• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2019年10月27日 イイね!

耐久レース出場!

耐久レース出場!昨日は筑波サーキットで行われた2時間耐久レースTC-2に出場してきました。

NA部隊で常勝チームのfineracingですが、ターボ部隊復活の一員として走ります。



もう走るのが楽しみで・・・朝4時半には勝手に目が覚め



6時半にはサーキット近くのコンビニに・・軽く腹ごしらえを。





7時近くになると、レース車両と思われるマシンがサーキットに向かっていくので、ついて行くことに・・ノーチェックでゲートイン(笑)





fineracing車両がそろいました。ターボ部隊にはエボXがいるので心強いです。





出場車両はこんな感じ・・・これ一緒に走っていいんだろうか?





非常に軽いノリの車検を受けて、検査合格!






パドック入り。いや~緊張しますね。






2時間のレースを3台でリレーします。
NA部隊はrauさん、いしいさん、KIKMAXさんという順番で出走、ターボ部隊はむらさん、47さん、私となります。


むらさんが期待通り順位を上げてきて・・47さんがしっかりタスキ(ポンダー?)を繋いでくれました。私も頑張らなくては・・・いよいよ出走!

私が出走後、間もなくKIKMAXさんも出走。



たまたまKIKMAXさんの近くを走る機会がありました。音がレーシーなマシンを追うKIKMAXさん。後ろで傍観する私(^^;)




レーシーなマシンはミッショントラブルでしょうか?これが耐久の厳しさかもしれないと、痛感した瞬間でした。




それはそうと、今回は30チーム出場ということで、かなり入り乱れた感じです。


様々なマシンが走るので、かなり追い抜く場面も出てきます。
今回は様々な場面でブレーキング勝負がありました。






黄色いマシンは目立つので、かぶされることは少ないような気がします。

今後ZC33Sを購入される方には黄色をお勧めします!




で、耐久レースなので、一発アタックとは違うのですが・・・たまたま3ラップは一人旅になり、その時は9秒半ばをコンスタントに刻むことができました。

その中でのベストタイムは1分9秒517




一発タイムだったらもう少し頑張れそうなので、まだこのタイヤが使える内にタイムアタックしたいです。


今回はホントにfineracingの皆様にお世話になりました。ありがとうございます。
次回はもう少しポテンシャルを挙げて臨みたいと思います。
宜しくお願いします。





祭りが終わり、朝からマシンの整備。

足回りもエンジンも問題無し。ブレーキは・・・フロントのパッドがあと5㎜。
寿命短かくないか?

タイヤは、思ったより減らないようです。袖ケ浦のタイムアタックに使えるか?
リヤタイヤは、かなりおみやげを持ってきちゃってます。





シートも元通り。
まぁ約束なので。外すのはあっという間だったのですが、戻すのはちょっと時間がかかりますね。戻したくないだけか?





これからタイムアタックシーズンですね。また一緒に遊んでください。
Posted at 2019/10/27 13:07:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2019年10月20日 イイね!

耐久レースの準備完了!

耐久レースの準備完了!
いよいよ耐久レースまで1週間となりました。

とりあえずマシンをしっかり仕上げなければ。



タイヤ交換と軽量化が必須です。



タイヤ交換はショップにお願いしているので、とりあえずタイヤ4本積み込んで出発!

リヤシートを撤去したスイフトスポーツにタイヤ4本積んでも・・さすが広いですね。余裕で2セットくらい積めそう。






タイヤを組んでもらって・・当然車に装着してもらっているのですが、やっぱり自分で管理したいので、再度取り外します。


改めて見るとA052はとっても丸い・・乗り心地もとても良く、たわみ易い感じもあるけど、ステアリング中立付近でも反力が強く、町乗りでもグリップの強さを感じます。






このデザインは凄く良いですね。もう超ハイグリップタイヤでなくても良いから、このデザインにしてほしい。


あ~このタイヤ使っちゃうの勿体無くなってきた(笑)





それからいよいよ助手席も取り外し。


リヤシート撤去で20.4kg減から助手席撤去で13.9kg・・計34.3kg減・・これは大きい!





