• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2020年03月30日 イイね!

リヤばね交換とそのついでに

リヤばね交換とそのついでに
昨日は雪で動けず、車いじりもお預けだったので、本日は朝早くから車を持ち上げて、先日取り寄せたリヤばねの交換をいたします。

とは言っても、リヤばねの交換だけであれば、それほど時間はかからないので、ついでにもう一つ作業をいたします。


というのも、先日ノーマルホイールを装着しようと思ったら、ハブが錆びてうまく入らなかったので、こいつを何とかしようかと。





赤さびでハブがだいぶ膨らんでしまっています。




KIKMAXさんからここに赤さび転換材を使っていると教えて頂いたので、アストロプロダクツでこいつを入手しました。99工房の赤サビ転換防錆剤です。





まずはワイヤーブラシで膨らんでいる錆を軽く落とします。こんな感じで良いかな?





それから防錆剤を塗り、20分位したらもう一度塗るとのこと。するとこんな感じに。




結構適当に塗っているのがバレバレの絵面ですね。まぁ防錆剤ですから(^^;)




と、防錆剤が乾くまでの間でバネを入れ替えます。


リヤショックの頭のナットを取り、ショックをフリーにすると、リヤのトーションビームが下がり、簡単にバネがポロリと。

リヤのハイトアジャスターは、バネレートを上げる関係で、私の計算上4㎜縮める必要があるかと・・・装着したまま調整する方が大変なので取り外して調整。

TEINのマニュアルではハイトアジャスターは両面テープで貼り付けることになっていて・・これを取るのはちょっと面倒くさかった。

取り外して高さを調整した後、両面テープを再度貼り付けます。なんかこの手の部品を両面テープで貼り付けるのはちょっと違和感ありません?


バネの新旧比較。レートの違いは別として、巻き方が全く違います。





で、新しいバネを装着します。トーションビームはバネ交換が簡単でいいですね。




と、丁度防錆剤が乾いたところでホイールを装着。

ハブの見た目はだいぶ変わりました。




ばねレートを5㎏から6㎏に変更した感じですが、街乗りだけだとレートの違いよりもばねの巻き方の違い(?)なのか、バネのキャラクターが凄く違う気がします。

固くなったという感じよりも、むしろピッチングが減って快適さは向上した気がします。落ち着いたという表現が適切かも知れません。

とはいえリヤのロール剛性は確実に上がっていることが感じられるので、挙動は若干曲がりやすい方向になる予感が・・・


肝心なサーキット走行インプレッションはまた走った時に。楽しみです。
Posted at 2020/03/30 17:15:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | ニュース
2020年03月28日 イイね!

ZⅢがやってきました!

ZⅢがやってきました!繁忙期で仕事に没頭している間に世の中凄い事になってしまいましたね。


もう遊びに行ってはいけないような風潮に。


気を付けなくてはいけませんね。



そんな中、もうすぐ終了するA052の後任を注文いたしました。

そう、やっぱりZⅢ!前後とも205サイズです。

暑い季節は減りも早いので、ライフの長いZⅢだとたっぷり遊べます。


涼しくなる頃には71RSかな?(^o^)




それからこんなものも到着





リヤ用6㎏のバネです。


LSDの入っていないきいろ2号のトラクションを上げるために、少しだけリヤバネを固めてみます。


少し曲がりやすくなるかなぁと期待してみたりして。




それから近日ここをいじります。





パーツがまだ到着しておりません。

何をするかは・・まだナイショ\(^o^)/


サーキットで役に立つ(?)アレです。
Posted at 2020/03/28 19:23:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2020年03月09日 イイね!

気晴らしのラーメンとGA-01の効果

気晴らしのラーメンとGA-01の効果
最近は期末恒例の繁忙期で、ヘロヘロになりつつあります。


デスクワークなので、体力はまだ大丈夫なのですが、思考能力が疲弊しつつあり、あと2週間持つのか心配です。


そんな中、本日は休みが取れたので、勝浦タンタンメンを食べたくて一路勝浦へ。脳に刺激を与えるぞ~!




