• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silvermittのブログ一覧

2025年11月26日 イイね!

16年続いたLEXUS F ドライビングレッスンは今回の第31回目で最終

16年続いたLEXUS F ドライビングレッスンは今回の第31回目で最終
みな様こんにちは&こんばんは。
悲しいお知らせになります。レクサスISFが2007年12月25日発売開始になり、2年後の2009年にオーナーの熱い要望から始まったドライビングレッスンは2025年11月25日の第31回で終了になりました。

自分がISFを購入したのは2010年9月、ドライビングレッスンに初参加したのは、
2011年6月の第6回目からです。

マイカーでサーキットを走るとは思ってもみなかったですが、ISFオーナーのみんカラを拝見すると、サーキット走行されているので、よし走ってみよう(安易にw)思った次第です。

今更ISFについてデータはもう皆さんご存知と思いますが、資料をサラッと列べてみました。
alt


alt


alt


alt


2022年には、参加したときの走行シーンが、募集案内に取り上げていただき感謝感激!ブログタイトル写真もこのときの募集案内と同じです。ドライビングレッスンの顔(^_^;)(>_<)?(ノーマルでも走れるとのアピールだったのでしょうか)
alt


ISFの生みの親、矢口さんがレクサスのホームページでメッセージが綴られていました。

alt

YAGUCHI's MESSAGE 運転が好き。走ることが好き。だから楽しいクルマを作りたかった。Vol.00からVol.10まであります。
00 「走りの楽しさを求めるエンジニアたちのこだわりが、IS Fのパフォーマンスを極限まで高めた」 
 ・楽しさを極めるもの-”F” 
 ・クルマの楽しさを熟知するメンバーが集結
 ・楽しさの極致を求め、世界のサーキットへ
01 「IS Fは、私のスタディを詰め込んだ”音”でも感じるスポーツカー」
 ・車のボディは音を拡張させるスピーカー
 ・”音のクリーニング”が走りを演出するキーワード
02 「IS Fのマインドはレーシングカーにある」
 ・あえて「変速ショック」を感じさせる
 ・ロックアップクラッチでMTのようなダイレクト感を創出
03 「二人からの挑戦」
 ・いままで経験したことのない未体験ゾーンでの開発課題の連続
 ・役員を巻き込んでのプロジェクトが本格始動
04 「クルマの素性は走った『道』で決まる」
 ・まず東富士のテストコースだけでなく、富士スピードウェイをホームコースとして選定
 ・走行データを一から解析して造り上げたサスペンション
 ・「仕事と思ったらだきなかった」ハードな開発
05 「限られた人だけじゃなく、多くの人に楽しんでもらいたい」
 ・IS Fなら誰でも走りの「瞬間」を楽しめる
 ・ぜひ実際に乗ってもらって、共感してもらいたい
06 「機能と見た目のぶつかり合いで生まれた”F”のアイデンティティ」
 ・超高速走行に耐えられる空力特性を考えたデザイン意匠
 ・プロジェクトメンバーのこだわりで生まれた一体式ロッカーモール
07 「シーンに合わせて変化する、聴覚に訴えるエモーショナルなサウンド」
 ・気持ちのいい音楽の楽譜はできている、あとはその音をどうクルマに演奏させるか
 ・”F”サウンドで、語りかけてくる。
08 「クルマとの一体感を創出する”レスポンス”の創造」
 ・アクセルを踏んだ瞬間からタイヤが反応するまでが”レスポンス”
 ・「操作している」ことを体感できるシフト感がクルマとの一体感を高める
09 「かつてない”伸び感”への徹底したこだわり」
 ・伸び感を持つエンジンの特性を生み出すためのスタディ
 ・トルクの変化を創るためのデュアルインテーク
10 「IS Fはレーサーも驚くような性能を凝縮したマシンです」
 ・高速走行だからシャシーパフォーマンスが重要なポイント
 ・「安全性」と「操る楽しさ」の両立
 ・試乗してはじめてわかる”IS Fを操る楽しさ”

以上タイトルと項目を書いただけですが、濃い内容になっています。もうネットでは見られないのでしょうかね~。

そしてISFは2014年7月25日(矢口幸彦さんのフェイスブック)に「田原工場でラインオフがありました。」と、載りました。(約12,000台が世界各国に出たとのこと。)

さて、話しはドライビングレッスンに戻ります。
第1回目はISFだけなので、ISFの冠でイベントが開催された(と思います)。

自分が参加した回でタイトルをご紹介します(変更があって始まった名称)
第6回目 富士スピードウェイ ワンメイクドライビングレッスン(LEXUS IS F)~FSW LEXUS IS F Circuit Day~

