• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2019年11月25日 イイね!

たまにはランタンの手入れでも・・


何と今週は祭日があったので、珍しく3連休でしたが・・・天気もイマイチだし袖ケ浦も走れないしで、時間を持て余し気味です。

給料前で懐も寂しいし・・・(^^;)



てな感じだったので、柏のオートバックスでも行こうかと向かって行ったら・・・なんとなく向かいにあるアルペンアウトドアーズ柏店が気になっちゃったので、そちらに突入!




店内写真はネットから拝借




いやいや、ここは凄い品揃えですね。コールマンの補修用部品まで大量に置いてあるのにはビックリ!


丁度クッカー(鍋とかのセット)が欲しかったので、いろいろ見ていたら、色んな物が欲しくなってしまい・・目の毒なので、本日は退散!


ということで、とりあえず家に帰り、ランタンとストーブの手入れをすることに。


これももう30年近く使っているのですが、そろそろポンプの圧縮がヤバくなってきたので、分解してクリーニング&注油





そうそう、昨日きいろ2号のプラグを抜いた時に、シリンダーの中を覗こうと、以前使っていたスコープを持ち出したら・・なぜか使えなくなってたので、スマホで使えるようにしました。





あ~昨日使えていれば、こんな写真が撮れていたのに。



これはきいろ号のピストンですが。



次にプラグ抜いた時に写真撮ってみます。





全く話は変わりますが、最近きいろ2号のフロントブレーキディスクの当たりが変なんです。




外側が当たっていない・・

もうこれはブレーキ踏んでいる時にキャリパーが開いている証拠ですね。

ブレーキのピストンが比較的パッドの外側を押しているのもありますが、サーキットで思いっきりブレーキを踏むと、キャリパーが開いてしまい、パッドの外側ばかりが減ってしまうのです。

なので、町乗りしかしていない時は、残っている内側しか当たらなくなっちゃう。

でもお陰で最近はブレーキの効きすぎで悩まなくなりましたが。


まぁノーマルキャリパーだとしょうがないですかねぇ。う~ん。

Posted at 2019/11/25 17:25:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味
2019年11月24日 イイね!

暇つぶしにプラグチェック

暇つぶしにプラグチェック
土日と休みだったのですが、天気も悪く、給料前ということもあり(今月は飲み代使いすぎ!)、こういう時は家族サービスしておかないと、ね。


土曜日は・・・一日買い物。ブラックフライデーでどこも凄く混んでいる・・・もう倒れそう。

日曜日の午前中・・・また買い物。どんだけ~!


ということで、そろそろ限界!午後からは暇つぶしできいろ2号のプラグをチェックすることにしました。


ECUを書き換えて、プラグの交換は不要と言われていたが、様子を見て必要そうだったら番手を変えようかと。
(ちなみにECUはアールズにて書き換え)


暇なのでのんびり普段手の入らないところを掃除しながらバラしていきます。



まずはカバーを撤去。NAロードスターのように旧式なマシンに慣れているので、ここにエアクリーナーがあるのがちょっと違和感。あ、でももっと古いシングルキャブ車だと、こんな位置にエアクリーナーあったねぇ。などと独り言。





エアクリーナーBOXを取り外して、ヘッドカバーとイグニッションコイルにご対面。まぁそう直視する場面じゃないのですが、4番だけイグニッションコイルが斜めにレイアウトされているところに「ここは見せ場じゃないから」という設計者の意志が表れているのでは?とまたまた独り言。





ここで個人的に気に入っている純正のエアクリーナーBOXをちょっと分析してみます。

外気から直接エアを取り込めるようにダクトを設けていますが、そこからスムーズにエアを導くためのプレートがあり、なんかよく判らないコブ状の部分ありで、機能的な3D造形が見事!いろいろ考えられているなぁと。で、大きなゴミがそのプレートの裏に溜まっていたりして・・・これまた関心。

変にエアクリーナーを変えなくても、純正置き換え型の高性能フィルターでホント良いのでは?と思います。

きいろ号が純正エアクリBOX使っていた時に、アタック専用エアクリーナーを自作(要はあんこ抜きですが)しましたが、そんなことも効果ありそうですね。




いよいよイグニッションコイルを取り外します。これまた難しい工具も技も必要ないです。





イグニッションコイルは・・まぁまだ10,000㎞なので、特に異常もないですが・・とりあえず品番だけ記録して。





昭和のおじさんには理解できないのですが、カムカバーが何とプラスチック!ってもう珍しく無いの?

・・う~ん。軽量化の為にはこうなるんだろうねぇ。

それにしてもカムカバーがすんごく小さい!このエンジンはとってもコンパクトですね。
またバルブの挟み角も凄く小さいんでしょう。シングルカムと見間違えそうなくらいです。





で、インマニもプラスチック!たしかに直噴だから、これで良いのかも?
なんか黒い部品が多いなぁ。

で、エキマニは?と思いきや、このエンジンにはエキマニが無い・・変化についていけませ~ん!





さてさて、肝心のプラグにご対面です。

1~4番まで、当然のように差はあるのですが、4番だけがちょっと焼けすぎって感じでしょうか?
う~ん、確かに番手上げた方が良いかも?ってレベルですかねぇ。

ちなみにノーマルプラグはイリジウムの7番です。




やはりアールズのECUプログラムは、燃料を濃いめにしてブーストアップ分のマージンを稼いでいる感じがします。

NAだと燃料濃い場合、モッサリした感じになっちゃう気がしますが・・さすがにターボの場合はそれよりもブーストアップの効果の方が大きいんだろうなぁ?

