• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silvermittのブログ一覧

2014年12月23日 イイね!

LEXUS 25年の歩み

LEXUS 25年の歩み

皆さま、こんばんは&こんにちは

レクサス誕生から25年が経ち、日本におけるレクサス車は10周年の記念の年になります。

INTERSECT BY LEXUS-TOKYOでは
LFA展示が1月6日まで
そして
RC F展示が1月7日からです。

訪問したときはガレージスペースにはLFAが展示してあり、壁面にはレクサス年表が掲示されていました。

1989年
LS ES が誕生

年表


初代ISFもありました( ^o^)ノ。
2007年10月4日発表
2007年12月25日発売

初代

そして

・・

3週間後

・・


・・

 

2008年1月14日登録( ^o^)ノ。
我が愛車です。


数々の年次改良があり


2014年7月25日
田原工場でラインオフになりました。
約12000台

多いか少ないかは、それぞれ意見があるところだと思いますが、
愛車の1台がこの数字のなかにあります。

その愛車も中古(2年8ヶ月1万6千㎞)で購入、
先日は3回目の車検を受けて参りました。
走行距離~今日12万2千㎞を過ぎました。自分で4年3ヶ月10万㎞もよく走りました(>_<)。

この間、みんカラを始め多くの友人と巡り逢い、特に遠方のみん友さんにもお世話になりガイドしていただいたり、北は北海道、西は九州(ちょっとだけw)と色々な場所に行き見聞も広めることが出来ました。

レクサス25年、日本開業10年、私の車として4年(^_^;)。
出会いがあり、車を楽しみ、みん友さんとの楽しい時間、みんカラ徘徊の楽しみw
これからも、もっとお付き合いのほどよろしくお願いしますm(_ _)m。


辰巳1


辰巳2
パーキング写真は12月度のONC(表参道ナイトクルーズ)の状況です。ホワイトパールクリスタルシャインが3台( ^o^)ノ。
エクシードブルーメタリック1台
プレミアムシルバー1台
1年間ONCありがとうございました。TeamISFメンバーの皆さまお疲れさまでした( ^o^)ノ。

 

Posted at 2014/12/23 19:19:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | ISF | クルマ
2014年12月10日 イイね!

第4回yakiimo杯カート

第4回yakiimo杯カート

皆さま、こんばんは&こんにちは( ^o^)ノ

恒例の(^_^;)カート大会が千葉県で行われましたので参加してきました。
場所は千葉県八千代市のNeo Speed Parkです。ここはカート専用サーキットとなっており大盛況(^_^;)、集合した時間帯には、貸し切りが2組もあり熱戦が繰り広げられていました。29秒台を連発する組が、隙間なく連なって走行中でした。

貸し切りタイム

マシンは

birel N35-X
空冷4サイクルエンジン 211cc(SUBARU)
最大出力 7.0/4000
マシン

ここのサーキットは会員にならないと乗れないので、入会手続すると、講習(10分位のコース概要と規則など)を受け、初回慣熟走行5周と、フェイスマスク&グローブがもらえます。
入会

タイムは後で考えることにして・・・直前に29秒台のスゴイものを見てしまってww、まずコースの高低差に慣れることからにします(笑)。

5周の慣熟走行

tpd0528さんが早い、もう31秒台行っちゃいますね。
yakiimoさんは周を重ねる毎に、かっ飛びです♪。
え??初日から30秒切りですか~。

私は36秒台~37秒台でした~(^_^;)。

慣熟走行の5周が終わり、

○○さんが駆けつけてくれました( ^o^)ノ。(ご本人、ここに映って良いのかわかりません(爆)。

作戦会議中w

では4台で走れますね~と思いましたら。。
応援参加のみとのことでした。残念、次回はご一緒お願いします。。
(影練される気配が・・・・・・(濃厚 )www)


貸し切りタイムを挟んで、10周チケットを購入し、、(冬期は10周券で12周走れるオマケ付きです\(^_^)/)