第13回目 富士スピードウェイ ワンメイクドライビングレッスン~FSW LEXUS IS F&RC F Circuit Day~

第17回目 ワンメイクドライビングレッスン LEXUS F

第20回目 LEXUS Fモデル ドライビングレッスン

第21回目 LEXUS F ドライビングレッスン

名称についてはRCFとGSFがFモデルに加わったため「F」になったと思われます。

alt

ISFの事が雑誌で取り上げられ、記事になっていますので、購入しました。
某誌では「GTRとISFの開発者座談会で対決?!」となるところが、水野和敏氏と矢口幸彦氏お互いにリスペクト仕合って、誌面では「ライバル(※オーナーはライバルという感覚は持っていないです(^_^;))車乗り比べ」、ページ内写真ではハグし合う和やかに終わったとか。

そしてISFのテストデータなどCG誌とAUTOCAR誌にも掲載されています。
alt


alt


ドライビングレッスンについて
2011年の第6回目の集合写真(画質を落としています)と、他の開催回ですが、駐車場パイロンレッスンとスポーツ走行の写真です。
alt

最終回の今回、みんともさんの同伴と言うことで、昼食に参加、走行時は応援という形で行ってきました。
alt

開会式で矢口さんが、Fについて語られました。サーキットも走れて、そのまま家に帰れる。ATなので、普通に街中も走れます。(モードを切り替えると2速以上でダイレクトに変速ギアが繋がります)

alt
開発時の話と質疑応答がおこなわれました。某誌のライバル対決の誌面では、バチバチと(編集者側は予想していたが)なることもなく、終始和やかだったそうで、編集者側のもくろみと違った(笑)結果だったとのこと。裏話が聞けました(^_^;)
alt


alt




トークショーも盛り上がり、参加コース毎にプログラムスケジュールが決まっており、それぞれのコースによって決められた時間に行くと、昼食会場もレクサス車だらけのパーキングとなりました。
alt


alt

(2階テラスからよく撮る光景も、雨のため撮らず(>_<))

alt

国際レーシングコースに戻り、走行するメンバーと大勢の見学者の同窓会のような雰囲気になりました。現オーナーと元オーナーなど、「趣味は同じ=ワイワイ楽しい」でした。

ピットを見回っていた矢口さんが来たので、1枚お願いしてツーショットを頂きました。(画質を落としています)
alt


ワンメイクドライブレッスンもあと僅かな残り時間、名残惜しんで閉会式に参加しました。
会場で一緒に遊んでいただいたみんともさん、ありがとうございました。

過去の開催時に抽選会で頂いた「レクサスグッズ」。
alt

シュワルツェネッガーの「また戻ってくる」を
ワンドラ最終回のブログで叫んで終わりにしたいと思います。


“I’ll be back.”       

alt

帽子うしろのF は忘れない!
The logo is on the back of the hat — and I’ll never forget it!


Posted at 2025/11/26 22:42:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ISF | クルマ
2025年11月22日 イイね!

無線機マニアは家電マニアでもあります(^_^;)

無線機マニアは家電マニアでもあります(^_^;)
みな様こんにちは&こんばんは。
美味しいご飯たべてますか?。ウチでは政府備蓄米(古古古米ぐらい?)を購入し、昨年の米(古米)は節約して消費し、炊くときの水は君津市にある小櫃の名水を採水して使っています。

そこで、炊飯器のことですが、もう10年(2015年製造)たつもので、内蓋(加圧水蒸気を出すところ)を新品に変えたりしてましたが、内釜が高くて1諭吉オーバー(>_<)。

だったら、もう一台買った方が安くねぇ、と、調べたら2100円で同じ炊飯器をゲットW。内釜も綺麗で、内蓋は先月購入した新品を使って炊けるかなと。

パナソニックSR-SPX105 ルージュブラック色でケトル、ジャーポットなど調理器具色を合わせていましたが、ホワイトになりました。電子レンジがホワイトだからイイかw。
alt

この炊飯器は
Wおどり炊きで、銘柄指定(スマホから追加可能)など家電マニアとして納得のモノです。


このオーブン電子レンジも10年位使っています。温度センサーが付いていない日立を過去に使っていた時、皿の重量によって加熱時間が変化し、例えば重い皿にシュウマイを載せたときには、シュウマイが皿に焦げ付くほどの自動調理でした。

