• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月02日

石垣島で台風に遭遇 その1

石垣島で台風に遭遇 その1

皆さまこんにちは&こんばんは。
夏休みを取って沖縄県石垣島でドライブしてきました~。過去には北海道も九州も愛車で行っていましたが、流石に沖縄県はムリなので、今回は飛行機で行ってきました。
約3000㎞、陸続きで車でしたら何時間かかるのでしょうか、飛行機では3時間掛からない(>_<)。空港からレンタカー乗れば、色々なところにも簡単に行けますね。

構想は2ヶ月前、北海道にも行きたいが飛行機で行くとしたら沖縄?。だったら沖縄でも一番遠いところが良いか~。ということで羽田から直接行ける石垣島になりました。

旅行会社、カード会社の見積もりも取って、予算とプランを検討、その中で航空会社のプランでホテルも航空会社系列に決まりました。夕食は無しで近くの沖縄料理居酒屋かホテル内にします。1回はホテル内の石垣料理がウリの所を予約。

さて、日程も決まって近づいてくると・・・・低気圧発生?台風にもなる?
悪い天気情報が流れてきます。

16日(火)
翌日の羽田出発は午前6時台なので空港ターミナル隣接のホテルを予約して1泊します。愛車のドライブ旅行じゃないので夜はターミナルのバーでアルコール漬け(笑)。

17日(水)

alt

さて出発の朝6時、雨が降ってます。東京ではまだ梅雨が明けてません。
沖縄は天気良いかなぁ・・・

はい3時間で到着~。

alt

まだ午前9時です。日差しが有り、東京では寒く感じた空気がここでは蒸し暑い感じです。

天気が良いと海の色も違いますね。

alt

4日間借りたレンタカーでとりあえず1日回れるところを全島回ってみます。
石垣島最北端も行ってみます。

alt

海と空が綺麗です。でも、台風が接近しているからか風が強いです。画面の中の草が斜めになって・・飛ばされそうです。


午前中いっぱい走り、開店前に着くように・・信号が無い道って快適です。

alt

新垣食堂
石垣市伊原間
牛そば

alt

味噌風味の牛肉が入ったそばです。

昼食後は島の西部に向かいます。ガイドブックでは川平湾が綺麗との情報なので、一度は見てみたくなりました。

alt

生憎の曇天、そして風がハンパなく強いです。波は湾内なので立ってませんが、外洋は大波だそうで、クルージングは湾内のみとなりました。
船の底がガラス張りになっていて、そこから海底が望めます。珊瑚礁と熱帯魚がきれいでしたalt

下船後、小高い丘から見ると全景が見えました。
川平湾を後にして、灯台などを見学して、ホテルに到着。そして車はホテルへ駐めて、
ビーチに入ってきます。明日も明後日も海に入れそうもない予感(的中)してましたので、とりあえず浸かります。30分くらい浜で遊んだでしょうか。賑わっています。
マエサトビーチのビーチチェアーは宿泊者は利用自由です。外部の人だと数千円取られるようです。


さて、夕食です。
風が強く、天気も良くないので遠出を控え、ホテルのゲート前にある石垣料理の居酒屋へ。

alt

いちばんざぁ
石垣市字真栄里
海ぶどう・ゴーヤチャンプル他

alt

オリオンビールで乾杯(^_^;)。
お店から酔って帰っても、歩いて20秒でホテル敷地になる(笑)。

夜は強風がさらに強くなってきました。

18日(木)

alt

朝早く目が覚め(歳を取った証拠ですかね)

alt

散歩に出て、早朝のビーチは・・・だれも居ません(爆)。

alt

alt



ホテル敷地に面しているマエサトビーチはマリンリゾートで遊びも充実しています。

部屋に戻るとイヤな連絡が飛び込んできました。
翌日19日予定の4島巡りの石垣島のツアー会社からです。


alt


朝出発の4島巡りツアーは中止となったとの連絡。午後に中止発表となりました。
今日は台風が昼頃通過する予定で、翌日の午後発ツアーは風による波の状態で決めるらしいです。4島巡りは朝からのツアーで、午後からは竹富島だけのツアーになるとのこと(>_<)。

