• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silvermittのブログ一覧

2018年10月13日 イイね!

HIDバルブ交換後のナイトドライブ&撮影

HIDバルブ交換後のナイトドライブ&撮影

皆さまこんにちは&こんばんは。

ヘッドライトのHIDバルブが切れて、交換しました。

alt

6300Kから6700Kに変更です。
ポジションがLED、フォグもLEDにしていますので、色が統一したでしょうか。

撮影のため、近くの有名スポットに出かけました。

alt

ヘッドライトのみ分かるように撮影するのは難しいですね。


アップでごまかします(>_<)。

alt


 テールランプでごまかします(>_<)。

alt

その2(笑)。

alt

走行距離 178千㎞のドライブでした。

alt


Posted at 2018/10/13 20:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ISF | クルマ
2018年10月07日 イイね!

Fドラビングレッスン20回記念

Fドラビングレッスン20回記念皆さまこんにちは&こんばんは。
富士スピードウェイ ワンメイクドライブレッスン(LEXUS ISF&RCF&GSF)に参加した参りました。タイトルが長いっすね~。これに今回は
20回記念が付きます(汗)。

自分はドライブレッスン11回目の参加になります。
けど~、こんな雨は初めてです(>_<)。スーパーウェットです。

開会式とブリーフィングをピットビルA棟2階のクリスタルルームで行われ、
レクサスのスタッフ、TRD、講師の方々の挨拶
そして開発秘話?
ドライブレッスン第1回の歴史などが紹介されました。



その後、パイロンコースで練習(写真無いです(>_<)
楽しすぎました♪ ウエットでトレースW型のコース、右に左に振れ具合勉強になりました~。


レクサスカレッジで昼食タイムです。




今回は、長男+孫Ⅱと一緒に来ました。


長男はサーキットも、同乗コースインも初体験、
時々、ISFを運転する事もあるので、連れてきました(笑)。車に興味出るかなぁ(謎)。



カレッジにはLFAが展示されていました。いつ見ても芸術的ですね。ほれぼれします。


クリスタルルームにはトミカのミニカーが飾られています。


ん?内輪差、トレーラーの左折大丈夫かなぁ(笑)。

第一コーナーも再現されています。


だいたいのミニカーは持っています(^_^;)。
ジオラマが欲しい~。

ジャンケン大会の一番欲~は


カーボンの鞄、これ幾らですかね~。15諭吉以上だそうですね。


結果ジャンケンに負けてミニカーでした♪


走り終わってのブリーフィング光景です。皆さん大雨で疲れていらっしゃるようで、


今回は参加者も大勢でした。

動画出来ました。アップに10時間掛かりましたが(^_^;)。加工ツール引き出すのに、新たなヴラウザを導入するなど、試行錯誤です。
よろしかったらご覧ください。ウエットの走行でビビリながらの走行です。

一つ目はロングバージョン、1周から4周目ぐらい



そして最後に、フィニッシュ、チェッカーフラッグもらって第一コーナーで
ハザードランプ見て動揺、ブレーキタイミングが1秒くらい遅れて、
コースアウト(>_<)。無事に復帰できました~。


Posted at 2018/10/07 21:43:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ISF | クルマ
2018年10月06日 イイね!

九州最南端へ3600㎞の旅(その2)

九州最南端へ3600㎞の旅(その2)

皆さまこんにちは&こんばんは。
前回では九州最南端(本土最南端)まででしたので、続きになります。
折り返し地点ですかね~♪。

alt


alt

真っ直ぐ南下した一般道を再び北進します。地図では少しなのに距離有りますね。

ロングドライブなので目的地は、鹿児島のホテルです。
メインイベントは、かき氷?