やはり温度センサーが重要です。
設定温度も自由、カップアイスがカチカチの時も、冷凍大福の時も約10度とか15度とかで冷たさを保ったまま、食べやすい温度が可能です。
alt

パナソニックBistroNE-BS1600

家電マニアも納得の多機能です。

暖めだけに特化した電子レンジがパナソニックから9月1日に売り出したので、こちらもレンジのみの製品としては珍しく、64眼温度センサーなので、欲しい機種w。
パナソニックBistroNE-FB2D-W(ホワイト)

カタログを見てるだけでワクワクしてしまうのは、無線機カタログを見るのと同じ感覚ですw。

Posted at 2025/11/22 19:19:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ISF | クルマ
2025年11月20日 イイね!

今日の子猫スタートダッシュ

成長続けている3匹(ふう・らい・ぼう)です。
三食とおやつの時間は、大変です。
今回は、3皿に綺麗に列びましたが、1皿に2匹行くこともありますw。




食べ終わったら、遊びの時間。
Posted at 2025/11/20 19:17:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ISF | クルマ
2025年11月17日 イイね!

猫を拾得した場合に必要なこと

猫を拾得した場合に必要なこと
みな様こんにちは&こんばんは。
外出先(近所の散歩中や観光地、公園など)で、子猫を見つけることがありませんか。
成獣のノラ猫の場合、エサを探してゴミを漁ったりしてきますが、子猫が段ボールの中に入っていたり、草むらに数匹がまとまっているなど、子猫の場合に衰弱や交通事故などの危険が多いので、保護することも大切な命を救うための行動が必要になるかと思います。

ある日(某月某日)市立公園と農道の境目の雑草の茂みで子猫3匹を発見して、保護した事について、この出来事を忘れないように、文字として残したいと思います。書き込みは、日々の出来事に、日付順に進めていきます。

なお、画像は諸般の事象によりこのブログ内では今まで何シテルでアップしたのみとします。


まず、動物を拾得することについて
動物と行っても、カラスやスズメなどの鳥類、イノシシや子鹿、絶滅危惧種の動物などそれぞれの法律、条例で出来ること、出来ない事が定められています。瀕死の状態の場合は「保護」用件で、動物病院への搬送や、飼育、動物園への移送等考えられます。

また、犬や猫を「捨てる」=遺棄する事は、動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護法)の第44条第3項の違反により1年以下の拘禁刑(懲役相当)または100万円以下の罰金(全国共通)となっており、絶対に遺棄してはいけません。

さて、捨てるほうの観点は別にして、では、遺棄されている(遺棄されているのかなどうか不明)のを発見した場合について進めていきます。

・・・ここまでのまとめ・・・
遺棄の定義、「遺棄」とは本来飼養・保管すべき動物を、飼育を放棄して置き去りにすること。道路、公園などに意図的に置いていくなど、飼い主としての責務を放棄する行為を指します。

遺棄に対する罰則は動物愛護管理法 第44条第3項、1年以下の懲役 または100万円以下の罰金(地域差はなく、全国共通の法律です。)

猫を拾得した場合の法律上の扱いについては、原則として遺失物法が適用されます。
ただし猫など「動物」は通常の物品と異なる扱いがされる点がある。

猫は拾得物として扱われるか。
法律上は「動物」も拾得物に準じて扱われます。
通常の落とし物同様、「所有者不明」として届け出が必要です。

遺失物法は本来「物品」を対象とするが、実務では警察が動物の拾得届を受理し、保健所に引き継ぐ形が一般的になります。

・・・まとめおわり・・・

猫を拾得する場合、ノラ猫の場合と子猫の場合は違う手続きになることもあります。

ノラ猫の場合は所有者がいないので、拾得物に該当しません。警察への拾得物届けは不要と思われますが、迷い猫の疑いもあるので(チップの確認等)届け出た方が良いです。
迷い猫の場合は、首輪、マイクロチップ、人慣れ等の状況を鑑みて、周辺への広報活動が必要になります。


さて、子猫が捨てられている、または落として遺失した状態で発見した場合、捨てられたか、たまたま逃げてそこに居た場合も考えられるので、近くを捜索し、飼い主がいないか、段ボールが置かれていないかを確認します。

捨てられたであろうと判断した場合でも、居たところが私有地(駐車目的があれば立ち入ることが出来るコインパーキングなど※駐車以外で立ち入ると建造物侵入罪、不退去罪に問われることもある。)や公共団体の施設管理地(博物館や公園など)では、管理者の許可も必要になります。