これだけシートが無くなると足回りの音やら排気音やら良く聞こえるようになって・・これはこれで良いかと。



異音も無く燃料満タン・・早く走らせたいですね。

Posted at 2019/10/20 20:42:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2019年10月07日 イイね!

朝から洗車!

朝から洗車!昨日は思わぬ作業に時間がかかり、洗車まで手が回りませんでした。

というか、天気が怪しかったので、洗車する気が起きなかっただけだったりして。



暫く忙しかったのと、走行会もあったりと、砂やタイヤかす跡で、かなりボディに汚れが。





朝6時から水洗いを始めて、粘土とパーツクリーナー等も駆使してシツコイ汚れを落とし、カーシャンプーでだめ押し!

それからコーティングのメンテナンス剤をヌリヌリ・・凄く綺麗になった~!



で、綺麗なマシンでラーメン屋に





ここは鶏白湯が売りみたいでしたが、あえて普通の中華そばをチョイス!





結構コッテリでした。




・・・って、夜になって雨が降ってきた。やっぱり雨降るねぇ。
Posted at 2019/10/07 18:11:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2019年10月06日 イイね!

リヤ足回りチェックと軽量化

リヤ足回りチェックと軽量化
先日はリヤのリバンプストロークを伸ばしたくて、4㎜ほどショックを伸ばしたのですが・・バンプストロークが足りるか急に不安になってしまったので、急遽バラして確認することにしました。



組む前に測っておけば良かったのに・・ついつい。



ということで、持ち上げて、リヤショックを取り外します。





計測数値は・・ここで公表しない方が良さそうなので止めておきますが、大体想像通りの数値でした。

バネも短いから・・ね。


それにしてもバンプラバーがかわいい・・厚さ10㎜!





それから、とある有名パーツメーカーで公表されているリヤバネのレバー比ですが・・1.25ってホントでしょうか?



上から見てもよく判らないので下から確認。






実物をみても、そんなにレバー比が有るようには思えないんですよ。感覚だけですが。


上の矢印からショック、車軸、サスペンションの位置





ちなみにTEINの取扱説明書には、レバー比1.1と記載されてて、果たしてどちらが正しいのか?
(レバー比は二乗で効いてくるから、この差は大きい!)



とりあえず実測!


どう測るかで数値が変わっちゃいそう。






実測値は・・どちらの数値も違うみたい(о´∀`о)


なぜ違いが出てくるのかは不明ですね。





それから、今回はショックを外すときに手順を間違えて、ワッシャーが内張りのなかにコロンと入っていってしまって・・取れない(゜ロ゜;


仕方ないので内張りを外すしかないのですが、その為にはリヤシートを取った方が楽だから・・結果としてこうなってしまった。




リヤシート撤去!耐久レース用に軽量化だぁ!



リヤシート撤去はそれほど難しく無いのですが、分かりにくかったのがこのパーツ




このようなプラスチックパーツでリヤシートを固定しているというのが驚き!


外し方は、マイナスドライバーを、この穴に突っ込んで・・テコの原理で中の爪を押してあげます。





この爪で引っ掛かっています。ちゃんと爪を押してあげれば簡単に外れます。




無理やりこじると割れちゃいますので、気をつけてください。



ということで、結果的に軽量化ができましたが、その重量は・・

座面




背もたれ



合計20.4kg!思ったより座面が軽いですね。



これらの実測値を元にちょっと算数の勉強いたします。
Posted at 2019/10/06 14:04:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@M元_yt さん、タイジョブタイジョブ。サーキットは逃げないね。チャンスあるよ😁」
何シテル?   11/30 20:46
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ワークスベルSRD+ステアリング交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 21:10:44
ステアリングスイッチプレート自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 12:39:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.