• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2019年04月20日 イイね!

モノレーシングで山道走行

モノレーシングで山道走行
本日はつくばの山道を走ってみました。


先日装着したモノレーシングがどんな感じなのか、まずはワインディングを走って雰囲気だけでも味わってみようかという魂胆です。


一般道を使って向かいましたが、道中の印象は先日と変わりなく、ある程度スピードを出して走っている時は、とっても乗り心地も良く、乗りやすいです。



山道の入り口にはこんな凹凸があって、スピードを出させないための工夫が






ここを走り抜けるのは、ゆっくりすぎても速すぎてもショックが来るので・・・30キロ位で走ると良い感じです。



降りたついでに愛車を撮影\(^o^)/







減衰は先日のままなので、前後共13段戻し。この状態で山道を気持ちよく流してみる(危ないので、あまり飛ばしすぎちゃダメよ)。

すると・・・・


コーナーにアプローチする時、軽く舵を当ててみると、明らかに鼻先が軽い・・素早く荷重が移っていきます。

そこからゆっくり舵を切り込んでいくと、切り込んだだけ曲がっていく印象。


鼻先がグイグイ入っていく感じはノーマルとは別格で、同じタイヤとは思えない・・ドンドン曲がります。


ウォ~こりゃすげー曲がる~!

と叫びながら駐車場に到着





ここで減衰を前後8段戻しに上げてみます。


減衰を上げると、まず駐車場の出口にあるちょっとした段差を越えるときのショックが大分固い印象になります。

コーナリングは最初の一舵で反応がとてもクイックになり、安心してコーナーに飛び込める感じ・・・安心感がドーンと増しますね。

ロールは・・かなり抑えられており、とっても自然な感じに曲がります。




それから更にキツいこんな良い感じのワインディングも走ってみると・・






ブレーキングから舵を入れていった感じは「素直に曲がる!」の一言。登りもアンダーが出にくい印象。
アクセルを入れた時の接地感も大幅に増してますね。

とにかくグッと舵を入れた時に、マシンがグイグイ曲がろうとする感じが凄いです。


こりゃ楽し~い!




で、最後に駐車場で減衰を最弱の15段戻しにしてみます。


すると・・やはり最初の一舵は曖昧な印象になるものの、切り込んだ時のコーナリングフォースは不安を感じるほどではなく、気持ち良く流す位のスピード領域であれば、問題ありません。


でも・・やはり最弱減衰は明らかに減衰不足でバネの反力を押さえきれていません。ふわついた感じも出てくるので、乗り心地も??かな?

やっぱり13段戻し位がギリギリですね。



全体的にはとっても好印象でした。誉めすぎかも知れませんが、このダンパーセッティングはホント凄く良いです。
あとは肝心なサーキットでの走りがどうか?ですね。


まぁこれはフロントを8キロに落としているのも効いていると思います。

標準のフロント10キロだとどうなるか・・私個人的には前後バランス的にどうなのか興味ありますが。




余談ですが、減衰調整のハンドルは・・・






微妙に差しにくい・・・・無くてもダイヤルが回るので、存在価値がイマイチ


・・みんなEDFC 使うから問題無いのかな?

(私は古風なので手で回すのが好み・・ウソ)

Posted at 2019/04/20 17:56:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2019年04月15日 イイね!

モノレーシングセッティング&街乗りインプレッション

モノレーシングセッティング&街乗りインプレッション
本日は朝から雨・・9時頃から晴れるというので、まずは昨日取り外したノーマルパーツを綺麗にして・・万が一の時には使えるように保管いたします。



1年使ったけどまだまだ綺麗!







実際にノーマルショックを押してみると・・フロントはだいぶ反力強めで、バンプ・リバンブ共に減衰は高いですね。

リヤも相対的にはバンプ側が減衰高いかな?


もちろんノーマルパーツの中ではですが・・





で、天気が回復してきたので、糸を張ってトー調整・・トーインが強めになってしまっていたので、またトー0に。






ちなみにフロントキャンバーは、実測で約-2.7度でした。





これでようやく普通に走れるようになったので、慣らしも兼ねてマシンを走らせてみました。




あまりダンパーを柔らかくしすぎると、かえってバネの反力が強く感じたので、前後共に13段戻しで走ります。




交換直後は・・かなり固い感じで、低速で走っている時は、段差などでかなり強い衝撃がきました。




が、20~30㎞位走ると、かなり足の動きがスムーズになってきて、段差を乗り越える時も当たりがかなり柔らかくなりました。

ある程度馴れるまでに、50㎞位程度走る必要があるかと思います。



足まわりが馴れてきて・・結果的には乗り心地は好印象です。あくまでもスポーツサスならっていう前提ですが・・



60キロ以上のスピードで走っている時は・・ノーマルサスと比較しても遜色無いほど乗り心地は良いです。
バネレートは確実に高いので、コーナリング時のロールは凄く小さくなり、クイックに且つ安定して曲がります。

でも、そのわりに乗り心地が良い・・かなりダンパーが良い仕事をしていますね。


10キロ20キロというスピードでゆっくり走っている時は、やはりバネの固さが目立ってきて、路面の凹凸を拾いやすくなりますが、当たりも固くないので、すぐに人間の方が慣れます(о´∀`о)



今日の時点ではバネが底突きすることもなく、クイックになったステア特性と、ノーマルに近い快適な乗り心地で、よい意味で裏切られた感じです。



あとはサーキットでの性能がどうか・・ですね。





試走の合間にアウトレットモールへ







平日は空いていてゆっくりできました。

Posted at 2019/04/15 18:47:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2019年04月14日 イイね!