この日は砂浜遊びは出来ないので・・雨が降っても、台風が来ても(涙)、遊べるところは・・
と、予定を考えて、鍾乳洞と泡盛酒造見学にしました。夕食は予約してあるホテル内なので遠出も出来ません。

alt



石垣島鍾乳洞
石垣市石垣1666

市街地から直ぐに有り、大きな山もないことからたいしたところじゃないかと思っていましたが、

alt

中に入ると珊瑚礁から生まれた鍾乳石がびっしり、コースは40分位見学出来て圧巻です。侮っていました(笑)。

その頃、台風が通過~。

alt

雨降っても楽しい(?)近くにある泡盛のメーカー見学

八重泉酒造
石垣市石垣1834

試飲出来る泡盛が10種ぐらい有り・・・運転なので、飲めませんでした(>_<)。
嫁さんがごくごくと、ミニカップで比較していました(^_^;)。
ここで泡盛あるあるを知りました。
その1 原料の米は国産よりタイ産がいいと。
その2 泡盛は瓶詰めのまま保存が利く。
「15世紀初頭にシャム船が公易の目的で琉球に到来した際、ラオロンという酒が入ってきました。そのラオロンが泡盛の元祖と言われ」(八重泉酒造のHPから)
シャムは現在のタイ国なので、原料となる米麹はタイ米がいいとのこと。
そして瓶のまま保管しても変わらず、古酒となるそうです。


ランチはガイドブックに載ってるチェックしたお店をにします。

のりば食堂
石垣市登野城
アーサ汁定食

alt

八重山そばのスープに海藻をたっぷり入れた汁が有名です。
初めて聞く「じゅーしー」これは何かと聞いたところ、炊き込みご飯とのこと。
アーサ・・朝の定食ではありません(笑)。アーサという海藻だそうです。
アーサは沖縄で言われており、東京ではアオサのことですね。味噌汁にアオサを入れるとインスタント味噌汁でも美味しくなりますね~。

お昼も食べたので、次はお待ちかねの南国フルーツのパフェですか~(^_^;)。

光楽園
石垣市平得
マンゴーフラッペ

alt

雨が突然降り出して庭園での飲食が出来なくなり、店内で食べることになりました。
ふわふわな氷の上にマンゴー果肉とシロップがたっぷり掛かっています。

雨と風が強くなってきたので、ホテルに帰ります。夕食はホテル内なので、ジムでランニングして汗を流します。外遊びが出来ないので、室内プールはいっぱい、ジムも混雑してます(汗)。

そして夕食時間になりました。

alt

alt

沖縄料理石垣
石垣市真栄里

alt

カウンター席で石垣しま寿司のコースを食べました。

alt

石垣牛の握りもありました。

alt

最後の〆は、選べましたがせっかく石垣島に来ているから八重山そばにしました。(次の日もそばはたべました(>_<)。

この夜も風雨で窓がらゴーゴーと聞こえてきます(>_<)。
次の日のクルージングは駄目かなぁ?

19日(金)
4島巡りのツアーが中止になり空いてしまった午前中をのんびりと・・。
午後船が出るかどうかは12時の決定なので、午前中に港に行って様子を見ることにしました。港近くのカフェでランチ。

ブルーカフェ石垣島
石垣市美崎町

サイフォンでいれた珈琲は美味しく、メロンパン、サンドウィッチなどのパンも豊富で、出航時間を待つには港から歩いて2分ぐらいで丁度イイです。

さて~、午後発竹富島ツアー決定の正午が近づいてきました。

続く・・・・・(^_^;)。


ブログ一覧 | NX300h | クルマ
Posted at 2019/08/02 10:48:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

南の島散策(沖縄, 石垣島)
☆Jin☆さん

石垣島 旅行 2日目
しゅういちさん

宮古島からのお届け物
Taka.Uさん

【全国制覇旅行】ついに全国制覇!沖 ...
ひろ(イライザ)さん

沖縄そば巡り 2019夏
kotakunさん

石垣島へ!【八重山離島めぐり】
ズ・ロースさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「自分的に一番手軽に涼める所に到着。17度しかありません(・・;)汗無し、さぁ次です。」
何シテル?   08/13 08:40
今まで13Bロータリー車とか乗ってきました。 今回は、このクルマが欲しくて買いました。運転歴30年のsilvermittです。 よろしくお願いします。 平...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

おしかった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 13:33:31
可愛いUFO!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 19:16:21
呼びかけからの辰巳オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 19:15:17

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
これから整備やパーツのこと勉強します。よろしくお願いします。
レクサス NXハイブリッド ソニチタ300hFスポ号 (レクサス NXハイブリッド)
レクサス NX300hです。 燃費とAWDに魅せられ購入しました。 ボディーカラーは   ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
車種名型式が選べないほどマイナーか(笑)。 正式名:コスモAP 型式:C-CD23C 機 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1985年(昭和60年)に新車買って、1995年(平成9年)まで乗ってました。 電子制御 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.