• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月28日

SUVのAWD+スタッドレスで雪道走行

SUVのAWD+スタッドレスで雪道走行

皆さまこんにちは&こんばんは。

去年11月20日納車されたNX300hが2ヶ月経ちました。
まもなく走行距離5000㎞ (^_^;)

1ヶ月点検を受けたときに12月でしたのでスタッドレスタイヤに交換してもらいました。
雪道に対応できるようにと・・。


silvermittは若い頃(笑)、SKINOWというテレビ番組を見る度に、マイカーにスキー板を乗せて、北に北にと夜な夜な車を走らせてました\(^_^)/。
スキーをちょっと囓ったことがあります(技能は向上はしませんでしたが(笑)。
雪道を走る楽しみもありました。

当時のマイカーは13BロータリーのコスモAP、後輪駆動にゴムチェーンでした。OKサインのオカモトサイルチェーンです。
何度も何度もスリップしながら山道を登った記憶があります(爆)。
その後、コスモ2000cc車に変わりスキーする機会も少なくなり、ある年を境に(歳とって?)行かなくなり、約20年が過ぎました。

NX300hのAWDはエンジンは前輪駆動なのですが、モーターが4輪にあり、電気式AWDなのです。滑りやすい路面、、発進時、コーナリングで前後トルクを配分化する(らしい(^_^;))ようです。NX200tのAWDと性能も機能も違ってますが、いざというときは、4輪駆動で脱出できそうです。


タイヤは、今シーズンに新発売したヨコハマのアイスガードSUVです。
iceGUARD SUV G075

購入時、ブリジストンと比較しました(^_^;)。性能、安心感?いろいろと迷い、価格にも悩みました(笑)。
最終的に決め手となったのは・・・新製品であることでした。

ジオランダーとしてRV、SUV用の製品も昔からあり安心感もあります。今回ネーミングがアイスガードに変わっただけかもしれませんが(個人の印象です・・・あくまでも(笑)。

1ヶ月点検終了後、スタッドレスタイヤを装備し、、いざ出陣\(^_^)/。

主に雪道の地域のみ記載(-は一般道、=は高速道)

1回目
安曇野-白馬-糸魚川-妙高-更埴=佐久-軽井沢

2回目
名古屋-下呂-高山-安房峠-松本(※中央高速は降雪通行止め)-諏訪-須玉(降雪の中央高速)=上野原(圧雪路の中央高速)=八王子

3回目
赤城(関越チェーン規制)=沼田-片品-丸沼高原(折り返し)-花咲温泉-沼田=赤城

写真は
1回目の走行、白馬手前

そして白馬を超え、雪がどんどんと、

まだ緊張の久しぶりの雪道(^_^;)。

中軽井沢の駅が綺麗


2回目の走行、

なばなの里です\(^_^)/



綺麗でした

この後、高山から安房峠、平湯、松本と怖ーい大雪(>_<)
写真撮ることもわすれハンドル握ってました(爆)。
雪道になり始めて、広い交差点や前後に車がいない場所でブレーキテスト、ハンドルさばきの確認。スタッドレスたいやって凄いですね。ちゃんと効いて、ちゃんと止まります。

慣れては来ましたが、中央道の上野原は圧雪の轍有りの高速道(>_<)。

高速道でもスタッドレスはちゃんと仕事してました。轍を乗り越えて車線変更することは控えましたが、速い車が接近したときは長いトンネルで車線変更(^_^;)、この作戦はイイですね。ビビりながらの高速走行でした。

無事に帰宅できてホッと。

3回目の走行は待望のスキー&ドライブ\(^_^)/。寒波が凄いらしい・・・でも、昔のように強行出発~。

沼田IC降りてすこし走ったところ


スキーは丸沼高原です。金精峠は閉鎖してあるので、街道の最奥部です。雪も結構積もって、カーブも続き、でもスタッドレスが食い付いてますね。
無事に到着&スキーも。

帰り道では、温泉に立ち寄りすることに。

国道から県道?村道?にナビどおりに入ると・・・


え?と思うほどの急勾配が待ってました。
進むしか無いので前後の車が居ないことを確認し、

えやーって声かけてもしょうがないですが、
登りました。前輪がスリップするかしないか頃に、後輪から押してくる感覚?。ノンスリップで登り切れました。
と、安心していたら、登りのヘアピンカーブ(>_<)。
滑らずに登りハンドルも効きます。
下りのカーブもありましたが、スタッドレスやるねぇ~。



