• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月20日

慎重から解除へ、クラゲを見に行きました

慎重から解除へ、クラゲを見に行きました


皆さまこんにちは&こんばんは。
今回は、小規模水族館がピンチから一転した加茂水族館に行ってきました。
山形県鶴岡市、日帰りの限界距離ですかね(^_^;)。

午前3時起きしようとして就寝、気がついたらもう外は明るい時間(>_<)、になってました。前日も疲れていたのでしょうか。
準備は整えていたので、着替えて出発です。順路は首都高~東北道ですね。

今回の道中でヒヤッとする場面が2回ありました~(>_<)。
その1
往路・・・高速道路を順調に栃木県を過ぎて福島から宮城に入った頃、100㎞制限のままの道です。2車線の走行車線をダンプカーが70㎞/hで走行、まぁこれは積載物等の関係で50㎞/h以上ですから仕方ないですね。それが、追い越し車線で、すーーーっと5㎞以上そのスピードで併走する多摩ナンバーのメル○デスワゴン220dが居たのです。
エコ走行で走っているなかなあ、なかなかダンプカーを追い越ししないじゃないか、と思い、自分は給油ランプが点灯してましたので、次のSAで給油したかった所でした。

暫く追従していたら、前のメ○セデスワゴン220dがやっとダンプを3車身程、前に進みました。
追い越し車線のまま75㎞で走っていたので、自分は走行車線に変更したとたん、速度を上げてきたのです。95㎞/hまで併走です。何?これって、フタをする「あおり」ですか(爆)。

お付き合いすると面倒くさそうなので、あっさりとバイバイしてたら・・・
給油してくださいとのメッセージが出てしまいました。1つ目のSAで速攻GSに向かったところ、午前7時から営業(>_<)とのこと。次のSAにチャレンジ(滝汗)。

高速道で燃料切れすると違反点数?。追突事故の可能性も考えなくでは(汗)。
エコモードにして、やっとのことで次のSAで給油完了、残り2リッターでした。

あのフタされた時のエコ走行が良かったのか・・バイバイしたときの加速が悪かったのか、大汗でした。

その2
帰路の東北道、まもなく東京に戻れる(?)栃木県内でのことでした。
天候は雨、3車線ともびっしり詰まって100㎞/h走行時に、追い越し車線で走行中、ほぼ車の頭が一緒ぐらいで左側のワンボックスが右ウインカーを出したのに気がつきました。
ほほー、随分早い車線変更のウインカーで自分の後ろに入りたいのかなぁ・・・・と思っていたら、いきなり寄ってきました(@_@)。自分は右の路肩に寄りながら、クラクション吹鳴!。おっとブレーキも掛けながら半車身ほど下がりましたが、これ以上は危ないと思い、クラクションを押し続けたら、やっと気がついてもらいました。真横で運転者見ましたら、ご婦人(^_^;)です。怖いなぁ、高速道路ではチョットした確認不足、ミスが大事故を招いてしまうのです。この方にはドアミラーにブラインドスポットモニターが必要ですね。自分はこのオプションは付けませんでした。左右に車線変更する際は、自分の目で確認することを信念にしています。そして都内では、しょっちゅうオレンジランプ点灯状態ですから(^_^;)。

本題から脱線してしまいましたが、都県またがる移動も自由となって、またまた高速道での事故が増えてしまうことが気になります。安全運転でお願いします。

無事に事故に遭うこと無く加茂水族館の駐車場に開館前に着きました。


alt


鳥海山を望む日本海が目の前です。鳥海山はまだ踏破していないので気になります(笑)。
水族館の屋根付き場所もあるのですね。これで暑さにも耐えられそうです。

alt

コロナウィルス感染拡大防止の諸対策が有り、入館することが出来ました。市立なので入館料が安いのはイイですね。一時期は廃館の危機が襲ったそうですが、ここの特徴であるクラゲ展示が助けたとのことだそうです。

alt

クラゲの種類が多く、見学していると、自家発光するクラゲは、ピンク色や緑色、単に発光するだけでは無く、体の周囲を点滅で光が移動するイルミネーションの様に光ります。
体だけでは無く、足にも点滅が繰り返しています。幻想的です~。

展示のメインである大円形水槽では、何百のクラゲが涼しそうに「回って」いました。


alt


ずーーーっと見たい、来て良かったと思うところです。

alt

レストランは休業、テイクアウトも昼ころからなので、何も食べれません。朝ご飯ヌキでお腹すいています。10時頃に退館して、お昼に向かいます。

alt

寒河江まで来ました。4回目の訪問のお店です。


alt


桶盛り・・と、ミノを追加し焼肉でご飯3杯頂きました。さぁ、後は帰るだけですが、せっかく山形に来たのですから・・・・サクランボですかね。
東根で去年サクランボ狩りした農園に行きます。サクランボ狩りは今年は中止とホームページにあったので、お土産だけの訪問になりました。

次は・・・山形牛ですね。こちらも5回目くらいの訪問のミートピア。お肉屋さんで、切り落としなど山形牛を追加して、福島の先まで一般道で走り、途中から高速道で20時ころ、帰宅出来ました。走行距離936㎞、15時間のドライブでした♪。
ハイタッチドライブのテリトリー2つになりました。城主(^_^;)返り咲きです。


