• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2021年05月31日 イイね!

昨日のTC-2・・なんとかクラス4位!

昨日のTC-2・・なんとかクラス4位!
昨日は恒例のTC-2・筑波2時間耐久に出場してきました。


いやいや、暑くてタイヤ交換だけでギブアップ気味・・人間の耐久力が一番ヤバいです。


朝早くから集合するも、予選走行が午後からと、なんか予選走る前にくたびれちゃってたりして・・ハハハ



我がTeam40はで、予選を走るのはこの2台。





予選では、いろいろあったけど、何も言わない!
言い訳になるから言いたくない。

けど・・ううっ!何とも消化不良のタイム。

47さん、沢山時間使っちゃってゴメンなさい。



で、予選結果ですが・・





目標は目の前の33番より前に出ること。でしたが・・

クリアが取れず、またコースがゴミだけでしたが・・ちょっと71RSの魔法も切れてきた感じも?😅





まぁ気を取り直して・・今回は新しい武器を用意いたしました。





何とかモニター??

このモニターが無いと、耐久の場合は順位が解らなくて戦略的に戦えない・・これはマジで良かったです。
必須アイテムですね。


fireracingチーム走行前のマシン達・・これから鬼監督K.Kの厳しい指示が飛んでくることも知らずに穏やかです。😅






いよいよスタートグリッド。team40の若手ホープは元気だぜ!





Team39は冷静な走りのいしいさん。走行中にダービー予想をするという頭脳の持ち主。すごいぞ!





team40は3台体制で、私がアンカーを務めました。前2台走行後で順位はクラス5位・・ここから一つでも順位を上げるために、team39のrauさんと連絡を取りながら、協力して走ります。


が、頑張っているrauさんが最終コーナーで速いマシンに囲われて・・ゴメン、目の前で何もしてあげられなかったよ。





最終コーナーで3台並ぶの図。事故が起らなくて良かったです。

後ろから見た動画はこちらで(限定公開ですのでお手間ですが)

https://youtu.be/CmOS99Q13Ig


結果は





何とかteam40はクラス4位に。やったぜ〜!


表彰式での記念撮影







これまた記念写真





約40分ほぼ全力(ほぼですよ)で走って・キャリパーの温度はさすがに200℃位まで上がりましたが、軽くエア噛みする程度で、かなり温度上昇が抑えられていますね。凄いぞチタンシム。





ということで、何とか無事に走り切りました。

いろいろマシン整備不良が原因と思われる事故もありましたが。

お〜怖!

マシン整備も大事ですね。
Posted at 2021/05/31 17:35:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月24日 イイね!

TC-2の準備・・荷物満載!

TC-2の準備・・荷物満載!
いよいよ来週日曜日はTC-2 2時間耐久レースです。

天気が気になりますが、個人的にはまだドライで走れると信じております。

でも・・ウェットだったら困るので、いろいろ考えられるだけの準備をしておきます。


雨に備えてキャンバー控えめのセッティング。耐久用タイヤZⅢを実装していきます。




エアはムフフの高気圧にしてあります。たわみが無いゾ!




街乗り用のタイヤである純正品は、裏も表もキレイに洗ってラックに収納・・少しの間だけここで待機です。







一応勝負タイヤのコイツも載せていきます。






予選がドライだったら・・キャンバー変えた効果の確認ができればと😁

ここでデータ取って、次の戦いに活かしたいゾ!



もう本番まで休みが無いので、あとは運を天に任せるのみ!

と、言いながら、とっても楽しみ!ヘビーウェットを想定していれば怖いもん無しか?

頑張ります!
Posted at 2021/05/24 20:56:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月23日 イイね!

効率の良い軽量化

効率の良い軽量化
来週はTC-2・・TC2000での2時間耐久レースです。

袖-1とは違い、レギュレーションが緩くて軽量化もお咎めなし。

なので、毎回運転席以外のシートは外して挑んでおりますが・・正直シートを付けたり外したりするのも、意外と手間だったりします。

特にリヤシート!

なので、楽にリヤシートを外せる方法を考えてみました。


大変なのは背もたれなんですが、今までは左右の背もたれ&中間の金具を一体で外していました。

これが意外と大変でしたので、今回は左右分けて外してみます。

まずは右・・ボルト1本と、プラスチックのフタ一つを外すと撤去完了!





で、左側の背もたれを外す前に、センターのシートベルトを外す必要があります。

でも良く考えたら、この車で5人乗ることもないし・・予め外しておけば、座面を外さなくても背もたれが外せるじゃん!





シートベルトさえ外しておけば、左側の背もたれを外すのは、このボルト一本と、プラスチックの蓋一つ外せばOK!

間の金物は今回撤去しません。





で、あっという間に背もたれ撤去完了!これなら楽チン!





外した右リヤ背もたれは約6.1㎏





左は約10.3㎏





いや〜ボルト2本取るだけで、約16.4㎏の軽量化ができるなんて、素晴らしい!

座面は3.5㎏しかないので、手っ取り早く軽くするなら、これだけでも良いかも?


・・意外とポピュラーな方法だったりして・・どうでしょう?
Posted at 2021/05/23 08:04:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月19日 イイね!