いよいよ車高調導入!

いよいよ車高調導入!
本日はいよいよ車高調を導入いたします。


ブツは・・TEINのMONO RACING。3月初旬に発売されたばかりなので、まだインプレがどこにも出てないようで・・本人も楽しみです。



まずはマシンを持ち上げて・・実は12ヶ月点検でいろいろありまして・・フロントブレーキキャリパーが新品になっております。


ちょっと得した気分(о´∀`о)







まぁそれはそうとして・・フロントのノーマルサスを撤去します・・が!



スタビリンク取り外しをなめてました・・上はインパクト使っちゃいましたが、下が大変!

で、そんなこんなでノーマルアッパーを流用して、ようやく1本目が組立完了!







それからいよいよマシンに導入!







スタビリンクとの格闘で、相当時間を費やしてしまったため、焦りながらもリヤにも着手・・まぁリヤは楽勝です。







この車高調はこの上のボルトでキャンバー調整が出来るので・・まずはキャンバー盛り方向で組んでいましたが・・







いざタイヤを装着してみると・・ショックにタイヤが当たる・・すぐにキャンバーを立て気味に変更するも・・オフセット48の16インチはNG!
(ホイール幅7.0インチの場合です。)


急遽リヤのオフセット42のホイールをフロントに装着・・とりあえず当たらなくなったけど・・とても近い









なので、まずこの車高調を導入するのであれば、オフセット40以下のホイールが必要かと。もしくはスペーサーを併用するか・・(ホイール幅7.0インチの場合です)


17インチとかだったら違うかなぁ?



オフセット48とかのホイールで導入しようとすると、走行不可になる可能性がありますのでご注意下さい。




で、導入後はこんな感じになりました。




因みにこれで推奨車高より10㎜程度高めに組んでおります。
(おおむね40㎜ダウン)


バネが馴染んだら、もう少し下がるかも?



乗り心地は・・まだあまり走っていないのですが、ダンパーをMAXまで緩めると・・大分バネの固さが目立ちますが、12段位にしてみると、ダンパーがいい感じに効いて、かえって乗り心地が良いですね。



もっともオーダーでフロントのバネレートを8キロに変更してあるので、ツルシだともう少し違うかもしれません。



なぜ8キロかといえば・・それはまたの機会に。



明日はしっかりトー調整して、少し走らせてみます。

Posted at 2019/04/14 18:07:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2019年04月11日 イイね!

ようやくキター(σ≧▽≦)σ

ようやくキター(σ≧▽≦)σ
待ちに待ったオモチャがキター(σ≧▽≦)σ




大きなダンボールでかなり重い!



あまりにも重くて玄関に放置されていた・・( ; ゜Д゜)






中身は・・・

















バネレートもちゃんと変更してオーダーしました~!




何とフロントはヘルパースプリング付!







今日のところは眺めて晩酌ですな。




週末が楽しみ~!
Posted at 2019/04/11 21:39:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2019年04月01日 イイね!

1年目の点検・・それから

1年目の点検・・それから
本日は予約していたきいろ2号の1年目点検・・あっという間に1年が過ぎちゃいました。




まだディーラーに出入りできております。




それまで時間があるので、朝っぱらから気の向くままにマシンを走らせて・・ちょっとマシンを停めて咲いていた桜を見たりして













それから約束の時間にディーラーへ・・1年目の点検がスタート!







で、時間があったので、こんな車を試乗してみたりして









超人気がある新型ジムニー。私が以前乗っていたSJ30とは全く違い、コイルサスがしなやかで、エンジンも超スムーズ・・ターボ車じゃないみたい。




それから、待っている間に巷ではこんなイベントが







年号が変わりますね。平成も最初は違和感ありましたが、いつの間にか馴染んだので、令和も馴染むんでしょうね。





点検で少しだけパーツ交換の必要が出たので、それはまた来週!




それからいつものカートコースに行って、走りの勘を取り戻そうかと






やっぱりカートはリハビリに最適ですね。楽しいし。



でも久しぶりにカート乗ると疲れる・・筋力不足??




暫く袖ヶ浦もコースが空かないので走れそうもないし、頼んでいるパーツが届かないので何もできない・・困ったなぁ。

Posted at 2019/04/01 18:24:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@M元_yt さん、タイジョブタイジョブ。サーキットは逃げないね。チャンスあるよ😁」
何シテル?   11/30 20:46
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  123456
78910 111213
14 1516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ワークスベルSRD+ステアリング交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 21:10:44
ステアリングスイッチプレート自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 12:39:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.