• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silvermittのブログ一覧

2020年09月13日 イイね!

ミシュ○ン的な私的ポテンザガイド(^o^)

ミシュ○ン的な私的ポテンザガイド(^o^)


皆さまこんにちは&こんばんは。
もうすぐ解除になるのですかね~。都民としては10月までは待てません(汗)。ステイホームが無い今、対策してトラベルもOKですね。補助金はありませんので全部自己負担です。

巣ごもりでお水の消費がひどく多くなりました。珈琲に炊飯に、そしてサワーの炭酸用に使いました。お水とは・・・名水百選の天然水です\(^_^)/。

以前は、新潟県の名水百選や埼玉の日本水、しかし、その湧水量が少なく、ボトル1本積めるのに数分かかります。ゴーゴーと湧水している群馬県の箱島にしたのは、2リットルボトルでも1分以内、20リットルタンクでも2分以内に採水できます。列んでいても、5分から15分待てば回ってきます。そこがいいですね。

駐車場入り口です、見逃して直進しても・・行き止まりです。

alt



alt

駐車場も充分あります。

alt

駐車場口に着きました。上信道が出来たので、時間も短縮できました。


駐車場には・・・・・花が咲いている植物がありました。コレは・・・トリカブト??

alt

球根は猛毒だと思います(>_<)。群馬の至仏山(花の百名山)では、多数の群生を見てます。コレですが・・・そのままにしました。


さて、先日納車した(笑)4輪ワゴン車の出番です。


alt


ボトルを詰め込んで、名水前で待機です。

alt

湧水はゴーゴーと流れています。冷たいです。

alt


ここは駐車場から200メートル位離れているので、運搬が大変です。


alt


一輪車の方々も多く、手持ちも大変ですね。


alt



難関の狭いところでも通過できました~♪。

次のミシュラン的ポテンザガイドです(笑)。
群馬と言えば・・・・・空っ風NX300hLさん\(^_^)/。急な呼出にも関わらず、ニコニコ笑顔がまぶしい美男子です。自分と同じNXにお乗りのみん友さんです。

先週?急にギョウザラーメンを食べに行きことになり、群馬県を荒らしてしまいましたので、
群馬の総長に断りを入れて・・・おぃ、来いや~、いゃやいや、お願いして参上・・いゃいゃお越し頂きました。

alt

ギョウザラーメン2軒目です。前回の所と違って店が広く、ラーメンも直ぐに来ました。


alt

ギョウザのアンも、挽肉が多くで・・コレは、肉ソバと言っても良いくらいです。

ぐんまちゃんも大喜びです。


alt


そしてお約束の、焼き餃子も注文です。

alt

今日は私的ポテンザガイド3星の銘水とレストランでした~。

Posted at 2020/09/13 21:33:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ISF | クルマ
2020年08月21日 イイね!

マイ2020年トヨタイズム

皆さまこんにちは&こんばんは。
平成22年9月7日に1万6千㎞走行のISFに出会って、14日から所有しました。
初期登録が平成20年1月のISFになります。

今年9月で所有10年になります。走行距離18万5千㎞になりました。
(自分では約17万㎞走行)

今までマツダ車3台乗り継いでレクサスISFにしました。
コスモAP(13Bロータリー)
コスモ(2000ccレシプロ)
センティア(3000ccV6DOHC)

初めてのレクサスですが、製造はトヨタです。アルテッツァに5000ccを積もうと企画してISFが誕生しました。

今回は振り返りで、トヨタ社長に会ったときの事を記録としてブログします。

平成27年4月
代官山のT-SIYEでモーニングクルーズという催しが開催されていまして、この回は「スポーツカー」拘りでレクサスが開催しました。
台数が限られ少ない駐車場に入るため早朝から行列が出来てしまう事態になり、自分は開催時間に入れましたが、入れなかった車が付近の道路にずらーっと列んでしまったようです。

