• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2020年02月23日 イイね!

無事リコール終了!

無事リコール終了!
いよいよリコールを受ける為にディーラーに。


車高を少しでも稼ぐために、荷物も全部下ろしてきました。


でも何か忘れて来たような・・・



ディーラーに到着し、受付で話していると・・ヘプタゴンナットのソケットを家に置いてきたことに気がついてしまった。はぁ~(/´△`\)


で、仕方ないので、ディーラーに代車を借りて、エアバッグのプログラムをいじっている間にソケットを取りに行くことに。

で、借りたのがこのスイフト





オートマのスイフト・・初めて乗りました。とってもマイルドで乗り心地も良いです。


元気良く走ろうとすると、意外ときいろ2号よりうるさいかも?足も柔らかいから、早めにアクション起こしてあげると綺麗に曲がる・・たまにはこういう車に乗ると良いですね。




無事ソケットを持ってディーラーに到着。ようやくタイヤを外せてリフトで持ち上げられていろいろ点検。う~ん、大丈夫かなぁ?





後ろめたいことが無いわけではないので、メカニックが何か話しているだけでドキドキしちゃって・・ホント小心者です。


思いの外スムーズに検査が進み、無事1年点検合格となりました。





まぁこの仕様まで戻せば大丈夫だという目安になりましたので、次はうろたえなくても大丈夫そうです。



エアバッグのリコール対応もバッチリ





まぁ問題となっているサイドエアバッグは殺しちゃっているので、あまり関係ないのですが(^o^)




メカニックからも何の指摘もなく点検が終わりましたが・・家に帰ってきて約1時間でこの通り。





車高とキャンバーを元のセットに。ワイトレも戻しちゃいました。元に戻すだけだから、悩むことなくパッパと作業完了。あとは明日細かくアライメントをとってしまえば、サーキット仕様の完成です。



ようやく一大イベントが無事終わって良かったです。
Posted at 2020/02/23 19:22:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年02月23日 イイね!

GA-01投入!

GA-01投入!
本日はいよいよリコールでディーラーに赴きます。


先日はフロントにノーマルタイヤを導入しましたが、やや外径がA052よりも小さいらしく、フロント下がりが気になったので、本日朝からフロントのみ10㎜車高UP!

何となく「車検対応車」らしくなりました。さてさてどうなることやら。




それから、来週のオートテストを前に、タービュランスのGA-01を導入してみました。

これはエンジン洗浄成分である特殊PEA(ポリエーテルアミン)100%の代物でして・・最強の洗浄剤のはず。




ネットでも買えますが、1本1800円で某千葉県内のオー○バックスで購入できるんです。



サマーランドまでの高速走行とオートテストを走ってエンジン内を綺麗にしようという魂胆なのですが・・・楽しみです。


今回は1本150mlのうち、約90ml投入(1目盛りが10ml)





で、ZC33Sの燃料タンクは37ℓなので・・・およそ2400ppmです。当然濃ければ効果も高いのですが、このあたりが良いかと・・・完全に勘です。

残りの60mlはサマーランドからの帰りに使うかと。



で、効果のほどは、後ほどこの覗き見ツールで







どれくらい綺麗になるか・・・さてさて楽しみに。
Posted at 2020/02/23 11:58:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年02月16日 イイね!

きいろ2号更なるノーマル化

きいろ2号更なるノーマル化
先日ディーラーへリコールに行くよ!って電話して、予約しましたが、点検に2~3時間かかるとのこと。


更に言われたのが

「車検と全く同じチェックをします。車検に通る状態じゃないと、リコールは通りません。何か気になることありますか?」

いっぱいありますが・・何とかサインが出ているこのタイヤじゃダメですかねぇ。




まぁ心当たりはありますが、多分大丈夫だと思いますと返答し、来週で予約完了!



今週は今日しか休めないので、朝からこれを引っ張りだしてきて





懐かしのノーマルタイヤですが・・A052と比較すると、何か小さくない?


これが履ければ問題ないので、フロントだけでも交換します。



と、ノーマルタイヤを入れようとすると・・あれ?なんか入らない。何でだろうと見てみると・・ハブがサビサビで膨れているので、軽くブラッシング




後はエイ!と締めこんでしまいました。外れるかな?




