• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんの"きいろ2号" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2020年9月6日

ブレーキ導風板取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
ZC33Sに限りませんが、ノーマルのブレーキはサーキット走行に対応できているとは言えず、せめて熱対策をしたいと考え、導風板を取り付けます。
一から作るのは難しいので、こんなパーツを加工して取り付けます。
2
made in ジャーマニーの純正オプション品を流用いたします。
型番はこんな感じです。
ネットで一個3000円ちょっとで入手できます。
3
よりキャリパーやディスクを冷やせる位置に風をしっかり当てるために、固めのスポンジを削って導風板上に更に風を導く突起を取り付けます。
4
実車に当てて、当たる部分をチェックした上で、切ったり削ったりして調整します。
3本目のバンドはかからないので、思い切ってカットします。
5
導風板を削ったのはこの範囲です。
車両によってはスタビライザーが当たる可能性がありますので、削る範囲は実車に装着して調整する必要があります。
6
ボールジョイントに干渉する可能性があったので、こちらも削りました。
ステアリングを左右に切ったりサスを上下に動かしてみて干渉しないように調整するのが大変でした。
7
で、装着。
装着自体はタイラップ2本でとめるだけなので、速攻で完了。
8
上が右側、下が左側です。
テストランでは街乗りでもディスクの温度が下がることを確認しております。
あとはサーキットランでどの程度効果があるかですね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ディクセルESパッドに交換2回目_zc33s(6MT)スイスポ

難易度:

ブレーキパッド交換&確認

難易度: ★★

リアブレーキパッド交換65275km

難易度:

前後ブレーキパッド&ローター交換

難易度:

ブレーキパッドを交換(DIY)しました^ ^

難易度:

ブレーキパット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月6日 13:28
俺も作ろうかな?
コメントへの返答
2020年9月6日 14:47
是非是非!フィッティングをキッチリ取れば簡単です。効果は・・たぶんあります(^_^;)

プロフィール

「@菊@MAX さん、クイックジャッキはいつ買いますか?早く見てみたいです😁」
何シテル?   10/18 11:51
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングスイッチプレート自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 12:39:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.