温泉に浸かって、車が雪と氷で可愛そうですが(笑)、

帰りの沼田街道は・・・
渋滞(>_<)、数カ所で止まってる車がいました。
関越道に入ると、雪を乗せた車も多く、煙幕になっていたりとありましたが、
今回も無事に帰宅・・・

のまえに、温泉で浸かった自分は洗体できましたが、車も洗車することにしました。

窓枠にまだ氷が付いてます(^_^;)。
約20年ぶりの雪道にはじめは途惑いながら走りましたが、初めてのAWDとスタッドレス、想像していた以上に止まり曲がり、圧雪、新雪の50㎞道路も50㎞は出せます。
レジャーに観光地には十分だと感じました。
今回の寒波により、大雪で足止めになった地域で車に閉じ込められた方々、雪下ろしなどで不幸にも怪我やなくなられた方もいます。お見舞い申し上げます。
都内に住んでいると雪が恐ろしいことが身に感じないこともありますが、豪雪地域などでは雪は嫌いと感ずる方も多くいらっしゃると思います。ブログを見て、不快に思われる事もあったと思いますが、お許しください。
これからも、スキーや雪見の露天温泉に行こうかと思います。

ブログ一覧 | NX300h | クルマ
Posted at 2017/01/28 11:04:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スノードライブがぶっちぎって怖い
sleepykoalaさん

家族サービスに軽井沢方面に雪遊び
ぬぬがたnunu_wanchさん

スキードライブ(2/4土、5日 水 ...
MAMBO2010さん

2018雪道ドライブ2
まみあなさん

白馬スキーツーリング
goanさん

スキー好きー
アラ.さん

この記事へのコメント

2017/01/28 12:04:38
僕も来週、雪地帯へ犬連れて旅行します。
ミットさんと同じタイヤなんですが。
雪道も、問題なさそうですね♪

ウチのも4WD車にしたのですが。
FFからオートで切り替わるようです。
よく分かってなく、2WDと乗り比べる訳でもないので。
とりあえずスタッドレスを楽しんできます。
コメントへの返答
2017/01/28 16:16:33
こんにちは♪。
同じスタッドレス装着なのですね。選択が一緒で自分安心しました(^_^;)。初スタッドレス雪道でしたが、問題なくマイナス11度のスキー場Pでもガッチリ食い付いてました。

2WDから4WDオート切り替えは燃費と走破性能を同時に持つので、環境にも優しいと思ってます(^_^;)。
雪道を走った後は汚れや塩が付きますね。
スタッドレス走行目覚めました(笑)。
2017/01/28 12:51:32
こんにちは
今年は沼田辺りも雪が多く昔を思い
出します。
オラも丸沼に行ったのは
20数年前ですが懐かしいです(^_^)/
この辺りのスキー場は帰りが渋滞で
大変ですが雪質が良くて人気ですね。
スキーは楽しいんですが、足腰に厳しく
もうできません(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
コメントへの返答
2017/01/28 16:22:11
こんにちは♪。

雪の高速走っている間、yakiimo!さんの雪道ビデオが脳裏にありました。自分も高速を走ってみたいと・・・ビビりながらですけど。

丸沼高原は、リフト券が当たってタダでしたので、思い切って最深部まで突入しました(笑)。
玉原や川場の方が近いですね。ここあたりからの合流渋滞があるようですね。川場はオープン当初によく行きました。
え~。まだまだ足腰は大丈夫じゃないのですか~。釣りにゴルフに菜園・・次はスキーも行きましょう。55歳からのシルバー割引有りました。(-_-;)。
2017/01/28 13:08:36
こんにちは。

