• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんの"きいろ2号" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2021年11月6日

ワークスベルSRD+ステアリング交換 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
ZC33Sのステアリング交換は、エラーが出る可能性があるとの事で敬遠され気味ですが、やはりノーマルのステアリングが遠すぎて耐えられそうもないので、思い切ってやってみました。
2
私の車はセーフティパッケージなので、ステアリングスイッチを無効化するのは得策ではないので、ワークスベルのSRDを使いたいと思います。
コレ結構いい値段するのですが・・満足度は高いと思います。

組み立てるのはSRDの説明書を見ればできるのですが、ノーマルステアリングの取り外しにエラーが起きないコツがあるので、そこをご紹介いたします。
3
まずはホーンボタン&エアバッグを取り外します。
と、その前にバッテリーのマイナス端子を外して10分以上放置しければなりません。
ステアリング裏に3か所あるサービスホールにマイナスドライバーを突っ込んで、留め金を押します。仕組みが解かれば簡単なのですが、バラさないと仕組みが解らないのが辛いところです😅
こんな感じでマイナスドライバーで押します。
4
エアバッグを取り外すと、ステアリングシャフトとステアリングを固定しているナットが見えます。
まずはシャフトにステアリングの位置が解るようなマークをします。
後に記載しますが、これが絶対必要というわけではないのですが、あると安心して組み立てられます。
このように縦線を入れておくと良いと思います。
5
ここまで来たら、一気にステアリングを抜きたい所ですが、大事なのはステアリングの奥にあるコンタクトコイルです。
コンタクトコイルは舵角センサーとリンクしており、ステアリングシャフトとコンタクトコイルが一緒に動かないと不具合が発生します。
で、ステアリングシャフトとコンタクトコイルを繋いでいる部品がステアリング本体であり、ステアリングを抜いた瞬間に、ステアリングシャフトとコンタクトコイルは繋がりが無くなります。
要はステアリングを抜いた時にコンタクトコイルが僅かな角度でもズレればエラーが起きると考えられるため、ステアリングを抜く前にコンタクトコイルを固定すれば、エラーが起きないのではないか?ということです。
ステアリングを抜く際に
1 ステアリングを固定しているナットを緩める
2 ステアリングを揺すってステアリングシャフトから抜く
という操作の後に、ステアリングを抜ききらずに、コンタクトコイルとステアリングの隙間から、この写真である水平のテープを差し込んで貼り付け、コンタクトコイルを固定してしまいます。
そうしたら、まずはステアリングスイッチのカプラーを外し、その後ナットを外し、ステアリング本体を外します。
ステアリングを外した後に、補強の為に縦2本のテープを追加して、コンタクトコイルが動かないように固定します。
6
赤丸にあるように、コンタクトコイルの溝にステアリング本体にある突起が入ることにより、コンタクトコイルとステアリングシャフトが同期します。
エラーを起こす原因は、改めてステアリングボスを挿す際に、コンタクトコイルがズレてしまい、ステアリングシャフトとの関係が狂ってしまう為と思われます。
ちゃんとコンタクトコイルを固定しておけば、ボスも決まった位置にしか入らない為、エラーが起きないということになります。
ボスを差し込む時に、4枚目写真で入れたマークで、正しい位置に差し込まれた事を確認してください。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ステアリング交換しました。

難易度: ★★

Rapfix GTC ステアリング交換

難易度: ★★

編み込み式ステアリングカバー取り付け

難易度:

ステアリングホイール交換

難易度: ★★

ステアリングホイール交換

難易度: ★★

ワークスベルステアリングボス

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@raulafraga さん、まじですか?視力が無くなるほどの状態で免許更新はちょっとヤバいかと。
でも5年は長いんですね。時の経過は罪です。ホント笑えるくらい変化しています。」
何シテル?   01/17 21:25
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワークスベルSRD+ステアリング交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 21:10:44
ステアリングスイッチプレート自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 12:39:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.