某月某日、場所は公園管理区域内でした。道路に接していましたが、草の茂みは公園という状況でした。周囲約50メートル範囲を点検したところ、遺失者(飼い主)も、段ボールも見当たりません。30分ほど子猫についてどうしようか考え、その場に居たところ、公園管理者(管理事務所長)が、子猫の鳴き声がするとの通報を受けて、現場に来ました。
公園では、保護することは出来ないとのこと。ボランティア団体が猫を世話しているので、そちらでお願いしたい旨の言質があり、段ボール箱を用意してくれました。

段ボール箱にいれて、届出しようと確保しましたが、段ボールでは子猫がわらわらと逃げ出したので、あきらめ、自宅に戻りキャリーバッグ(移送用の布製箱形のカバン)を用意するため、自宅に戻りました。

公園駐車場から農道に車を用意したので、そのときに釘を踏んだらしく、自宅に戻ったところで、空気圧センサーの警告が出て、タイヤを外したところ、鉄製のピンが刺さってました。ISFにタイヤを積み込み、イエローハットに駆け込み(ぃゃ、走り込み(笑)、数時間が経過してから、公園に行ったところ、3匹の子猫が寄り添って、朝と同じ場所に
居ました。

キャリーバッグに入れたところで、ボランティア団体の猫パトロール隊責任者も数時間前に子猫が(鳴いて)居るとの通報で現場に来たとのことで、こちらの早朝発見時の状況や猫の匹数、周囲に捨てた段ボールがない状況、道路から捨てられたのではないかとの状況を伝えて、今後どうするかの検討、協議になりました。

ボランティア団体では、その場で捨て猫の保護引き受けは行っていない。団体のメンバーが捨て猫を発見した場合は、警察に届け出て、保管を保健所が行う手続きになるとのこと。

結論、自分が発見したので、自分が警察に通報します。この時、団体責任者と公園施設の(博物館)館長の立ち会いで、自分の責任において110番通報しました。

20分ぐらい待ってたら、パトカーが来て、警察官から事情説明を求められ、発見場所の立ち会い確認、周辺状況の確認、今後の手続きについてのやりとりをおこないました。

警察署でも、拾得物として受けた後は、猫の場合は保健所に管理され、3ヶ月遺失者が現れないと、保健所判断に・・・なるとの説明を受けました。この際に、1匹とか○○さん自宅で管理(世話をして飼う意思は?)されることができますか?と。

1匹ならなんとか・・・

あとの2匹は、保健所に行って、3ヶ月の保管になりますと。

え!。最初に懐いた1匹(発見時に足下にすり寄ってきた長男?)を飼育しようと思っていましたが、他の2匹も可愛いです。保健所の状況は分かりませんが、見知らぬ猫と同居になるのかと思うと、連れて引き取る事を決心しました。

警察官は、3匹の拾得物件、依頼保管(自宅)、3ヶ月経過後の遺失物の所有権の意思表示(放棄するか否か)、その他、注意事項(遺失者が現れた場合、遺失者と誤認させる人が現れるようなことがないようにする(現金1億円の場合などニセ紛失者が出ますよね(^_^;))等、ですので発見日時や詳しい場所は書けません)の書類を、地域交番で作成し、交付され。その日の長い1日は終了しました。