やはり雪道にAWD+スタッドレスだとより安心して運転することができますよね。
最近は日本全国どこでも雪が降りますのでそういった備えも大事かもしれませんね。

私も来シーズンはスタッドレスを買おうと思っています(*^_^*)
コメントへの返答
2017/01/28 17:11:35
こんにちは♪。

関東の北方面ではチェーン規制があり、群馬、栃木のスキー場までは気が抜けません(^_^;)。ADW選んで良かったと、購入時の選択でスタッドレスタイヤも同時に予約してました。ホイールも純正を希望(爆)。オプション悩むのと同じですね。(ディーラーでタイヤとホイールなので、予算オーバーで削られるところでしたが(^_^;)。)

四国でも雪があるとニュースで見ましたので、Ron_STIさんも万が一、いや月1位でも備えが必要ですね。
スタッドレス交渉と説得は・・・(笑)

2017/01/28 14:46:35
隊長☆
F同様 NX号も満喫していますね♫
豪雪地域や雪害に遭われてる地域の
方には、申し訳ないですが、自分も
雪道ドライブ大好きです。
タイミング合う時は、雪山&温泉
お付き合いさせて下さいm(_ _)m
コメントへの返答
2017/01/28 17:16:50
タカ11さん、こんにちは♪。
Fは最近動かしてませんが、バッテリー労るために走ると、5リッターの楽しさが戻ってきます。6年間乗り、まだまだISF満喫しようと思っています。

雪山、温泉、スキー(キッズスノーエリアも)良いですね。週末は孫連れて軽井沢雪遊び、群馬のサファリパークを計画してます。
2017/01/28 16:21:32
こんにちはです。
花咲の湯行ったんですね‼️
ここまでの道のり雪道おつかれさまでした。
からっ風宅も花咲の湯は行きますよ。
夏な👌です^ ^

しかし、4WDいいですな〜!
コメントへの返答
2017/01/28 17:26:01
こんにちは♪。
先日まで寒かったですね。昨日今日と少し和らいだ気がします。
花咲の湯、当日の朝スキーに出かける前の午前5時頃、某TV番組の気象コーナーで生中継してました。帰りに、温泉どこが良いかな・・と、思いだし、自宅に居る家内にネットで調べてもらい、たどり着けました(笑)。
夏の温泉巡りも良いですね。汗かいた後も気持ちよいですね。
4輪スタッドレスであれば4WDでなくても、いけると思います。
2017/01/28 16:35:48
こんにちは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

SUVの正しい使い方だと思います(笑)
過去にスポーツカーでスキーに行っていたとは・・・電子制御もABSもない時代に凄いの一言です。

丸沼高原は小中の時は毎年行っていました。
雪質もいい感じです。

今年、久しぶりに川場でスキーをしましたが、スキー:スノボ=1:9くらいでした(´⊙ω⊙`)

10年で客層が随分変わったなとしみじみ感じました(^_^)a
コメントへの返答
2017/01/28 17:34:36
こんにちは♪

SUVの正しい乗り方(笑)、あとは川と海ですか。海は塩分あるので遠慮いたします(^_^;)。
昔は2駆でもガッツで走っていたような♪。
チェーンも最後の最後までケツ振りながらノーマルで走り続けたりで(笑)。いま思えば怖い~。

川場は1:9ですか。ボーダーおおいですね。
丸沼高原も8割くらいでした。
20年ぶりのスキー場で面食らったのは、 
ボーダーの多さではありません。
コース全般がボードで雪面がほぼ平ら(^_^;)。
スキーヤーのみの場合は、板で削って出来たコブが連続に有り、ソコを克服して上達したような気がしてました。先日の丸沼高原では、中級斜面でも平らなコースで滑りやすかったです(苦笑)そして気をつけていたのは・・

突然現れる穴凹でした。

ちょうとお尻がはまったような・・・・(^_^;)。
2017/01/28 18:25:01
こんにちは(^^)/

おぉ(゚ロ゚屮)屮 早速、雪道を走破されましたか~!!
雪道は昔取った杵柄があるのですね!?
ならば”カン”さえ取り戻せば
昔よりは厳しくない環境と、現代の雪対策技術をもってすれば・・
「鬼に金棒」「弁慶に薙刀」では~!?(#^.^#)