まずはぴかいちラーメンに到着!





でもいつになっても店が開かない・・・もしかして臨時休業?



というとこで、2件目のふるさとへ移動。こちらは開店してました。





注文はもちろん勝浦タンタンメン。それにおまけで半ライス(^o^)




勝浦タンタンメンのなかでも比較的マイルドな味でした。刺激増すためにラー油を大量投入!美味しかったです。




で、先日入れたGA-01ですが・・実は希薄燃焼中が効果大きいようなので、本日のドライブは思いっきりエコランして希薄燃焼領域を使いました。






まだGA-01を使いきってはいないのですが、早く結果を見たくてシリンダー内を覗いちゃいました。



このエンジンカバーはプラグ置くのに丁度よいね。





プラグは交換したばかりなので、とってもキレイ。焼けも解りません。






で、肝心の効果は・・

2番ピストン排気側でビフォーアフター比較

ちなみに左側がビフォーです。





刻印の読みやすさや、カーボンの付着度合いが違うと思います。



え?ちょっと良くわからない?




それじゃ
4番ピストンのキャビティ部分が分かりやすいので、ご覧ください。





使用前は全体的に黒く、ドライな感じだったのが、今回はピストンの金属表面が見えて、ウェットな感じです。
これってカーボンがかなり溶けている状況かと。

恐らくインジェクターの状況もかなり改善しているかと思います。

もちろん全気筒に改善の兆候が見られます。
カーボンが無くなって、微妙に圧縮比は落ちたと思いますが、その分ノッキングリスクが減るからパワーは上がるはず!



この効果!GA-01オススメですよ!

Posted at 2020/03/09 18:59:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2020年03月02日 イイね!

やはり雨男健在!

やはり雨男健在!
もう今シーズンは今日しか走れないのに・・・天気予報も覆し雨が降る。

おお袖ヶ浦に着いたら結構降ってる・・時々雨じゃないのか?

やっぱり雨男は健在でした。


しっかり路面はフルウェット。どうやってもタイムは出るわけもないのですが、考え方を変えるとこういう路面の方が練習になるので、バッチリ楽しもうかと。





路面はテカテカ。これは楽しそうだぞ~ホントか?



タイヤは残り少ないA052・・ん?リヤは何とかサインが出ている




フロントはギリギリセーフ?





雨なのでダンパーは柔らかいまま。ほぼ荷物を降ろすだけで走行準備完了




タイヤのエアは少し張り気味でいきます。





で、本日はせっかくのウェットなので、とある呪文を使ってESPに完全にお休み頂きます。





時間があったのでタイトル画像を自撮りしたりして・・・ハハハ


ESPを完全にオフにすると、かなりナチュラルな動きになって、個人的には楽しいです。完全にオフにできない状態ではカウンターを入れると変な動きをしますが、それが無いのが良いですね。

更にコーナーの立ち上がりの時にスロットルの反応が悪いのは解消されているようなのですが、雨でタイヤが食わないので判らないだけかも?
イン側フロントタイヤが普段より多めに空転しております。


本日はフルウェットなので、無理しない範囲で走りました。無事に帰れてナンボですから。

タイムは1分28秒290




動画は最後の3ラップです。最終ラップがベストタイム・・・う~ん。




またまたカメラが回っちゃって正面が見えません。

やはりリヤを大きく滑らせてしまうとタイムが大幅に落ちちゃうので、早めのカウンターで止めないとダメですね。

本日の走りでかなりマシンの癖もよく判ったので、来期のマシン作りに活かしたいと思います。
Posted at 2020/03/02 15:16:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@raulafraga さん、まじですか?視力が無くなるほどの状態で免許更新はちょっとヤバいかと。
でも5年は長いんですね。時の経過は罪です。ホント笑えるくらい変化しています。」
何シテル?   01/17 21:25
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1 234567
8 91011121314
15161718192021
222324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

ワークスベルSRD+ステアリング交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 21:10:44
ステアリングスイッチプレート自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 12:39:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.