作成書類
「拾得物件預り書」
主な内容:受理日時、拾得日時及び場所、拾得者、物件物品種別内容、権利放棄の意思等の有無、物件引取期間と注意書きです。
alt


後日、警察署会計課から内容について及び物件確認(3匹を帯同)で来署するように連絡あり。

日時を連絡して、某日某時間、警察署会計課へ出頭(出頭で良いのかな(笑)。
3匹の人定ぃゃ、猫定のため写真撮影。特徴等を記録(体長、毛色、尻尾長等)。

会計課から書類を送付しますとのことで、その日は帰宅(もちろん子猫も一緒に(^_^;))。

後日、書類が郵送で到着
「拾得物件保管委託書」
主な内容:保管委託期間、場所方法、保管者氏名、物件の名称と数量などです。

あと大切な事ですが、保管に掛かる一切の費用はあなた(自分)が負担、遺失者が現れた場合には、遺失者に請求して下さいとのこと。まぁ、そうでしょうね~。

子猫(ノラではない子猫)を拾った場合の事について、現在進行形ですが、ここで一区切りが付いたので終了します。続きはあるかなぁ(笑)。

続きは・・・・・動物病院編でしょうかね。いゃー血液採取時の子猫ちゃん達が大変(激困)。費用はもちろん遺失者に請求(笑)。
alt





ChatGPTの回答も・・記載します。
-------
3.3 法律上の拾得者の義務

猫を拾得した場合、以下の手続きが求められる。

警察署への拾得物届の提出
 → 動物愛護センターに引き継がれるケースも多い

一定期間(概ね3か月)所有者の権利が保持

期間経過後
 → 所有者が現れなければ拾得者に所有権が移る
 → 拾得者が引き取りを希望しない場合は自治体が管理する

※狂犬病予防法における犬とは異なり、猫には登録制度がないため、所有者判別が困難。

正しい手続きを踏むことで、法的トラブルを防ぐことができる
-------

Posted at 2025/11/17 16:10:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ISF | クルマ
2025年11月06日 イイね!

JMS2025はレクサスに焦点+ONE

JMS2025はレクサスに焦点+ONE
みな様こんにちは&こんばんは。
ジャパンモビリティーショーに行ってきました。東京モーターショーから名前が変わってしばらく経ちましたが、「モーターショー行った?」とか、言葉ではモーターショーなsilvermittです(笑)。

全部回ったような気がしますが、深く中身については・・・見た目だけの鑑賞になったかもしれません。
そこで、レクサスだけをピックアップしてみます(汗)。
alt

やはり華やかなのはスポーツカーですよね。
レクサススポーツコンセプト
alt

次期LFAでしょうか。スタイルを引き継いでる感じ。
テールのエンブレムが(フロントも)光るようになっています。赤だとOKなんでしょうかね。別のメーカーのテールに電光文字表示があり、赤文字じゃないので公道はムリなんですかね。(リアスピーカーの後ろが緑や青に光って後続車に見えてた時代が懐かしい)

alt

お決まりの構図w


LSコンセプト
alt


後部のスライドドアが大きいですね。
alt


後輪全てタイヤ交換する場合、値段が2倍掛かりそうです(^_^;)。
alt


西ホールでフューチャー2035のエリアで見つけました。レクサスブースと離れた場所で、コンセプトカーが間近で見れました。
alt

え?展示だけではなく、ドライビングシミュレーターでした。
alt


凄く贅沢です。抽選で当選した人だけスタッフの案内でドアから車内へ。
alt

FSWの画面を見ながら、サーキット走った気分になれるようです。
alt

エキゾーストは観客にも聞こえます。F1のような爆音。12気筒ですかね~。10気筒かな(笑)。

抽選で当たったら運を使い果たしそうです。


その運は、こちらを宝くじ1等で・・・(>_<)。
alt


レクサスも上品ですが、会場で一番心に刺さった一台。
さりげないホワイトの上品な色合い、スタイルも誇張しすぎていない。
alt



alt

ココは少し、マイバッハを表していて、これは欲しいと思った車でした。


では・・・他社のお車は一緒に行ったミンともさん、よろしく!(ブログ最近ご無沙汰ですヨ)。

展示車の写真に写っている入場者、ぼかしたいので昔からの手法でモザイク掛けようと思ったら、Windowsのペイントで加工する場合、四角で選択した部分を「AIで消去」ってのが便利ですね。背景を判断して人がいなかったように背景色が広がったりします。部分的に四角く囲むと、不自然に消えてしまいました。その場にいた入場者さんゴメンナサイですm(_ _)m。

Posted at 2025/11/06 13:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ISF | クルマ

プロフィール

「健康を気にしてフルグラなのに、こんな夜に食べたらイカンやつ今日買ってしまったw」
何シテル?   12/02 21:35
今まで13Bロータリー車とか乗ってきました。 今回は、このクルマが欲しくて買いました。運転歴30年のsilvermittです。 よろしくお願いします。 平...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345 678
9101112131415
16 171819 2021 22
232425 26272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

おしかった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 13:33:31
可愛いUFO!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 19:16:21
呼びかけからの辰巳オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 19:15:17

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
これから整備やパーツのこと勉強します。よろしくお願いします。
レクサス NXハイブリッド ソニチタ300hFスポ号 (レクサス NXハイブリッド)
レクサス NX300hです。 燃費とAWDに魅せられ購入しました。 ボディーカラーは   ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤の足として購入する予定で契約し(もう通勤の足ではないですが)東京から千葉県の自動車学 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
車種名型式が選べないほどマイナーか(笑)。 正式名:コスモAP 型式:C-CD23C 機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation