• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんの愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2021年4月26日

エバポレーター洗浄

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
エアコンが匂うようになり、エアコンフィルターを交換しても効果が無い場合は明らかにエバポレーターの汚れが原因です。
MPVは人を快適に運ぶ車ですから、空調のメンテも重要ですね。
今回はこれ、カーエアコン洗浄 SuperJET MAXを使ってみました。
2
まずはグローブボックスを取り外し、エアコンフィルターを取り外すところまでは説明書通りですが、今回はグローブボックス下のカバーとブロアファンも取り外します。
3
この手の洗浄剤は、エアコンフィルターを取り外した部分から洗浄液を吹くようになっていますが、以前これをやってブロアファンが壊れましたので、今回はブロアファンとエバポレーターの間で洗浄液を吹きたいと思います。
ブロアファンが付いていたあたりのこの辺りから洗浄液を入れるのが良さそう。
4
ということで、電動ドリルで一撃!
4㎜の穴で充分です。穴あけは約2秒!
5
ブロアファンを元に戻し、洗浄液の説明書通りエアコンON、風量MAXとしている間に間欠的に薬液注入!
室内に薬液逆流もなく、とってもスマート。楽ちんです。
6
で、薬液注入後はビニールテープを貼っておけば、ここから空気が漏れることはありません。
どうせ見えない部分だし、定期的に洗浄する手間を考えたら、穴をあけるのはアリだと思います。
最初からこの手のサービスホールがあるとベストですが。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換とオイルリークリペア実施

難易度:

21.09.21_エアコンガス注入~♪

難易度:

オイル漏れ対策を実施

難易度:

ストライク(ストライカー)カバー装着

難易度:

21.08.16_エアコンフィルター交換

難易度:

ナンバープレート隠し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@??Kato?? さん、あのワタナベはマグでしたか?
貴重なホイールですが、ここは安全第一でホイール新調しましょう。
それにしてもスポークの付け根がいくのはちょっと怖いですね。」
何シテル?   10/25 13:24
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングスイッチプレート自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 12:39:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.