何と言っても「雪道の怖さ」を御存知な事が1番です!!
是非、これからも雪を楽しんで下さいますよう願うばかりです(^^♪
コメントへの返答
2017/01/28 21:52:54
こんばんは♪

雪道久しぶり~に走りました。昔昔(^_^;)、横向きになったり、冷や汗かいたりで、昔は若かったです(笑)。
カンはビビりが制圧していて、保守的になって走ってました。

怖さはまだまだ身についてないので、脱出不能にならないようセーブします。

新潟にも出撃したいと思っています(怖さを抑えて(笑)。
2017/01/28 19:10:01
こんばんは。
新しい相棒での雪道はいかがでしたか?

ニュースで報道されているように、今年の雪は凄いようで・・・
先月、水上~湯檜曽の一般道でスタックして、必死に押し出しました。
接触や交通障害にならなかったのが幸いです。

「スタッドレスを過信しない」&「相手が自然であること」を再認識させられました。まだまだ雪の季節が続きますので、お互いに安全最優先でいきましょう。
コメントへの返答
2017/01/28 21:59:04
こんばんは♪。
1ヶ月は慣らし期間として走り、2ヶ月目には雪道と無謀な走りしています(爆)。

今年の雪は深いようですね。最後の念願として真冬の酸ヶ湯温泉(積雪3メートル以上?)に行きたいと思っています。

スタックですか。雪道は路肩がわからないので思わぬ所でヘコみますね。相手がいる交通事故にならず、ご無事で良かったです。

まずは限界はどうなのかと思ったりしましたが、スタッドレスを過信せず、安全運転で行きます。
2017/01/29 11:52:06
ワインレッドRC-F乗りのガツ坊です。

学生時代スキー部でしたので、
いまだにスキーしてます。
先週も湯沢に行ってきたのですが、
送迎の運転手さんの話
「雪道に慣れていない人はいきなりブレーキを
踏むから滑る。シフトダウンしてから
ブレーキを踏めば滑らない」と言っていました。

太田から丸沼の道は1車線で、ここしかないので
スキーバスや、土産物店前の駐車が多いので、
大変だったことと思います。

PS:2カ月で5,000kmオーバーとは!!
   直ぐ抜かれそうです。
コメントへの返答
2017/01/30 09:28:41
こんにちは♪

スキー全盛の時期はコマーシャルもスキーチェーン店のがありましたね。音楽とイメージが重なったりして懐かしい思い出です。
いまだに・・・私もスキー派です(^_^;)。

急が付くことは、雪道では厳禁なのですね。
いきなりブレーキ掛けたらあっちの方向に飛んでしまいますね。
上り坂と下り坂もFFとFRでは気をつける点が違うとか。
沼田あたりのスキー場は川場が出来てから通ってました。

国道はしばらく2車線ですが、片品方面に進むと1車線ですね。スタックしている車をかわすのに時間が掛かっていました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「食べこぼしを掃除中~、1500Wのコンセントはまだ掃除機しか挿してません(^_^)。」
何シテル?   11/12 15:41
今まで13Bロータリー車とか乗ってきました。 今回は、このクルマが欲しくて買いました。運転歴30年のsilvermittです。 よろしくお願いします。 平...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

おしかった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 13:33:31
可愛いUFO!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 19:16:21
呼びかけからの辰巳オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 19:15:17

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F レクサス IS-F
これから整備やパーツのこと勉強します。よろしくお願いします。
レクサス NXハイブリッド ソニチタ300hFスポ号 (レクサス NXハイブリッド)
レクサス NX300hです。 燃費とAWDに魅せられ購入しました。 ボディーカラーは   ...
マツダ センティア マツダ センティア
今の車の前に乗ってた車です。センティア!マツダも車名も外して旧マツダ社のロゴを付けてただ ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1985年(昭和60年)に新車買って、1995年(平成9年)まで乗ってました。 電子制御 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.