平日10周

本日のメインイベントです\(^_^)/。
第4回yakiimo杯 かいさ~~い。

すっかり日が落ち、ナイターとなってしまいました。昼間の感覚とチヨット違って見えてきます。

ナイター

アップダウンがある所では、横Gに加え縦Gと恐怖がw。

ひぇ~っとするスリルもたまらないです(爆)。

結果は、慣熟走行の方が良かった~(>_<)。36秒が切れませんでした。

結果

目標は29秒  いつ取れるのかww。カートに掛ける額が違うと思いました。

パンフレットには・・・

一般的なタイム


34~36秒が一般的なラップタイムと書いてあります。

私は34秒を目標に、初日の初マシン、初コースでtpd0528さん、yakiimoさんは一般的ではないと確信を持ちました(笑)。

 

Posted at 2014/12/10 22:28:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | ISF | クルマ
2014年12月05日 イイね!

FSW ワンメイクドライビングレッスンに参加しました

FSW ワンメイクドライビングレッスンに参加しました

みなさま、こんばんは&こんにちは。
先日開催された

富士スピードウェイ ワンメイク ドライビング レッスン
〜 FSW LEXUS IS F&RC F Circuit Day〜

カレッジ駐車場

に久しぶりに参加してきました。今回は13回目、ISFのレッスンから今回はRCFが加わり、題名も「&RCF」がついて
国際レーシング体験走行(ヘルメット無しの同乗者乗車可能)
同乗体験走行(オフィシャルカー ISF RCF CCSRなど)
パイロンスラローム走行
そして、フリー走行 20分 × 2本
の内容で楽しく走ってきました。

私としては4回目の参加で、2回行けなかったので1年8ヶ月振りのワンメイクになりました。

空が青いです

晴天に恵まれ
レクサスカレッジに停まっているISFです。レクサスカレッジではブリーフィングとRCFのコマーシャルも映像ビデオで見ました。FのTVコマーシャルはRCFが初めてだったそうで、ISFのTVコマーシャルはなかったのですね。富士スピードウェイのスーパーGT車両とのコマーシャル映像は市販車としては斬新的なことだそうです。スポーツ・・・・サーキットを意識した作りですね。

ブリーフィングが終わり、昼食時間になりました。

ランチ

レクサスカレッジ2階で綺麗な富士山を見ながらのランチは味も景色も、最高の味です。いとよりの魚料理も美味しかったです。

メニュー
チキンのデビルチキンって(汗)。ピンぼけですみませんm(_ _)m。


打ち合わせ?

ランチ時間に誰かが座り込んで打ち合わせしていますねww。
今度のツーリングでは親ガモお願いしますよ。?とか。


同伴者も乗車可能な体験走行も終了し・・・
ジャンケンで勝った人が乗れた
RCF

走行

RCF-CCSR
ISF-CCSR
いいですねぇ。今回も負けてしまい乗れませんでした(>_<)。

パイロンスラロームでは最終コーナーを想定した走行練習が組まれていました。直線でスピードを乗せ(96キロ出ました)右コーナー徐々にRが小さくなる複合、そしてストレート・・・最後はフルブレーキング(>_<)。
同乗見学も含め、感覚を掴むことが出来ました。電制が効いてランプがチッカチカです。
そして
フリー走行20分を2本

記念撮影会と進み、アフターブリーフィングで閉会となりました。


今回、スマホのアプリでGPS Lapsを起動しての走行記録を確認、

アプリ
ファーストインプレッション(FSWのレッスン)で出したグラフの青線2分11秒084との比較です。今回の赤線は2分13秒010
最高速更新したのですがタイムが遅かったです。


データグラフ

こちらのアプリでは、走行軌跡もおおまかではありますがGPSで記録されます。
マップも出ます

そして気になることが・・
GPS LapsのGPSだけのデータと
ワンメイクの走行結果が記録されている個別ラップ表との誤差はどうなのかと。


レッスンの個別ラップ表と比較しました。

GPSLaps  ラップ表    誤差
2`22.720 2`22.703 +0.017秒
2`20.855 2`20.820 +0.035秒
2`13.010 2`13.009 +0.001秒
2`15.360 2`15.399 -0.039秒
2`26.613 2`26.652 -0.049秒

