• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2019年12月23日 イイね!

バケットシートと4点式ハーネス導入!

バケットシートと4点式ハーネス導入!
ようやく期末の激務から解放されました。
気がつくともうすぐクリスマスですね。ヒャー!


きいろ2号のグレードアップを企んでいる最中に、みん友さんからHPIの4点式ハーネスを頂けるとの一報が!(゜ロ゜;

こういうモータースポーツグッズは試すことがなかなか出来ないので、本当に有難いです。


頂戴したハーネスは綺麗で機能も全く問題無し。大切に使わせて頂きます。





その間にもコツコツとハーネスを付ける為の小物を入手しました。やはりなかなか車体に穴は開けられないかなぁと。






ということで、本日いよいよオートバックスにブツを取りに行けたので、速攻でバケットシート搭載!



とは簡単にいかなくて、意外とシートベルトのバックルに付いているケーブルの処理に手間取りまして・・やはり旧人類はこういう配線があるとイチイチ驚いてしまいます。

サイドエアバッグキャンセラーも面倒くさい~(・・;)

あ、シートヒーターのケーブルは切断しちゃいました(^o^)



で、無事ノーマルシートの撤去が完了し、バケットシートは無事インストール完了。ハーネスを装着してみるとこんな感じに







レールはブリッドのF0タイプ。FIA対応、車検対応だそうです。

折角のLOWMAXなので、最も低くセット。若干寝かしぎみのポジションとしました。座面が低くなり、何となくロードスターを思い出しちゃいました。





ハーネスのアンカーはこんな感じです。邪道ですが・・ISOFIXを使うと便利です。





で、大事な座面の高さですが、かなりノーマルよりは下がります。出来るだけ同じように写真撮ってみましたが・・どうでしょ?赤が座面高さのイメージです。





先日ステアリングを少し下げたのですが、まさにそれで一番下でセットして丁度良い感じです。ここまで下がるとは思わなかったですね。

まだ慣れないので戸惑いが・・(゜ロ゜;



走った感触としては、これだけ目線が下がると、まるで別の車みたいです。乗り降りはかなり大変になりますが、お尻と背中にマシンの動きが伝わってきます。


年明けの筑波2000の走行会が楽しみです!
Posted at 2019/12/23 21:11:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2019年12月15日 イイね!

ブリッドフェアに行ってきました!

ブリッドフェアに行ってきました!
本日は柏のオートバックスで行われているブリッドフェアに行ってきました。

最新のZETA ⅣやZERO VSなど、じっくり体感してきました。

やっぱり試してみないとわからないものですね。


まずは本命 ZETA Ⅳ
これは座り心地は抜群、サイドの擦りきれやすい部分に合成皮革が使われているなど、とっても良くできています。
VIOS Ⅲと比較すると、少し肩回りに余裕がある感じです。
今の時点で欠点を見つけるとしたら納期だけでしょうか?


ZEIG Ⅳ
個人的には背もたれの形状がちょっと合わないですね。かなり猫背的な形状なので、ちょっと苦しい感じでしょうか?
かなり寝かせて使うなら良いかも?


VIOS Ⅲ
既に生産完了モデルですが、基本的な骨格はZETAと変わらない感じです。若干肩周りが窮屈かも?
但し、座面のスポンジの厚みはZETA Ⅳより薄く、長期間使っているとサイドが擦りきれそうな感じなので、最初から保護しておかないとダメかも?


ZERO VS
座り心地はZETA Ⅳとほぼ同じ、肩回りも比較的余裕があって、見た目より余裕がある感じです。
個人的には座り心地はNo.1!
でも・・サイドがキルティング状だったりするところがちょっと??


という感じです。

さてさて、どうしましょうか?
Posted at 2019/12/15 20:41:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年12月15日 イイね!

マシンのグレードアップに向けての準備

マシンのグレードアップに向けての準備
先日考えたマシングレードアップですが、やはりマシンのコンセプトを考えて、シートとハーネスを導入・・する方向で調整していこうかと。


まぁイメージが固まらないとなかなか踏み切れないタチなので、いつになることやら。


まずは周辺から固めていきます。



手始めにステアリングのポジション調整から。


本当はグッと手前に近づけたい所ですが、そうなるとステアリング交換しかないかと思いますので、とりあえず高さだけでも調整します。


コラムカバーを外して、ステアリングを支えているボルトにカラーを挿入






あとは締めあげるだけ。今回は5㎜のカラーを挿入しました。





たったこれだけで、かなりステアリングを下げることができ、ノーマルのシートではメーターがかなり見にくくなります。




バケットシートを装着したイメージで目線を下げてみると





う~ん、いいねぇ。

ほんのちょっとの差でも、外の風景は大きく変わって見えますね。

これで目線が遠くなるので、走りも変わるかな?