肝心なことは、タイヤとショックのブラケット間のクリアランスが確保されているかという事なのですが・・17インチホイールだと丁度リム部が一番近くなりますが、何とか大丈夫なようです。




とりあえずノーマルタイヤが使えるのが分かったので安心です。



しかし、車高調でネガティブキャンバーが控えめながらついているので、ノーマルホイールだと引っ込みすぎて、電車状態ですね。





で、とりあえず車検に通る仕様になりましたかねぇ。

ノーマルのようで、何か違和感があるのは何だろう?




朝早くから作業し始めて・・すぐ雨が降ってきました。
途中では止められないので、雨の中の作業に。
オープンエアのガレージは辛いです(・・;)

Posted at 2020/02/16 09:43:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2020年02月11日 イイね!

ディーラーに行ける車にしなくちゃ

ディーラーに行ける車にしなくちゃ
昨日は走れず残念でしたが・・・本日は予定通りマシンの「普通化」を図りました。


何故なら・・・そろそろ例のリコール対応でディーラーに行かなきゃいけないのです。2年目の点検に丁度良いかと。

3月は繁忙期で22日まではどうにもならないので、2月中に点検を受けるつもりなのです。



車高は・・・多分ギリギリ大丈夫。でも・・やっぱりキャンバーはせめて-2度位にしてワイトレも外しておきたい。だいぶ印象は良くなるでしょう。



車高調のブラケット部を調整して、キャンバーを控えめモードに変更して・・・15ミリワイトレと5㎜スペーサーを取り外し





キャンバーを控えめに変更すると、鬼トーアウトになっちゃいます。
このままではとても走れないので、トー調整します。

私のキャンバー調整ツールは、マシンに張り付けたアルミアングルと水糸。
建築屋丸出しですね(^^;)

マシンに直接アルミアングルを付けるととっても調整が楽です。





で、基本はトー0として・・走らせてから微妙なステアリングセンターの調整と味付け程度に少~しだけトーアウトに。


で、完成!




う~ん、普通の車になったかな?


3月1日には今シーズン最後のイベントとしてオートテストに出場します。その時はこの仕様のまま走る予定です。


Posted at 2020/02/11 16:11:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2020年02月09日 イイね!

プラグ交換

プラグ交換
明日の休日返上がよっぽどショックだったのか、朝早くから目が覚めてしまいました。
(それは歳のせいだよね、きっと)



寒いからかも知れませんが、きいろ2号のエンジンが少し元気がないような気がしてます。


全開粋ではなく、中間領域のフィーリングがイマイチというか・・回せば元気なので気持ちの問題かも知れません。



まぁだいぶエンジン回しているので、お試しでプラグを交換してみようかと。ならば熱価を上げるのも良いかと、こちらを購入

HKS スーパーファイアーレーシング MR40XLZ





熱価は、いわゆる標準の7番から8番に変更した状態です。

直噴だからか、長くて突き出し量の多いプラグですね。





なんとここが金メッキになっているゾ!





金メッキがどれだけ効くのかは解りませんが、こういう見えない所に金をかけるのはマニアックで良いですね。



一応ノーマルプラグと形状が一致するかを確認





微妙に形が違う所もありますが、長さも同じで問題無いです。




それから、ネジ部に少~しだけスレッドコンパウンドを塗り込みます。





スレッドコンパウンドは、そんなに大量に使うものじゃないので、なかなかなくなりません。


で、交換して走ってみると・・フィーリングは改善しました。まぁ熱価の問題よりも経年劣化でしょうね。



あ~これで明日袖ヶ浦を走る予定だったのになぁ~(/´△`\)


今日はこれから家族サービスで買い物に行かなきゃ・・はぁ。

Posted at 2020/02/09 10:58:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@チロル@ さん、やはりセダンといえばデッパ、タケヤリ、巨大リヤスポ😁
フロントのアンパネは効果ありますよ。目立たないパーツですが、見えない所に金をかける・・これが男です😅」
何シテル?   12/06 06:56
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2 345678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

ワークスベルSRD+ステアリング交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 21:10:44
ステアリングスイッチプレート自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 12:39:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.