データ比較

ベストラップの5周前後を比較しただけですが
0.05秒以内に収まっています。

去年10月28日に出した自己ベスト2分11秒084は(GPSLaps記録)を破ることが出来ませんでしたが、

ワンメイク記録として
2011/6/3  2分21秒051
2012/9/19 2分22秒002(小雨記録)
2013/4/19 2分17秒918
より4秒縮まりました(^_^)v。

ブレーキパッドの残量が気になっていたので、
ストレートの終わりでは・・・ブレーキングを気にして

ストレート速度記録地点では、174.644㎞/hと断トツに遅かったです(>_<)。
ここの速度測定点をトップの方々は230~240で通過するのですね~。

次回は、ブレーキに重点を置いて10秒切りしていきたいです。

TRDスタッフの走行後点検で前後ともにパッド残が少ないとのことだったので、
帰宅後、ディーラーにオレンジ色のブレーキパット注文しました(^_^;)。

HKS


車内ではHKSのOBDⅡLinkデータも取り
エンジン油温、水温、スピード、エンジン回転数など、
走る楽しみと、データを見る楽しみも増えてきました。
GoPro動画もきれいに撮れていました\(^_^)/。

ワンメイクスタッフの皆さま、一緒に走行されたオーナーの皆さま、車両点検から、誘導、、そして走行中にコースを譲って頂いたり、速いスピードのオーナーさんには迷惑をおかけしてしまいましたが、今回もありがとうございました。

余韻を残して・・・高速道を無事に帰宅することができました~。( ^o^)ノ


 

Posted at 2014/12/05 21:32:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | ISF | クルマ
2014年12月02日 イイね!

気象観測地点の移動

気象観測地点の移動

みなさん、こんにちは。

神宮外苑に引き続きブログアップになります( ^o^)ノ。

今回は

車と関係ないですが、気象庁の観測所が北の丸公園に移設されたとニュースを聞いて飛んできました(^_^;)。

「東京」の気温などの気象観測点は、1964年に大手町の気象庁で行われ、今日からは北の丸公園に正式移転しました。

2年間くらい大手町と北の丸公園とで同時観測されていたようですが、新観測地点では最低気温が低く冬日が多く、これからは「東京」も冷えびえになるのですね~。

毎朝、出勤前の気温チェックがつらくなりそうです(爆)。

遠方から
離れた所からの風景です。小高くしてあります。
フェンスで囲われていますが、フェンスまで遊歩道も出来ていました。


観測機械ですね。
観測機器
気温、相対湿度、風向風速、日照時間、日射量、雨量計
気象観測と言えば・・・百葉箱のイメージなんですが(汗)、
カメラやデジタル計測器、データ送信など昔のイメージではないですね。

因みに、観測では・・(マニアではありませんが)w

二酸化硫黄(SO2) 
一酸化窒素(NO)
二酸化窒素(NO2)
光化学オキシダント(OX)
非メタン炭化水素(NMHC)
浮遊粒子状物質(SPM)
微小粒子状物質(PM2.5)
風向・風速(WD・WS)
気温(TEMP)
を観測してデータを発表している

大気汚染物質広域監視システム(そらまめ君)もあります。
PM2.5が気になり始めて、のぞくようになりました。


電波観測では
独立行政法人 情報通信研究機構 電磁波計測研究所
NICT電波伝搬障害研究プロジェクトの
デリンジャー現象
を見たりしています(^_^;)。名前が難しいですね~。

あ、脱線してしまったようで・・・

 


北の丸公園は昼間開放されている無料の公園です。桜の季節、紅葉に季節は散歩に丁度良いですね。

紅葉1

今日の紅葉の感じです。

紅葉2

紅葉3

孫の3輪車も紅く映えてますww。

首都高速も望めます。
高台から

さんぽみち
さんぽみち


日本武道館
日本武道館もコンサートでよく遊びに来たところです。

散歩していたら・・・切り株から1本の若樹が伸び、1枚だけ葉っぱが残っているのを見つけました。

葉っぱ

もうすぐ落葉してしまいそうですが、、冬が着々と近付いてきていますね。明日は、大変寒くなるらしいので、皆さまお風邪を召さないようにされて下さい。雪になるところは、スリップにも注意ですね。

明日は、FSWまでの道は凍っていないように(祈願)。そして、一日が天気でありますようにm(_ _)m。観測所(天気予報)が気になる今日でした♪。

 

Posted at 2014/12/02 16:08:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | ISF | クルマ
2014年12月01日 イイね!