で、更にこのような商品を発注






スリングベルト。破断荷重4000kgの揚重用ベルトですが、これをどう使うかというと・・




リヤシートにあるISOFIXのフックに引っかけて・・ハーネスのアンカーに。


本当はこれではダメなんですけどね。

ISOFIX自体は800kg以上の耐力はあるので、20G位は耐えられるかなぁと。


なんか着々と準備が整っていく・・(о´∀`о)
Posted at 2019/12/15 15:20:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年12月09日 イイね!

袖ケ浦フォレストレースウェイでようやく18秒台

袖ケ浦フォレストレースウェイでようやく18秒台
既に期末の慌ただしい時期に突入していますが・・何とか休めたので、袖ヶ浦フォレストレースウェイに突撃しました。

もう年内最後になっちゃうかなぁ?


まぁ悔いの無いよう、ドライで走れるときに走ろうかと。



天気予報では晴れでしたが、曇っていて寒いですね。気温は12度・・もっと冷えてて欲しい所ですが。





一応一部ウェットとなっていました。2コーナーの所は・・出口で結構濡れている所がありますが、まぁラインに気を付ければ問題無いレベルです。





午前中はバイクの走行でしたが、寒いからかバイクの台数も少ない感じでしょうか?





4輪は平日の割りに台数が多く、なかなかクリアが取れません。

まぁクリアを取るのもドライバーの力量ですから・・文句は言いません。


早い段階でベストを出したかったのですが・・台数が多いから、ね。

19秒フラットが2回出たのですが・・もうちょっとが出ない。

いい感じでいっても、途中で他のマシンに引っ掛かっちゃったり・・ちょっと焦りが出ちゃいました。


ベストが出たのは最終ラップ。タイヤも垂れてきて、タイムが出ないことから、焦りが走りに出てます。あまり綺麗な走りでは無いですが・・これがベストタイム。
1分18秒865




もう完全に突っ込みすぎで、クリップが取れていません。ちょっと力ずくの走りで余り良くないてす。


ロガーデータで見ても・・セクターベストとラインが大きく異なります。8コーナーと9コーナーは完全に曲がれてません。

修行が足りませんなぁ。




セクターベストを繋げれば18秒367・・タラレバのタイムなので、頑張ってこのタイムを出せるように頑張ります。

Posted at 2019/12/09 19:04:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2019年12月08日 イイね!

寝起きに夢を見てみる・・

寝起きに夢を見てみる・・
世の中ボーナスシーズン、クリスマスムードと楽し気な感じですが・・う~ん。

まぁ今後マシンをグレードアップする夢を見るくらいは良いかと。考えるだけならタダですからね。


実際には考えている時が一番楽しかったりしますよね~!


やりたいことは沢山あるんだけど・・車いじりはキリがないので、コンセプトが大事だと思ってます。

それじゃいってみましょう!妄想の始まり始まり~!


まずはAコ~ス!トラクションアップで大幅タイムアップを目指す!
導入するパーツは・・LSD!





いろんなショップやメーカーからLSDが出てますが、狙う路線は「町乗りでバキバキ言わない」快適マシン。


カーボンLSDがとっても良さげなのですが、耐久レースに使えるかどうかがわからない。油温が上がりすぎると壊れるので、心配なのでちょっとどうかな?

以前使っていたクスコのRSは、効きは抜群だけど快適さは???

以前から興味があったOS技研のデュアルコアタイプ・・今はTMさんが販売していますが、これにちょっと気持ちが持っていかれちゃってます。イニシャル低めのメタルが良さそうですね、



続いてBコース! ニューホイール導入でワイドタイヤ装着!




今は7Jのホイールなので、2本だけでも8J を手に入れて225サイズのタイヤをフロントに。

225サイズなら71Rでも充分なグリップが得られそう。

やはりホイールはCE28が良いけど・・前後で違うホイールを装着した方が、ちょっとそれっぽい雰囲気になるかな?(←どんな?)



最後はCコース! タイムよりドライビングフィール重視!バケットシート+5点式ハーネス




新発売になったブリッドのZETA。なんか良い感じです。
若干猫背っぽく見えるのが気になりますが・・今度オートバックスでフェアをやるようなので、試座してみたいです。

以前は4点式のハーネスを使っていましたが、きつく締めるとやっぱり5点以上のハーネスが欲しくなる。

ネットで調べるとかなり安いものも出ていますが・・こういうパーツはやっぱり質に拘りたい。HPIなんかも良さそう。




はぁ~さてさてどれが良いかなぁ?


マシンのコンセプトからいくとCコースかな?


な~んて考えるだけで終わっちゃったりして。ハハハ


ビックリするほど沢山ボーナス出れば良いんだけど(о´∀`о)
Posted at 2019/12/08 09:05:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@チロル@ さん、やはりセダンといえばデッパ、タケヤリ、巨大リヤスポ😁
フロントのアンパネは効果ありますよ。目立たないパーツですが、見えない所に金をかける・・これが男です😅」
何シテル?   12/06 06:56
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

123456 7
8 91011121314
15161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

ワークスベルSRD+ステアリング交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 21:10:44
ステアリングスイッチプレート自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 12:39:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.