ホテルから歩いて10分位の場所に、むかーしから行きたかったお店があります。


alt


天文館むじゃき

alt


白クマくんです。
本物を(笑)本場で戴きました。
白クマくんは、5年位前に新宿のデパートの物産展に出店していた所を食べた事が有り、また、10年くらい前に車好きの友人が鹿児島旅行中に冷凍宅配便で送られた白クマくんを食べた2回きりです。

濃厚なシロップソースと熊を表現したフルーツの配置は、インスタが無い頃からインスタ映えしますね(笑)。

午後5時にかき氷です。これから飲みに行くのに(爆)。
さて、鹿児島と言えば黒豚ですね。
決めていたお店

alt

あ~、残念。やっていましたが、満席。
さて、次の所は・・・スマホで決めます。

alt

正調さつま料理 熊襲亭

よさそうですね~。行きあたりばったりグルメになりました。

alt

さつま料理の黒豚しゃぶしゃぶ


コレが目的でした。

alt

鳥の刺身、薩摩揚げとキビナゴ、こちらも美味い
熊に襲われる?いえいえ
店内は古民家風で、和室でいただきました。

第5日目


alt


鹿児島から大分の別府温泉に向け出発
今日もロングドライブになりそうで、
経由地を少し考え、道草のドライブです。

天照大神の岩戸開きの神社に寄りました。


alt


天照大神が引き籠もり、世が暗黒時代になってしまい、これではいけないと
明るい世であることを岩戸の前でドンチャン騒ぎ?して明るくなったとの偽装して、
外を覗くため戸を少し開いたところを・・・

引きずり出した?
のような所です。参観順路では、神職の方が、対岸に「岩戸」が有るのを示されました。

alt

写真厳禁でした。

次は、阿蘇パノラマウエイです。


alt


阿蘇山って噴火口にも町があり、一周どのくらい掛かるのか分からないくらい広大でした。

alt

パノラマウエイを走ると気持ちいいですね。関東では経験できないくらいの規模です。浅間でもないし、蔵王エリア?、草津から志賀高原のような雰囲気ですかね。

火口を降りて、道の駅で「あか牛弁当」にします。
情報誌でも紹介されてましたから売り切れ必至
午後2時頃、あった~。2個をゲット、道の駅内にある休憩所で戴く事が出来ました。

alt

お腹いっぱいになったら
景観の良いところへ・・

一目百景

alt

こちらも時期を間違えました。紅葉の季節でしたら綺麗でしたのに(爆)。


雨が降ってきましたので、早めに宿にこもります。午後4時
温泉が内風呂で露天風呂も楽しめる一日7組限定の宿です。
内風呂の他、貸し切り外湯も7つありますので、湯巡りが出来ます。
珍しいのは、青い温泉になる場所があるそうです。

部屋に案内され、荷物を置いて内風呂を見たら、、、この宿では2つしか無い青い湯の湯船に当たりました\(^_^)/。

alt

夕食は大分の料理です。

alt

別府温泉の湯煙が見える部屋で戴きます。

alt

alt


関アジ出ました~。

alt

アジの味が濃く新鮮でした。ウチは釣りもやっていたのでアジは鮮度が美味しさだと思っています。自宅で釣りたて、クーラーボックス内で生きた黄金アジも良い物だと逆に思い知る事が出来ました。

alt

そし豊後牛、柔らかかったです~。

alt

タチウオのしゃぶしゃぶ、初体験(^_^;)、
今度、釣りたてのタチウオをしゃぶしゃぶしてみたいです。
飲み物も進んで、良い気持ちで就寝


早朝に起きて、5つまで貸し湯のハシゴ渡りしましたが、体力が限界です(涙)。


alt


大きな露天で、青色もありました。

alt

ゆっくりとチェックアウトぎりぎりまでのんびりしたかったですが、

さて、帰り道を見当しなくては・・・
このまま北九州、関門海峡で行こうか、
地図を見ると、国道フェリーが佐賀関から四国へ渡れる事が分かりました。

急遽決定。


alt


国道九四フェリーへ

alt

九州おさらばーです。ありがとう。事故も無く九州旅行できましたm(_ _)m。

四国に渡り、一路京都へ、明石海峡を渡り、あっ、うどん県、断りも無く通過してしまいました(爆)。

京都は午後5時頃到着。くたくた、写真有りません。
駅前をブラブラするも、居酒屋にも入る気も無くホテルで爆睡
いつも泊まるリーガロイヤルホテル、さすがに居心地が良いです。

