• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

マシンメンテナンスとキャンバーシム取付

マシンメンテナンスとキャンバーシム取付先週筑波2000で行われた走行会を走ったので、本日はマシンのメンテナンスです。

まずはオイルのチェックから。

当日は多少気温が高かったので、油温は120度+αくらいでした。

まだオイルは新しいし、油圧も下がっていないようですが・・・安全をみて交換します。






それからタイヤをチェック

フロントは・・・内側の溝が消えてる(・。・;

外はなんかいい色になってるゾ~





リヤは・・・カチカチタイヤなので、ゴミを拾ってくるだけで、減りません。





それからキャンバーシムの取り付け・・取付要領書がとても判り易く、簡単に取り付けできます。





ブレーキのエア抜きも忘れずに・・・なんかリヤが凄くエア噛むのはなぜ?





ついでにリヤのショックを調整・・・2ターン伸ばしてみました。





ということで、キャンバーシムの効果は




メーカーに依ると、キャンバーはネガティブ2度20分ほどとなるようです。

見た目は凄く自然な感じ(?)になりました。


さて、この効果はいかに?

次の走行が楽しみです。
Posted at 2019/09/30 15:07:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年09月24日 イイね!

久しぶりのTC2000

久しぶりのTC2000
ここを走ると雨が降る・・・そんなジンクスがあったTC2000

暫く遠ざかっておりましたが、来月fineracingの皆様とTC2000で行われる耐久レースに出場させていただくことになり、ぶっつけ本番ではリスクが高すぎるので、Mプロ走行会に出場いたしました。


走行会自体は午後からなのですが・・・9時20分には現地入り(^^;)

歳をとると朝が早くて・・・





パドックに侵入し、周りをキョロキョロ・・・凄い賑わい












う~ん、いいですねぇ。




当日はサーキットトライアル選手権があり、fineracingのKIKMAXさんとエブリィ~さんが出場いたします。

fineracingのlaulafragaさん、rariatto47さん、あんと!さん、いしいちゃん。さん、K田さん皆様遊びにきており、ちゃんと走らないとちょっと恥ずかしいか?と思うと緊張してきて・・・タダでさえ超久しぶりのコースなのにドキドキです。


なので、後から振り返ると・・ほとんど写真撮ってません。どんだけ~!



で、肝心な走りですが・・・かなりリヤがヤバいことが分かりました。

カチカチのR1Rに吊るしのキャンバーではテールハッピーすぎで、雨上がりのTC2000ではリヤが出すぎです。


まぁいろいろ言い訳はあるのですが、耐久レース本番までに何とかしなければならないですね。それが判っただけでも収穫です。


当日のベストは、公式タイムで1分10秒599





突っ込みすぎとか・・クリップが取れてないとか・・・最終マージン見すぎとか・・・突っ込み処満載です。
まぁこれはこれからの伸びしろということで・・・(^^;)

もうちょっと頑張りたいです。



サーキットトライアル選手権出場のKIKMAXさんはクラス優勝・・
凄いぞfineracing!



それから、エブリィ~さんが、走行中の写真を撮ってくれました。
本当にありがとうございます。




耐久レースではチームに貢献できるよう、マシンも仕上げてなきゃ。
Posted at 2019/09/25 00:41:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2019年09月08日 イイね!

助手席の重量測定

助手席の重量測定
ややご無沙汰しております。

恒例の四半期末繁忙期に突入していて・・あと2週間は辛抱の時期になります。


そんな中、本日は休めたので、先日購入したエアバッグのキャンセラーを付けてみようかと思います。

ちょっと疲労が溜まっているので簡単なネタですが・・許してね。



まずはバッテリーをOff・・ヒューズを抜いても大丈夫と教えて頂いたのですが・・ついでにECUのなんちゃら学習と言うのも試してみたく、こちらを選択。





バッテリーを外して暫く放置しなければならないので、その間に先日購入したT40を使って助手席を固定しているボルトを外す。





助手席の下から、こんな2つのカプラー登場。黄色いほうがエアバッグ用。白い方は・・・・何でしょ?シートベルト警告灯用のセンサーかな?





購入したキャンセラーには、とっても解りやすい説明書がついていて・・凄く良心的です。(著作権あるかも知れないので、とりあえずボカしておきます。)




と、そうしている間に5分以上は経過したので、あとはカプラー外してキャンセラーを繋ぐだけ・・白い方は悪さしないように絶縁テープで養生します。





で、ようやく助手席が外せた~!

気になる重量は・・13.9kg
ん?比較的軽いか?





で、目的は果たせたので、助手席を元通りに。キャンセラーは付けたままにします。


で、バッテリーをつないで、なんちゃら学習してみました。

ECUのリセットって・・既に学習した記憶の一部を忘れて頂くだけなので、そんなに期待はしてなかったのですが・・ECUの書き換えもしたし、やってみても良いかと。


でも考えようによっては・・忘れる事も大事だよねぇ。
誰にでも忘れたいことの一つ位あるだろうし・・(^^;)。
ECUにも忘れた方が良い記憶があるかも?・・・それとこれは別か?ハハハ



でその後、新たな記憶を刻むように走らせました。いきなりフルスロットルはしないまでも、低回転から高回転までブーストも適度にかけたり・・色々なマップを読ませるイメージで。

体感上はあまりわからないまでも



なんか燃費が劇的に良くなってる・・

多分最初だけ?かな?


まぁなんか変化するのは確かなようです。




全然関係ありませんが・・




この部分が無いと結構視界が良いような気がしませんか?

どうにもならない感じはしますが・・(^^;)



あ~次のネタは23日の走行会まで無いかも?・・仕事頑張ります(/´△`\)

Posted at 2019/09/08 17:28:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@チロル@ さん、やはりセダンといえばデッパ、タケヤリ、巨大リヤスポ😁
フロントのアンパネは効果ありますよ。目立たないパーツですが、見えない所に金をかける・・これが男です😅」
何シテル?   12/06 06:56
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223 2425262728
29 30     

リンク・クリップ

ワークスベルSRD+ステアリング交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 21:10:44
ステアリングスイッチプレート自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 12:39:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.