ブログ一覧 | NX300h | クルマ
Posted at 2020/06/20 12:10:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

東北陸日本海縦断旅行〜そにょ4日目
S4アンクルさん

旅の空から(続き)
satojiiさん

クラゲツアー
m-takaさん

この記事へのコメント

2020/06/20 18:31:37
わぁ!
山形鶴岡
水族館でクラゲ幻想的で、
飼いたいです^ ^

からっ風が、クラゲみたいに
フワフワしてますから(笑)

そこから焼肉
駆け込み3杯ご飯は、
さぞかし旨いわ😋

でも、高速道路のヒヤリハットは!
ビックリ‼️
接近してきたら
自動で、ホーン鳴るのありか?
タイヤから手が出て押さえるの(爆笑)
都会じゃ無理ですね😅

もう少しで、日帰り1000キロ‼️

からっ風なんて、
都会の千は、千でも、





せんべろに連れてって〜(爆笑)

また、拉致宜しく頼みます^ ^
コメントへの返答
2020/06/20 19:35:16
こんばんは~。
わぉっと、クラゲを是非観賞用に育ててください。観賞しながらおつまみにしようなんて考えちゃいけませんよ~(笑)。

途中で峠にある蕎麦にしようかと思いましたが、断ち切って、開店10分前に到着、行列4組待ちでした。

真横から接近してくるのは、スーパーGTのサイドバイサイドは見てて良いのですが、一般道、それも高速道だと、滝汗になります。汗。
上越道でバスに幅寄せされた経験もあります(怖)。

日帰り1000㎞近くです。以前若いときは、山形の月山登頂して日帰りで帰宅したこともあります。
千ベロ、千円飲み放題30分、餃子付き(^_^;)。
行きましょう~♪
2020/06/20 19:02:12
昨日解除になりましたね。

山形のさくらんぼ狩り、今が旬みたいですね。
近場で沼田のさくらんぼ狩り、来週あたりが旬と聞きますし、拙宅のビワも沢山実を付けてます。
日記を見てどこかに行きたくなりました♪♪
コメントへの返答
2020/06/20 20:38:29
こんばんは。解除解禁嬉しい言葉ですが、まだまだ都内で大勢の感染者が出ているので心配です。

サクランボ狩りは、訪問した農園では、種を出す行為などで感染の虞があるとのことで中止していました。昨年は、サクランボを摘まみ、口に入れ、種をどこでも良いらしくて、その場で捨てていました。
新しい生活基準でサクランボ狩りができると良いと思っています。枇杷も時期ですね。こちらも食べに行きたくなりました。南房総ですかね。
2020/06/21 00:44:47
こんばんは。
自分も2回、ヒヤッとした場面がありました。
土曜日の早朝、新東名で二車線道路、追い越し車線を80km/hくらいで走行中の工事用トラック。
皆さん、通常車線から追い抜きを掛けてまして、自分も通常車線からジワジワ近づき、横に並び掛ける手前でトラックが左ウインカー
危うく接触しそうになり、クラクション。
もう一つ、静岡市内の国道片側二車線道路。
こちらが優先道路を走っていると、左側のホームセンターから出てきたSUV。
一時停止もせず、本線道路に飛び出し、危うく事故になりそうでした。
今回は、ある程度予測が出来ましたので、回避出来ました。
安心、安全な運転を心がけたい。と感じました。
コメントへの返答
2020/06/21 01:05:08
こんばんは。
二車線走行中でのヒヤッとは多くありますね。大型車の場合、当たるとダメージも大きく、はずみで分離帯に乗り上げたりしてしまいます。
やはり、0.1%でも「こっちに来るかも、こうなるかも」と視界から外さないのが一番ですね。
一時停止無視の飛び出しも、車を見ていたので回避できたと思います。
今日も、買い物に行っていたら、交差点で北進は右折青になり、南進行は右折禁止場所であるため、片側の歩行者信号が青に変わったとたん、東進行の車が赤なのに飛び出して、北進からの右折バイクとぶつかりそうになってました。自分の信号は赤なのに、歩行者信号が青に変わって、発信したのが原因です。
予測運転は大事ですね。JAF機関誌の「このあと、どうなる?何に注意する?」の企画ページを読むのが好きです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「葛飾柴又の○○重が、気持ちチョット不足気味だったので、今日は東の横綱と言われているミシュラン☆の○○重に行ってみます。」
何シテル?   08/04 09:14
今まで13Bロータリー車とか乗ってきました。 今回は、このクルマが欲しくて買いました。運転歴30年のsilvermittです。 よろしくお願いします。 平...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

おしかった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 13:33:31
可愛いUFO!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 19:16:21
呼びかけからの辰巳オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 19:15:17

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
これから整備やパーツのこと勉強します。よろしくお願いします。
レクサス NXハイブリッド ソニチタ300hFスポ号 (レクサス NXハイブリッド)
レクサス NX300hです。 燃費とAWDに魅せられ購入しました。 ボディーカラーは   ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
車種名型式が選べないほどマイナーか(笑)。 正式名:コスモAP 型式:C-CD23C 機 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1985年(昭和60年)に新車買って、1995年(平成9年)まで乗ってました。 電子制御 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.