翌朝のブュッフェも外国の方々(8割ほど)と国際色豊かです。
朝食は、前回トップオブキョウトで前々回はたん熊の朝食でしたので、ブュッフェは新鮮でした。

そして9時に出発、都内でディーラーに立ち寄りオイル交換の予約を決め。午後6時頃は無事に帰宅でき、九州旅行は終わりです。

給油7回  247リットル
走行距離 3589キロメートル

燃費   14.5 ㎞/l
でした。

〈番外編〉
その1で立ち寄った有田焼窯元香蘭社ですが、
有田焼の小皿収集していて、気になっていたのでショールームで聞きました。
香蘭社製か否か

小皿の裏にある印で
香蘭社銘は蘭の花デザインがあるのが香蘭社製とわかりました。

自宅に戻って見ると
コチラですね

alt

そして蘭の花ではなく山がかたどってあると
深川製磁社製であることが分かりました。

コチラと

alt


コチラですね。

alt

(他にも無印が有り、現在調査中)


九州旅の目的が達成できました\(^_^)/。


Posted at 2018/10/06 20:38:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | NX300h | クルマ
2018年10月05日 イイね!

九州最南端へ往復3600㎞の旅(その1)

九州最南端へ往復3600㎞の旅(その1)


皆さまこんにちは&こんばんは。
夏休みを1週間もらって九州旅行に行ってきました。1週間で何が出来るか、どこまで行けるかが今回の問題でした。

往路は兵庫県に1泊
九州に4泊
帰路は京都府に1泊

自分的に、これが1週間ではギリですかね。

さて出発日当日、祝日3連休の初日なので首都高から東名も大渋滞(>_<)。
先行きが怪しい、無事に兵庫まで辿り着く事が出来るでしょうか。

新東名、伊勢湾岸道、名神・・など乗り継ぎして無事に兵庫県宿泊地に到着~。

と思ったら、、、ホテル前に大阪のみん友さんが待ち伏せ~(^_^;)。
チェックインを終えたら、拉致されました(>_<)。

alt

みん友さんISF号で、行く所は・・高速乗り、あれ??さっき通過した大阪じゃないですか。
それも御堂筋とか新天地とかJR大阪駅が見えてきます(^_^;)。だいぶ拉致されたようです(爆)。

alt

1軒目は鉄板焼きのお店です。肉も魚介類も美味しかったです。長旅の後のビールが一番でしたけど(汗)。


alt


2軒目は・・・カニのお店に着きました。
福井の郷土料理「へしこ」をいただきました。
ビールよりも日本酒に合いそうですね~。


初日、夜も更けてきたので、JR大阪駅から電車で兵庫に戻り~。

みん友さんと別れる際・・△※□ナジオで待ってるから~
???ナジオ? 聞き慣れない、カタカナの言葉。

電車に乗って考えても、意味不明のまま。
宿について、なんて言っていたのか思い出しながら、マップで確認。


あ、そうか、
西宮名塩SA

△※□名塩
にしのみやなじお。


第2日目
おお、ここやぁ
と言う事で、午前9時に待ち合わせしてツーリングスタートです。
前を走るのはISF。
後ろはNX300hのハイブリッド、
パワーが違います(>_<)。


alt


でも無事に広島県宮島SAにつき、ここでお別れです。みん友さん大阪の夜も、広島までツーリングありがとうございました。これで九州までの半分、退屈せずに(笑)楽しかったです~。