会場では「レクサスおもてなし」の軽食も振る舞われ、開会式も盛大に行われました。この時は・・・社長来るの?と思ってましたが・・・


サプライズで登場されました。


alt


運良く、自車の前でツーショット頂きました\(^_^)/。

alt

そして、車検証・整備記録入れにサインを頂きました。


alt



貴重な?シールも貼ります。

あ、車体にサインもらえば高く売れたのかなぁ(笑)。

トヨタイズム・・・、社長自らサーキットやラリーを走り、楽しいクルマ造りに直接関わっていることがわかります。

もうすぐ10年、まだまだ走りたいですね。7月には60歳になりましたので、あと何年ISFに乗れるのかなぁ(^_^;)。

車検5回
オイル交換41回
タイヤ交換6回
ブレーキ・フロントディスク交換4回
ブレーキ・フロントパッド交換6回
リアディスク交換2回
リアパッド2回
バッテリー交換3回
FSWワンメイク・Fグループドラレス参加12回

ガソリン・・・数えきれない程www
洗車・・・これも沢山w

トヨタさん、楽しいクルマをありがとう\(^_^)/。

Posted at 2020/08/21 23:01:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | ISF | クルマ
2020年07月16日 イイね!

買いたくても買えない?

買いたくても買えない?

皆さまこんにちは&こんばんは。
洪水災害で亡くなられた方のご冥福と被災された方々の安全と安心、いち早い復旧を、祈念しお見舞い申し上げます。


レクサスのニュースでLCのコンパーチブルが発表され、発売されたことを知っていましたが、実車を見る機会がありませんでした。
ギャラリーで展示されていたので、見る機会が出来ました。なかなかイイですね~。

欲しいっと思って聞いたら(?)もう抽選で終わっていますとのこと(泣笑)。
ムリと分かると・・・・、欲しかったなぁ(爆)。


alt

後席は狭い?。もう2シーターだと割り切ればイイじゃないですね。
スタイルも抜群にイイですね。でも欲しい~(爆)。


一周して見回したら、プライス板がありました。どれどれ~


alt



あ、無理っです。欲しいと思っていた気持ちが折れる瞬間でした(笑)。


さて、ISFの18ヶ月点検を受けてきました。
前回の12ヶ月点検から6ヶ月で980Kmしか走っていません(^_^;)。いつもでしたら6ヶ月1万㎞は走ってます。10年でメーター距離18万㎞です。
遠出もツーリングも無いからですね。オイル交換ももったいないけど、交換になりました。


alt

もう5回の車検を受けて、来年1月に6回目の車検になります。
タイヤは去年11月にポテンザS007Aに交換済み。


点検の結果、気になる指摘が・・
フロントのブレーキパッドが減ってきているとのこと。そして・・・
今取り付けているTRDのパッドが別会社になり次回は社外品扱い(ディーラーでは取り付けできません。)になるとのこと。

ショップで取り付けたらOKで車検もOKとの反応でした。
さて・・・TRDのパットが供給されているのか、もし取り寄せられればショップを探さないと(困)。


さらにもう一つ・・
フロント左のショックアブソーバーからオイル漏れが若干あるとのこと。
4年前にディーラーで純正ショックアブソーバーを4本替えています。部品代より高い技術料で1本交換するか(困)。これもショップかなぁ。純正ショックアブソーバーも取り寄せないといけないかなぁ。


12年経過すると色々と出ますね。ウォーターポンプは1回交換済み、ラジエーターも交換済み、今回の点検では問題なしでした。

コロナ禍で出かける機会も無くなりました。自粛解除後も感染予防も徹底して、なるべく家にいる時間が増えました。


もう一つの趣味のアマチュア無線に費やす時間が増え、デスクのレイアウトも変更。

alt

宇宙天気予報センター発表の
スポラデイックE層の活動を注視している今日この頃です。


alt

おぉっ、今、東京(国分寺観測所)でEスポが活発~♪
29Mhzか50Mhzに期待♪


皆さまはどうお過ごしでしようか。

Posted at 2020/07/16 11:24:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ISF | クルマ
2020年06月14日 イイね!

