• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silvermittのブログ一覧

2019年12月28日 イイね!

サーキット攻略塾の座学だけで8秒短縮も夢じゃない!?

サーキット攻略塾の座学だけで8秒短縮も夢じゃない!?

皆さまこんにちは&こんばんは。今年も後わずかになりました。

令和元年最終土曜日の今日、富士スピードウエイで開催の、レーシングドライバーによるサーキット攻略塾を受けてきました。



早朝に起きて、首都高速から東名高速に入ったところで事故渋滞(>_<)。伊勢原付近でも別の事故(>_<)、ナビは海老名JCTで海老名南へ誘導、別ルートの東名高速で伊勢原JCTに案内してくれます。本線?は渋滞模様なのでスイスイ♪と走り、伊勢原合流で渋滞(>_<)。事故の影響でした。手前がネックポイントでしたら、このルートも使えそうですね。

さて、3時間掛かってやっと富士スピードウェイへ到着。でも余裕の時間で講座開始1時間前の到着になりました。土曜日のフリー走行の準備、走行中と賑わっています。あれ?見覚えのあるISF左ハンドルのみん友さんを発見\(^_^)/。準備に忙しいところ、お声掛けしました。イイ休日ですね~。ありがとうございました~。



攻略塾の受付を済まして、会場のメディアセンターへGo・・・(^^)。


alt


座学だけですが、大勢の受講者です。真ん中ほどに座って、時間を待ちます。


alt

講師は、、、、レーシングドライバー竹内浩典さんです。
モニター映像を使っての攻略塾になります。映像は、写真をSNSに使用しても良いですが、動画でそのまんま動画サイトへの投稿は遠慮されたいとのこと。写真はOKでした。



でも内容を書いてもイイのかなぁ(笑)。



まず、
速くなるドライバーとは・・・
1 正しいラインを走る。 これはレコードラインの事です。
2 目標物を決める。 これはタイムが安定する事です。
3 正しい操作をする。 姿勢とかハンドル操作、基本中の基本ですね。
4 理論を理解する。 そして反復練習をすること。

まず最初から、自分がやっていないことが多数あることに気がつきました。

スローインファーストアウト・・・・これはダメ出そうです。



え?
答えは・・・受講されて下さい(^_^;)。

ハンドルを切りながらのアクセルを踏み込むことも・・・大変イン巻きの可能性が大とか。

勉強になります。

各コーナーについて詳しい映像とレーシングドライバーのライン取りも公開されました。

alt


目標物を決める。
自分では「ストレートエンドは○○メートルの看板、クリップポイントの杭」とかと思います。
しかし、先生は・・・

縁石の赤白ゼブラ15個中の5個目とか、松の木の3本の2つめを目指すなど。


alt

え?ゼブラ縁石の数まで数えないと行けないのか~(驚)。

ウェットの時のコーナーラインは、舗装の石の角がある所・・詳細は省略(爆)。


alt


うーーん、これはISFのみん友さんに、もっと聞かないと(^_^;)。

さて2時間もあっという間に終わりました。受講者の皆さんは午後のフリー走行に行かれる方もいるようです。


講義内容はメモしました。マスキングいっぱいですが(汗)。

alt


alt


自分は、、、、スタッドレスタイヤ装着のSUVです。はじめから走る気持ちを押さえています(笑)。来年2月末まで有効の割引チケットがあるので、その頃までには(^_^;)。

富士スピードウェイから貴重なもののプレゼントがありました。
「年間スケジュール確認表」ですね。
スーパーGT公式テストは3月28.29日
スーパーGT富士500㎞レースは5月3~4日
などなど


alt

大人の事情があって「卓上カ○ンダー」とは言ってはダメなようです。

そして気がついてしまいました。
  下の方に小さい文字が。。。。


alt

6月8日から9月30日まで一般のお客様によるご利用、ご入場は出来ません。
とのこと。


ライセンスが・・・・・9月中旬で切れます。約4ヶ月間ですか~(>_<)。
「卓上年間行事確認表」でした~。



今回の座学でしたが、基本中の基本と、メカニズム、ライン取りは何故ソコなのか、パワーがある車、軽量車と重量車とのライン違い、、いろいろと勉強になり、

8秒短縮はムリ~(過去に受けた方が8秒縮まったとのお話もありました。)


初のFSW走行時記録
2011年6月3日のドライ 2分25秒019



そして6年掛かり自己ベスト(現時点でも)
2017年12月15日のドライ 2分8秒162



それから2年間、2分9秒台を出すも自己ベスト更新せず(>_<)

ダンロップコーナーであることをすれば、2秒は縮まるとのこと。



実践して2秒は縮めたいです。
初夢にも出て、夢のままで短縮しないかも(笑)。

皆さま、佳いお年をお迎え下さい。

Posted at 2019/12/28 20:51:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ISF | クルマ

プロフィール

「@すぎすぎすぎ さん、3杯でした~。今日は早めに帰宅しています。」
何シテル?   09/20 12:08
今まで13Bロータリー車とか乗ってきました。 今回は、このクルマが欲しくて買いました。運転歴30年のsilvermittです。 よろしくお願いします。 平...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

おしかった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 13:33:31
可愛いUFO!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 19:16:21
呼びかけからの辰巳オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 19:15:17

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
これから整備やパーツのこと勉強します。よろしくお願いします。
レクサス NXハイブリッド ソニチタ300hFスポ号 (レクサス NXハイブリッド)
レクサス NX300hです。 燃費とAWDに魅せられ購入しました。 ボディーカラーは   ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
車種名型式が選べないほどマイナーか(笑)。 正式名:コスモAP 型式:C-CD23C 機 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1985年(昭和60年)に新車買って、1995年(平成9年)まで乗ってました。 電子制御 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.