などと考えながら、とりあえずこのまま様子見で決定!

・・あまり暇はつぶれなかったので、ブログ用の写真を今回はコラージュしてみたりして・・どんだけ暇なんだか。


給料日は明後日・・う~ん、生き残れるか?
Posted at 2019/11/24 17:49:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2019年11月17日 イイね!

A052はとっても良いタイヤですね

A052はとっても良いタイヤですね
先週袖ケ浦を走ったので、ブレーキのチェックとタイヤメンテナンスを行いました。


それにしてもこのタイヤのコンパウンドはとっても不思議。

トレッドウェアが200と超ハイグリップとは思えない数値なのに

石やら砂だのを巻き上げる音は半端なくて、我が家の周辺を走っているだけで、なぜかトレッド面が砂の色に。砂も掴んで離さない!


タイヤカスを取るためにやすりをかけて、いざじっくりタイヤを分析します。

alt




まずは袖ケ浦でフロントに使った方(ホイールのoffset+48)ですが、

やはり左タイヤの負担が少し大きいかな?若干ショルダー部分の痛みが見れらますが、それほど減ってませんね。走り方改革が効いたか?

外側のブロック剛性が高いので、ホント変な摩耗がありません。

元から溝が浅いのですが、それほど減りも早くないので、そこそこ走れそうですね。

alt



筑波でフロントに使って、袖ケ浦ではリヤに履いた方(ホイールのoffset+42)ですが、やはりこちらも左側の方が減ってますね。結構1コーナーでの突っ込みすぎがここに表れているかも?

alt




でもこちらのホイールが本命(フロントで使いたい方)なので、こちらは暫くリヤで使って温存ですね。


で、A052はIn-Outのみの指定なので、回転方向が決まってません。
左右を入れ替えることができるので、均等につかえるというメリットが。
(本当は入れ替えない方が良いのかも知れませんが)

今回はフロントoffset+48、リヤoffset+42のままで、左右を入れ替えます。


左タイヤに負担の大きいコースばかり走っている人には助かります。ホント71RとかZⅢとかも回転方向の指定が無いデザインに変わって欲しいですね。


今シーズンの予定では・・最低あと袖ケ浦を2回、筑波を1回走りたいので、それくらいは充分もちますかねぇ。


サーキットでのグリップや耐久性、街中での低騒音性、乗り心地の良さ、どれも満足できるタイヤですね、これは。
あとは値段だけ?こればかりはちょっと・・・

Posted at 2019/11/17 17:15:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2019年11月11日 イイね!

ようやく袖ケ浦でボーダーラインを超えた?

ようやく袖ケ浦でボーダーラインを超えた?
ようやく袖ケ浦フォレストレースウェイが走れるようになりました。

台風の影響は大きかったですね。



たまたま休みの日に走行日だったので、早速行こうかと先週から楽しみにしていました。

それにしても月曜日だけ天気予報がイマイチだったので、心配していましたが、少しずつ天気がずれてきて・・・朝方雨降って、それから晴れる?とのこと。


天気予報を信用して袖ケ浦フォレストレースウェイに向かいます。



サーキット近くのコンビニに到着・・・まだ路面が乾ききっていません。昼食をここでGet!





サーキットに到着!早速コースの状態を確認すると・・あらら結構ウェットだったり。





2コーナー辺りを見ると、まだ防音壁の修理が完璧ではない様子。





コースが乾いて来ることを信じてマシンの準備。

今回もナンバー外してみます・・あまり関係無い?





13時からの枠で走りたい気持ちは山々でしたが・・少し気温も高く、まだコース上の川が残っている可能性もあり、ここは1枠様子見にしようかと・・でも早く走りたい!







雲が流れてくる方向を見ても、まだもう少し天気もちそうだし・・辛いけど14時まで待つことに決めた!




案の定、13時の枠は10台ほどしか走ってなかった・・みんな考えることは同じ?


で、14時の枠で出走。本日はアウトラップから2周でベストタイムを出すシュミレーションをしていたのですが・・イマイチクリアとれずに断念。

仕方ないのでピットインして、タイヤのエア圧を調整して再トライ。

今度はアウトラップの次の周でタイム出すと決めてました。


で、出たタイムは・・1分19秒735!




ようやく20秒切り達成です。


これで気温が更に下がってくれば・・ムフフですね。

Posted at 2019/11/11 20:11:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2019年11月05日 イイね!

当たってしまった・・

当たってしまった・・クジ運なんか微塵もないのに・・


たまたま貝印のスタンドを使っているので、アプリを導入したところ、こんなキャンペーンに遭遇。


ど~せ当たらないし、レシートもあるから応募してみたら・・




当たっちゃった\(^o^)/



でも・・イベントは平日(/´△`\)



さて、どうしよう?




明日イベントの内容を聞いてから考えます。


嬉しいけど・・ちょっと複雑。


Posted at 2019/11/05 23:16:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@M元_yt さん、タイジョブタイジョブ。サーキットは逃げないね。チャンスあるよ😁」
何シテル?   11/30 20:46
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
34 56789
10 111213141516
17181920212223
24 252627282930

リンク・クリップ

ワークスベルSRD+ステアリング交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 21:10:44
ステアリングスイッチプレート自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 12:39:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.