自粛から自衛へ、定食を食べに行きました

自粛から自衛へ、定食を食べに行きました

皆さまこんにちは&こんばんは。
お久しぶりになります。自粛期間は近くのランチ店のテイクアウトや自宅パスタ調理してました。パスタのクリーム系、トマト系、醤油系などもう食べ飽きました。

東京アラート解除と言うことで、レインボーブリッジの照明を見に行ったりして、レインボーを確認しました。真っ赤なのは見に行けませんでした。

今日は・・・少し経済を回そうと(^_^;)、近くのアジフライがあるランチ店に行きました。

9時半ころ出発。首都高も激減だそうで、すこし貢献できたかなぁ。アクアラインを通って11時に(開店は10時)到着。ランチ待ちで人々がごった返しています(汗)。


alt

駐車場は店前に10台位あるのみ。運良く1台空いていたので、滑り込めました。
幸先良いよなぁ~、と思っていましたが・・・・。


入り口前で名前を書き込み、乗車して待ちます。4×番目。この時点で17番辺りが呼び込まれていました。

せいぜい1時間かなぁ~?

これがとんでもないことに(爆)。

12時を回り・・・・13時頃、


やっと順番の整理のため呼ばれました。注文を聞かれます。
しかし・・・そこからもまだ時間が掛かります。
13時10分頃、受け付け終了の看板設置。70番が最後のようでした。

13時半に呼ばれて、やっと店内に、その前にはアルコールで消毒と、マスク着用で店内へ。

人気店ですね~。2時間半待ちました(^_^;)。




土日の他、月と金は営業しているそうです。火、水、木はお休みとのこと。月か金に来れば良かったかなぁ(汗汗)。

黄金アジは、房総で釣りをしていたときによく釣れました。昔々、千葉の勝浦で夜中のアジ釣りを思い出します。体側が金色がかっています。内房から外房に掛けて育つアジらしいですね。俗称・・ゴンアジ。身が引き締まっていて美味しいです。
コレを地元でアジフライにしているのですから、絶対美味しいに決まっています。

さて、定食が来ました。アジフライのいつもの形では無く、切り身になってます。


alt

5枚入っています。厚さがハンパないです。身がびっしりとありました。


alt


列ぶ理由が分かりました。ブレークは決して出○の充電旅TV番組じゃないです(笑)。

帰りは、一般道16号と357号でした。行きは約1時間半、帰りは約3時間、東京アラート解除後(観光では無く食事のための)初ドライブでした。


Posted at 2020/06/14 18:36:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ISF | クルマ
2019年12月28日 イイね!

サーキット攻略塾の座学だけで8秒短縮も夢じゃない!?

サーキット攻略塾の座学だけで8秒短縮も夢じゃない!?

皆さまこんにちは&こんばんは。今年も後わずかになりました。

令和元年最終土曜日の今日、富士スピードウエイで開催の、レーシングドライバーによるサーキット攻略塾を受けてきました。



早朝に起きて、首都高速から東名高速に入ったところで事故渋滞(>_<)。伊勢原付近でも別の事故(>_<)、ナビは海老名JCTで海老名南へ誘導、別ルートの東名高速で伊勢原JCTに案内してくれます。本線?は渋滞模様なのでスイスイ♪と走り、伊勢原合流で渋滞(>_<)。事故の影響でした。手前がネックポイントでしたら、このルートも使えそうですね。

さて、3時間掛かってやっと富士スピードウェイへ到着。でも余裕の時間で講座開始1時間前の到着になりました。土曜日のフリー走行の準備、走行中と賑わっています。あれ?見覚えのあるISF左ハンドルのみん友さんを発見\(^_^)/。準備に忙しいところ、お声掛けしました。イイ休日ですね~。ありがとうございました~。



攻略塾の受付を済まして、会場のメディアセンターへGo・・・(^^)。


alt


座学だけですが、大勢の受講者です。真ん中ほどに座って、時間を待ちます。


alt

講師は、、、、レーシングドライバー竹内浩典さんです。
モニター映像を使っての攻略塾になります。映像は、写真をSNSに使用しても良いですが、動画でそのまんま動画サイトへの投稿は遠慮されたいとのこと。写真はOKでした。



