• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2020年08月23日 イイね!

どうしても待てずにブレーキ導風板試着!

どうしても待てずにブレーキ導風板試着!
明日ディーラーにマシンを持ち込むというのに・・どうしても試したくて、左側だけブレーキ導風板を仮に装着してみます。

どれくらい効くもんだか知りたいですからねぇ。


で、取り敢えず手持ちの細いタイラップで固定してみます。

前から見るとこんな感じです。





まぁイメージ通りですかね。


後ろから下を覗いてみます。
あれ?タイラップがちゃんと通っていないようですが・・まぁ許してください(^_^;)






左側だと・・右にハンドルをフルに切った状態が接触する可能性があるので、再度チェック。

まぁ何とか大丈夫なようです。






で、最終的には実際に走ってみないとわからないので、大宮のオートバックスまで走ってみました!

で、肝心のフロントのキャリパーは・・導風板をつけた左側の温度が低ければ効果があると言えるのですが・・





おぉ~街中なのでそれほど温度は上がらないですが、何となく効いているような気が・・



ついでにディスクの温度も比較してみると





なんか良いんじゃない?街乗りレベルでこれくらいの差が出るのであれば、サーキット走ったら・・ムフフですね(^o^)


ブレーキ導風板を外してみましたが、特に当たりも無いみたいでした。

いよいよディーラーから帰ってきたら正式に固定しましょうかねぇ。

Posted at 2020/08/23 20:39:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月18日 イイね!

TC-2 耐久レース出場者募集

TC-2 耐久レース出場者募集
raulafragaさんも動画の中でメンバー募集していたので、私もこの場を借りてメンバー募集させてください。



え~、fineracingターボ部隊では、来たる10月25日(日)に開催される2時間耐久レースに出場したい方を募集しております。

どんなレースかというと、TC2000で行われる耐久レースなのですが、マシンもリレーしますので、各自のマシンで走ることができて、合計2時間走ります。





現在fineracingターボ部隊参加予定は2台なのですが、できればあと1台出場して頂けると嬉しいかなぁと。(各自40分走行)





ターボ部隊が出場するclass6は、2000cc以下だったらターボでもNAでもOK!
但し330馬力を超えないマシンでお願いします!

レースの雰囲気を味わいたいという方、TC2000を走ってみたいという方、ちょっと興味があるという方がいらっしゃいましたら、是非ともコメントください。

何卒宜しくお願いします。
Posted at 2020/08/18 21:46:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月15日 イイね!

時間の合間にマシンメンテ

時間の合間にマシンメンテ
暑い日が続きますね。

この夏休みに家族サービスをしっかり行っておかないと、次に遊びに行けなくなるので、今日も買い物の運転手に徹します。トホホ(/´△`\)


でもその前にマシンメンテナンスいたします。


しかしながら、見れば見るほど黒いイメージのエンジンですね。

カムカバーからインマニまで黒いプラスチック・・エキマニは無いしね。


プラグは・・交換して間がないのでとってもキレイ。





いや~プラグの電極って、もう普通にこのサイズなんですね。





エアフロメーターは・・キレイだから触りませ~ん。





ピストンもチラリ覗き見・・まだピストンの刻印がシッカリ読み取れるので、大丈夫ですね。





あまりにも毎日暑いので、マシンのチェックは早朝しかないですね。

・・この暑い時期は家族サービスに徹します(^_^;)

Posted at 2020/08/15 21:44:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月13日 イイね!

ブレーキ導風板のフィッティング・・の続き

ブレーキ導風板のフィッティング・・の続き
昨日導風板の加工をしてみて・・今朝になっても我慢できず、まだ固定はしませんが、とりあえず当ててみることに


気になっていたスタビライザーとのクリアランスは、ジャッキアップ状態で約15㎜・・これは色々な条件によって個体差はあると思います。





導風板とドライブシャフトのジャバラ部分とのクリアランスは平面的に確保されています。上から確認するとこんな感じ。





3本目の爪はカットしましたが、3本目のバンドは物理的にかけられないですね。スタビライザーに干渉する可能性もあるので、カットしますか。





次はジャッキでナックル部分を持ち上げてみて、各部のクリアランスを確認します。

スタビライザーとのクリアランスは約25㎜と広がる方向なので大丈夫か?





その他、気になる部分のクリアランスをチェック!





う~ん、こうしてチェックする上では大丈夫のようです。

最終的に3本目のバンド部分もカットして、こんな形になりました。





あとはロアアームに縛り付けるだけ~!早く効果を試してみたいですね。
Posted at 2020/08/13 09:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月12日 イイね!

ブレーキ導風板のフィッティング

ブレーキ導風板のフィッティング
毎日暑いですね~!

以前購入しました欧州某車オプション品であるフロントブレーキ用導風板ですが、ZC33Sに本当に導入できるのか、確認してみようかと思います。
(Audi VW純正ブレーキ導風板 8V0407811及び8V0407812)

ちなみに、夏休み明けにディーラー入りする予定なので、正式に設置するのはその後かと。


まずは導風板でフロントブレーキのどこに風を当てるかですが、





狙うべきはココ、ブレーキディスクの内側で、ついでにブレーキキャリパーも冷やせるこのあたり。

ロアアームに単に導風板を付けるだけではなく、上に空気を跳ね上げないとココには風が当たらないのでは?

なので、まずはこんなパーツを作って





導風板にこんな感じで貼り付けます。

これでうまく風を跳ね上げられる・・・か?





心配なので、高級送風機で空気の流れを確認してみると





う~ん、まぁいい感じかも?

で、いよいよ実際に車の下にもぐってみる。アンダーカバーやスタビが邪魔して意外と狭いのね。





で、当然他車の流用なので、ピッタリ装着できるわけではないのですが・・・ロアアームに引っ掛かるはずの爪が合わないまでも、とりあえずつきました。

あら?意外と良い感じで付きそうじゃない?





でも、もう少し引いた目で見ると、フロントのストレーキで導風板に当たる空気が制限されるような気がする・・・けど、当然0という訳では無いので、効果はあるのでは?・・・・あって欲しい(^.^)





ロアアームを後ろからみると、一番外側の爪と二番目の爪は案外そのままでも大丈夫そうなのですが、三番目の爪は全く見当違いのところにあるので、カットが必要。





ステアリングを外に切っている時は、スタビとドライブシャフトのジャバラ部分の干渉が気になります。が、これは設置する時に現場合わせで対応ですね。





ステアリングを内側に切った時は、干渉しそうでギリギリ干渉していない所が何箇所か・・・何故かギリギリ干渉していないので、ある意味奇跡的かと





ということで、まずは明らかにアウトな3番目の爪をカット





で、爪のカットと合わせて、干渉ギリギリのところを少し削っておきました。





あとはディーラーから帰ってきてから装着しながら調整ですかね?
意外と加工箇所が少なくて設置ができそうです。楽しみ~!
Posted at 2020/08/12 17:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@チロル@ さん、やはりセダンといえばデッパ、タケヤリ、巨大リヤスポ😁
フロントのアンパネは効果ありますよ。目立たないパーツですが、見えない所に金をかける・・これが男です😅」
何シテル?   12/06 06:56
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2 3 45678
91011 12 1314 15
1617 1819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ワークスベルSRD+ステアリング交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 21:10:44
ステアリングスイッチプレート自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 12:39:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.