本でアタック・・3コーナー手前で随分マージンみちゃいました。でもこれがベストタイム

1分23秒402





ベストタイムを組み合わせると22秒台は出そうです。


まぁ今日はこれまで。

次が楽しみです。

Posted at 2018/11/26 22:42:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月25日 イイね!

アストロ〇ロダクツのセール

アストロ〇ロダクツのセール
我が家に届いていたダイレクトメールをアストロ〇ロダクツに持っていくと・・このエアキャップがもらえるとのこと・・・


こういうエサにホイホイ釣られて行っちゃいました(о´∀`о)




今日は特に欲しいもの無いんだけど・・





で、特売品の中にこれを発見!






・・コンプレッサー持っていないんですけど。



でも先日のスイフトマイスター、レディース1位の巫女さまもこんなの使っていたし・・



本庄に行くと必要だったような・・





それに安いし






いや~安い!









今まで愛用してきたゲージは手軽なのでこれも使いたいのですが・・









意外とこの手の物は固体差があるので・・一応チェック。







ん??






う~ん、まぁほぼ誤差は無さそうです。





さてと、折角だから、明日はコンプレッサー有るところに行こうかな\(^o^)/

Posted at 2018/11/25 12:48:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月18日 イイね!

スイフトマスター決定戦に参加してきました。

スイフトマスター決定戦に参加してきました。
昨日は有給休暇取ってスイフトマスター決定戦に参加してきました。




ZC33SだけのNA-0というクラスがあって・・・エンジンチューン、ECU変更、LSD不可、軽量化不可・・・ライトチューニングクラスという感じでしょうか。


それとてサスもノーマルというきいろ2号が参戦するにはかなり敷居が高いような気がしていたのですが、まぁこれも経験なので・・・





ということで朝早くから富士スピードウェイに到着








久しぶりの富士ショート・・・とっても良い雰囲気です。












いち早く到着し、準備をしていると、続々と参加車両が到着。






この時既に若干の後悔・・・・


このスイフトマスター決定戦、私のようなお気軽な人は皆無で・・・いやいや半端ないです。




タイヤも052、β02、V700・・・・もう本格的です(もちろん新品)


そこまでいかなくても71R・・・フロントも225以上が当たり前。


ノーマルの脚のままなんぞ、ありえないという雰囲気・・・




私なんぞ使い古しの中古R1R(もちろんトレッドウェア200)だし、サイズも205・・・かなり気まずい。

心構えが違いすぎるゾ~





それでも粛々と準備完了








袖ケ浦では、満足なタイムは出ないまでも何とか走れましたが、富士ショートのようなタイトで起伏があるコースでは、LSD無、ノーマル脚では全く歯が立ちません。



とにかく怖い!




で、残念な走りはこちら





ロガーでの記録は38秒017



正直言って遅い!


3コーナー後の上りはイン側タイヤが空転しまくり。内側の縁石を使って空転を止めたりしたのですが、全くパワーが生きていない。


そもそもコーナーが・・・・ロールが大きすぎ、荷重移動が遅すぎてリズムがつかめない。

ムリをするとタイヤを浪費するだけ・・・タイムが出ない。



もうトホホです。動くパイロンとなり、ご迷惑おかけしました。







でも・・・NA-0(ZC33S)クラスに出場するのは私一人(!)なので・・・






結果こうなる・・・・






1位になるのは嬉しいのですが・・・なんか中途半端な気持ちで、中途半端なマシンで参加したことが申し訳なくて・・・



せめて脚くらいは煮詰めないと失礼だよねぇ?\(^o^)/






・・・・う~ん、まじめに脚いれることを検討しましょうかねぇ。




で、帰りは・・・体力を持て余していたので、下道でラーメン屋を探しながら走っていると・・・見つけた!






この怪しい感じがGood!







こてこてラーメンを頂きました。




なかなか有意義な休みでした。



Posted at 2018/11/18 09:40:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月12日 イイね!

エアコンのクリーニング・・・・のはずが???

エアコンのクリーニング・・・・のはずが???
最近あまり活躍の場がないMPVですが・・



あまり乗っていないことも原因かも知れませんが、エアコン内部から香ばしいニオイがしてきました。




エアコンフィルター付いていても、時にはエバポレーターのクリーニングは必要なようです。




そこで


カーエアコン洗浄スーパーJET MAX








エアコン全開にして、ブロアファンの所に少しずつスプレーすることでムース状の洗浄剤がエバポレーターに送られて・・除菌ができるというもの。



実際にやってみると・・エアコンからの臭気がスッキリ消え去って良い感じに。





で、1週間ぶりにエンジンかけたら・・ん?ブロアファンから異音が・・・



なんかブーンって言ってる。




・・長年使っていた期間に蓄積したゴミとかが洗浄剤と一緒にモーターへ流れ込んだ可能性が考えられるのですが・・



取り出してみると、モーターから黒い粉が・・たぶんブラシの粉か?




いづれにしても、もう寿命も近い可能性があるので、中古品をネットで購入
(とりあえず音はするけど動くので、商品が届くまでそのまま使うことに)




数日後、商品が到着!







こちらもだいぶ汚かったので、モーターを濡らさないように気をつけて、軽くクリーニング







まぁこれくらいで・・(^o^;)





再び古いファンを取り出して、新旧比較・・・当然購入したファンが右です。







ネジ3本で止まっているだけなので、あっという間に装着完了!






これでブーンという音からも解放されました。


クリーニングだけのつもりが・・高くついちゃいました。



古い車はこういうトラブルが増えてきますね。気を付けなくちゃ。

Posted at 2018/11/12 18:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@いそげん モノレーシングはかなり走りに振ったモデルですからね。最近は選択肢も多いかと思いますので、いろいろご検討ください。」
何シテル?   04/20 18:23
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

来週から無料になる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/19 07:16:19
カッティングシートでステッカー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/03 07:19:32
修正、修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 22:06:12

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 ロードスターのようにはタイムアタックできないまでも、 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.