いちょう祭りとクリスタルなLFA(^_^)v

いちょう祭りとクリスタルなLFA(^_^)v

皆さんこんばんは&こんにちは。

富士スピードウェイで開催されるISFワンメイクドライビングレッスンが間もなくなので緊張してきました(^_^;)。高揚した気持ちを収めるために・・2.3日前の写真を整理してブログにしました♪


神宮外苑で毎年開催されている「いちょう祭り」のイベントのひとつに

クラシックカー・フェスティバルがあります。いちょう祭りは11月15日から12月8日まで開催され、クラシックカーフェスティバルは11月29日でした。
有名なイチョウ並木は大正12年に出来たそうです。絵画館を正面に見る並木は高さを少しずつ傾斜つけて、見栄え良くする工夫が加えられています。
クラシックカーは約100台、パレードは神宮外苑を出発して銀座を周遊して戻ってくるこコースです。
今回私はパレードのゴールを見学しようと午後から行くことにしました。
フェスティバル

クラシックカーの出発10時からは雨で大変だったでしょうね。
午前中は雨模様で、午後から晴れ間がのぞいてきました。

パレード走行も終盤で、帰路されるオーナーさんを途中で見かけ・・急いで
会場に向かったところ、まだまだ展示されていました。
よこから1


よこから2

後ろからも
後ろからも



観音開き
こちらのクラウンは観音開きなのですね。稼働するようです。

ナンバー付き
ナンバープレートもついています(゚Д゚)エーっ

太陽が沈むのが早くなってきましたね。日が暮れ始めたので、
近くのレクサス青山ギャラリーにもお邪魔してきました(^_^;)。

気分はクリスタル( ^o^)ノ?
LFAのクリスタル版が展示してありました。


クリスタルなLFA
1/1スケールなんですよ~、びっくり

そして

エンジンルームも

エンジンルームも再現されているのです、またまたびっくり(゚Д゚)

アルミ

アルミホイールも綺麗ですね。。。アルミではありませんが(;゚ロ゚)

今月のスペシャルドリンクは・・

花梨と書いてカリン

花梨です。カリンは喉にも優しいのですね。ちょうどイガイガしていたので、スッキリサッパリになりました。温と冷、冷たい方は炭酸割りです。


ワンメイクが近づいてきたので・・綺麗にするため
愛車のエンジンルームに頭入れて掃除をしていたところボンネットが下がってきて、危なく挟まれるところでした(笑)。
え?笑い事ではありませんよ~♪。
ボンネット

ダンパーのガスが抜けていたのですね~。。でも1ヶ月前・・リコール対策してエンジンフード開けたりしていたのですけどね~(謎)。

請求書

ボンネット(フード)サポートASSY左右とも交換しました~。持ち上げるときから軽くなりました。コレでボンネットは落ちてきません。12月3日のISF&RCFドライブレッスンでは、放熱のため思い存分開けてられそうです(爆)。

 

Posted at 2014/12/01 19:22:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | ISF | クルマ

プロフィール

「@すぎすぎすぎ さん、3杯でした~。今日は早めに帰宅しています。」
何シテル?   09/20 12:08
今まで13Bロータリー車とか乗ってきました。 今回は、このクルマが欲しくて買いました。運転歴30年のsilvermittです。 よろしくお願いします。 平...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

おしかった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 13:33:31
可愛いUFO!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 19:16:21
呼びかけからの辰巳オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 19:15:17

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
これから整備やパーツのこと勉強します。よろしくお願いします。
レクサス NXハイブリッド ソニチタ300hFスポ号 (レクサス NXハイブリッド)
レクサス NX300hです。 燃費とAWDに魅せられ購入しました。 ボディーカラーは   ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
車種名型式が選べないほどマイナーか(笑)。 正式名:コスモAP 型式:C-CD23C 機 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1985年(昭和60年)に新車買って、1995年(平成9年)まで乗ってました。 電子制御 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.