宮島SAから一路九州へ

alt

4年前にISFで到達した同じ場所

alt

途中の関門海峡が見える壇ノ浦PAで休憩

行ってみたかった宮地嶽神社の光の道

alt



午後、日が落ちるときに直線に光りの道が出来るそうで、
着いたときは、月日も違って高めの太陽でした(^_^;)。


alt


毎年2月10日と10月20日の一週間前後が見頃のようです。

ようこそ福津市へ、ミステリーツアー開始(笑)。


alt


この日のMyイベントはこれで終わり。
佐賀市内のホテルへ~♪


第3日目
こちらにも立ち寄りたかった


alt



祐徳稲荷神社です。
朝早く着いたので、参拝者もあまりいません。


alt


朱色が朝陽に輝いて綺麗です。
せっかくだからと・? 奥の院まで行く事になりました。「なりました」ですよ(爆)。

alt

登って20分、景色も開けて、、暑い(汗)。また早朝だったからよかった。

次は、棚田が有名な所だそうで・・・・


alt


行ってみたら、  


alt

ここも時期を間違ってました(笑)。


さぁ、今日のメインイベントです。
玄界灘に接している呼子という場所で、
活イカ料理です。ランチで充分イカを食べる事が出来るとのこと。

alt

いけすにもいっぱい。

alt



待つ事無く、店内に案内されました。
活イカのランチです。


alt


新鮮です。

alt

〆たばかりのイカです。ゲソは天ぷらにしてもらいました。

alt

さて、お腹も満たされたので、芸術品の観賞にしましょう(汗)。
佐賀県と言えば、有田焼、唐津焼、伊万里焼
陶磁器の産地ですね。

そのなかでも有田焼の香蘭社本店ショールームに行きたかったので、寄りました。


alt


ロイヤルブルーと言われる瑠璃が有名な窯元です。

alt

湯飲みとマグカップを買いました。磁器が薄いので、熱々の湯ではやけどしないように気をつけないといけません。

さて次は、

alt

大浦天主堂

alt

グラバー園
滞在2時間ほどで午後5時、

午後5時と言えば・・・長崎ちゃんぽんのオープン(笑)。

alt

30分位列んで四海樓へ


alt


元祖という「ちゃんぽん」を展望がイイ部屋で戴きました。

alt

定番、鉄板、外す事は無い・・・さすがに王道です。

さてお腹もいっぱいになったところで


本日のメインイベント2です(笑)。

熊本市内にホテルがあるので移動します(^_^;)結構距離有りました。フェリーも考えたのですが、時間が分からず、安定の高速道にしました。

熊本市の中心部にあるホテルにチェックインして、
歩いてお店に向かいます。が、、、
ホテルチェックイン時に、コンシェルジュさんが電話して予約してもらう事になったのですが

電話に出ないとの事。
たぶん混み合って出ないだけかも。。と思い、歩いて向かいました。

馬肉のむつごろう
へーーっ、お休みですか。まいったー。

で、持っていたスマホで次を探すと、イイ名前の店が見つかりました。


alt


馬桜

イイ感じの店内で、半個室
お客さんも8割ほど入って、賑やかになっていました。


さて、お目当ての桜肉

alt

来ました~♪


alt



たてがみも
5種盛りです。

alt

ユッケも出ました。
馬肉なので生でも大丈夫との事。


alt



熊本で一夜を明かし、熊本城をホテルから見ると、

alt

工事のクレーンが見えています。まだ城内は入れないとの事。

第4日目
今日はロングドライブになります。たぶんグルメも景勝地も一つだけですかね。

九州最南端を制覇しました~(笑)。

alt

佐田岬に到着です。
パーキングに駐めて、歩いて15分位の所にある展望台に行きました。
すーーっと見ていたい大海原、風も適度に吹いて気持ちよかったです。
薩摩富士と言われている開聞岳がよく見えました。

ブログ長くなりそうなので、後編に続きまーす。

旅も丁度折り返しです(^_^;)。


Posted at 2018/10/06 00:07:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | NX300h | クルマ

プロフィール

「@すぎすぎすぎ さん、3杯でした~。今日は早めに帰宅しています。」
何シテル?   09/20 12:08
今まで13Bロータリー車とか乗ってきました。 今回は、このクルマが欲しくて買いました。運転歴30年のsilvermittです。 よろしくお願いします。 平...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

おしかった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 13:33:31
可愛いUFO!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 19:16:21
呼びかけからの辰巳オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 19:15:17

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
これから整備やパーツのこと勉強します。よろしくお願いします。
レクサス NXハイブリッド ソニチタ300hFスポ号 (レクサス NXハイブリッド)
レクサス NX300hです。 燃費とAWDに魅せられ購入しました。 ボディーカラーは   ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
車種名型式が選べないほどマイナーか(笑)。 正式名:コスモAP 型式:C-CD23C 機 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1985年(昭和60年)に新車買って、1995年(平成9年)まで乗ってました。 電子制御 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.