でも内容を書いてもイイのかなぁ(笑)。



まず、
速くなるドライバーとは・・・
1 正しいラインを走る。 これはレコードラインの事です。
2 目標物を決める。 これはタイムが安定する事です。
3 正しい操作をする。 姿勢とかハンドル操作、基本中の基本ですね。
4 理論を理解する。 そして反復練習をすること。

まず最初から、自分がやっていないことが多数あることに気がつきました。

スローインファーストアウト・・・・これはダメ出そうです。



え?
答えは・・・受講されて下さい(^_^;)。

ハンドルを切りながらのアクセルを踏み込むことも・・・大変イン巻きの可能性が大とか。

勉強になります。

各コーナーについて詳しい映像とレーシングドライバーのライン取りも公開されました。

alt


目標物を決める。
自分では「ストレートエンドは○○メートルの看板、クリップポイントの杭」とかと思います。
しかし、先生は・・・

縁石の赤白ゼブラ15個中の5個目とか、松の木の3本の2つめを目指すなど。


alt

え?ゼブラ縁石の数まで数えないと行けないのか~(驚)。

ウェットの時のコーナーラインは、舗装の石の角がある所・・詳細は省略(爆)。


alt


うーーん、これはISFのみん友さんに、もっと聞かないと(^_^;)。

さて2時間もあっという間に終わりました。受講者の皆さんは午後のフリー走行に行かれる方もいるようです。


講義内容はメモしました。マスキングいっぱいですが(汗)。

alt


alt


自分は、、、、スタッドレスタイヤ装着のSUVです。はじめから走る気持ちを押さえています(笑)。来年2月末まで有効の割引チケットがあるので、その頃までには(^_^;)。

富士スピードウェイから貴重なもののプレゼントがありました。
「年間スケジュール確認表」ですね。
スーパーGT公式テストは3月28.29日
スーパーGT富士500㎞レースは5月3~4日
などなど


alt

大人の事情があって「卓上カ○ンダー」とは言ってはダメなようです。

そして気がついてしまいました。
  下の方に小さい文字が。。。。


alt

6月8日から9月30日まで一般のお客様によるご利用、ご入場は出来ません。
とのこと。


ライセンスが・・・・・9月中旬で切れます。約4ヶ月間ですか~(>_<)。
「卓上年間行事確認表」でした~。



今回の座学でしたが、基本中の基本と、メカニズム、ライン取りは何故ソコなのか、パワーがある車、軽量車と重量車とのライン違い、、いろいろと勉強になり、

8秒短縮はムリ~(過去に受けた方が8秒縮まったとのお話もありました。)


初のFSW走行時記録
2011年6月3日のドライ 2分25秒019



そして6年掛かり自己ベスト(現時点でも)
2017年12月15日のドライ 2分8秒162



それから2年間、2分9秒台を出すも自己ベスト更新せず(>_<)

ダンロップコーナーであることをすれば、2秒は縮まるとのこと。



実践して2秒は縮めたいです。
初夢にも出て、夢のままで短縮しないかも(笑)。

皆さま、佳いお年をお迎え下さい。

Posted at 2019/12/28 20:51:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ISF | クルマ

プロフィール

「@すぎすぎすぎ さん、3杯でした~。今日は早めに帰宅しています。」
何シテル?   09/20 12:08
今まで13Bロータリー車とか乗ってきました。 今回は、このクルマが欲しくて買いました。運転歴30年のsilvermittです。 よろしくお願いします。 平...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

おしかった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 13:33:31
可愛いUFO!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 19:16:21
呼びかけからの辰巳オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 19:15:17

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
これから整備やパーツのこと勉強します。よろしくお願いします。
レクサス NXハイブリッド ソニチタ300hFスポ号 (レクサス NXハイブリッド)
レクサス NX300hです。 燃費とAWDに魅せられ購入しました。 ボディーカラーは   ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
車種名型式が選べないほどマイナーか(笑)。 正式名:コスモAP 型式:C-CD23C 機 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1985年(昭和60年)に新車買って、1995年(平成9年)まで乗ってました。 電子制御 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.