キャンバーを変えてみる

キャンバーを変えてみる
え〜、ようやく念願のパーツを入手いたしました。

注文して早3ヶ月。あまり出ないパーツはホント納期がかかります。

今回のチューニングメニューは・・

ズバリ!フロントのキャンバー変更です。


TEINのモノレーシングでは、吊しで2種類のキャンバーが選べますが・・きいろ2号はネガティブキャンバーを最大限付けるセッティングにしており、実測値は、約4.8°!






このセットだと、ドライなら良いのですが、ウェットでグリップ弱めのタイヤだと、かえってグリップが弱くなってしまって、キャンバーが活かせるほどタイヤが変形しないので、アンダーが凄くなります。

それに、RE-71RSの減り方を見ると・・やっぱり適正キャンバーは、4°前後ではないかと。

やっぱりもう少しキャンバー起こそうかと入手したのがこのパーツ。






このパーツはココに使われていて・・モノレーシングの専用パーツです。





専用パーツというのは・・コストにも影響するようで・・1セットなんと約1万円!
マジか〜!


で、このパーツの新旧比較





偏心度合いが違うんですね。



で、実際に組んでみると


実測値でキャンバー約4.3°
見た目はかなり変わった感じですが、数字にするとそうでもないですね。





で、事前に小賢しい計算していて・・このキャンバーなら勝負ホイールであるこのRPF-1






このホイールもスペーサー無しで組めるはず





結構クリアランスはギリチョン3㎜っていうところ。まぁ計算通りか??



これでチューニング幅がまた広がりました。耐久レースでもRPF-1が使えるのが嬉しいですね。

予選だけ71RSを使うという手もあるなぁ。ハハハ。


ウェット性能は・・実際走ってみないと解らないので、早く試してみたいですね。

71RSに関しては、もしかしてドライでもグリップが良くなるかも?・・な〜んて計算通りになるでしょうか?

次回のアタックが楽しみです!


ちなみにノーマルホイールだと





なんか少しおとなしい感じになりましたね。
Posted at 2021/05/19 22:04:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月17日 イイね!

袖‐1GPで、スコア稼ぎ

袖‐1GPで、スコア稼ぎ
昨日は年に3回行われる袖森フェスティバルに行ってきました。
なかなか凄い台数が集まっています。

袖ー1GPも併催されているのですが、やっぱりイベントは賑やかな方が良いですねぇ。


朝6時から受付ということで・・・気合い入れていつもより早めに出発!

5時にはサーキット近くのコンビニに着いちゃいました。ハハハ





コンビニで軽く朝食食べて、昼ごはんも買い込み、頃合いをみてサーキットに出撃!

・・それでも到着は早すぎで、他に人が居ないよ〜!





現地で勝負タイヤである71RSに履き替えるので、黙々と作業を行っていましたら、続々と出場者皆様来場です。


その後開会式&ブリーフィング・・・私の気持ちは美しいLADYに奪われてしまいました。やっぱりイベントはこうでなくちゃ😁





その後、走行準備完了!気温と天気みながらエア圧の最終調整






今回は他のイベントがあるからか、台数が21台と少なかったです。





ふとコースを見ると・・何やら楽しい乗り物が走っていました。

あれ一度乗ってみたいんだけどなぁ。






走りの合間に袖森フェスティバルに出場していたみん友の皆様にお声をかけさせていただきました。
お話いただき、ありがとうございます。
かなり以前から一緒に走っていた方もいましたので、こういうイベントは良いですね。





強敵linlin号に何とかタイムで勝ちたい・・・けど、これが速くて今回もタイムでは負けちゃいました。





で、実際の走行動画です。

普段であれば2走目でタイムを上げていくのですが、今回は何故か2走目にタイヤグリップが全然無くなっちゃって・・・どうも私だけじゃないようなので、何かコースに異変があったかな?

なので、1本目でベストが出ました。



公式タイムは1分17秒139


2走目はたまたまlinlin号追走するチャンスがあったので、気合いを入れていたら・・・赤旗で中断。残念!





で、最終スコアは





あ~あ、ZC33Sでトップ3独占だよ。基準タイム上がらなきゃ良いですが。

linlinさんはランカーハンデがあるので、辛いところですが・・今年は勝たせてもらっちゃおうっと。

私自身のスコアも9.19から若干更新。ヤッタネ!


でも、なんと1位の私と2位のlinlinさんには商品が無く、並んでいた商品はじゃんけん大会の景品だと!
じゃんけん全滅の私は手ぶらで帰ることに・・・さすが袖ー1クオリティ( ゚Д゚)



で、このまま帰るのは悔しいので、美しいLADYと記念写真を撮ってもらいました。

いや~美女と並んで写真撮ると、私のオッサン度も更に高くなってしまい、ネット公開はもはや事故同然なので、顔かくしで




また次回頑張ります。

Posted at 2021/05/17 15:57:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@チロル@ さん、やはりセダンといえばデッパ、タケヤリ、巨大リヤスポ😁
フロントのアンパネは効果ありますよ。目立たないパーツですが、見えない所に金をかける・・これが男です😅」
何シテル?   12/06 06:56
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2 3 45678
9101112131415
16 1718 19202122
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

ワークスベルSRD+ステアリング交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 21:10:44
ステアリングスイッチプレート自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 12:39:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.