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イイね!
2011年12月08日

夢か・・・現か・・・

憧れのアーティストのライブで、目の前に現れた人物を本人ではないのではないかと疑ったことは無いだろうか?
私はいつもそう感じてしまうのだ。「まさか僕の前にあの人がいるはずがない」と・・・。

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いつもはフェンスの外側で多くの観客と共に、且つその中でも大いに熱狂しているのが私である。
今回のその場所は観客などまったくいない、嘗て知った場所とはまったく趣を違えていた。
そして私自身もそこを訪れた理由がいつもと違っていた。フェンスの内側を愛車で走るのだ。

Cパドックを出てちょっとした坂を登り一瞬コントロールタワーが見えたところで右折、そこがピットレーン出口であった。
ピットレーンを走り始めた瞬間、あの感覚が現れ始めた。
「ここは本当にそこなのか?俺はどこで何をしているのか?」
確かに目の前に広がる風景は映像やゲームで何度も見た光景だ。1コーナーのスタンドはつい2ヶ月前に足を運んだ場所なのだ。
決して速いとはいえないスピードだが愛車はいつもと同じ音を奏で、一般道とは少し違った路面の感触をステアリングから伝えてくる。
「あ~~~、本当にここに来たのだな。そこを俺は走っているんだ」
一瞬安心した私を、また別の感覚が私を包み込んだ。

1コーナーを廻り2コーナーに頭を向けると、そこには突然車を止めさせフェンスのすぐ前にまで行き彼を応援している多くの人々に向かって満面の笑みで大きく手を振る彼の背中が見えた。

S字コーナ、逆バンクを抜け、デグナーを廻って見えてきた立体交差の下には、その年非力なエンジンでの戦いとなったキャメルイエローのマシンが止まっていた。

ヘアピンに差し掛かり速度を緩めると、突然インを突いて白地にメタリックグレーのカーNo.23のマシンが入り込んできた。
彼のマシンと僕のFNのフロントタイヤが一瞬当り彼は颯爽と走り去って行った。

スピンカーブの内側には、その年なんとか2度目の予備予選を通過したにもかかわらず僕らに殆どその5バルブの音を聞かせる事なく止まってしまった赤いマシンがあった。

130Rに差し掛かると最新式のエアロシステムで勇敢にもとんでもないスピードで駆け抜けて行くカーNo.16。
出口で縁石に後輪を引っ掻けあわやクラッシュという状態になりながらも華麗に立て直し何事も無かったようにシケインへと消えて行った。

1周目も終わりに差し掛かりメインストレートを走っていると、横から鮮やかな青色に特徴的なフロントウイングを持ったコンパクトなマシンが一瞬だけ私のマシンの前に出てその周のリードラップを奪って行った。

2周目に入ると既にCスタンドに手を振る彼の姿はもう無かった。

S字コーナーの先では突然のトラブルでクラッシュしてしまった独特なフロントウイングを持つ黒鉄色のマシン。
彼の最後の勇姿を見届けようと詰めかけた大勢の人々に、右手に白地に赤のヘルメットを持ち左手で背中越しに手を振る彼の姿があった。

Dスタンドに目をやると、「TOMORROW」と書かれた虹色のタオルを大きく左右に振りながら「上を向いて歩こう」歌う2ヶ月前の私がいた。

2度目のヘアピン。もうさっきのように彼には抜かれまいとインを締めて廻り込むと、先ほどの彼はここの観客に向かってさっきと変わらぬ表情で手を振り続けていた。

200Rを抜けスプーン手前の土手に目をやると、学祭の「SHOW-YA」のLIVEを蹴り、バイト代を貯め、祖父の形見のNikon F3に同じくバイト代で買ったSIGMAの400mmの望遠レンズを覗き込み、慣れない流し撮りに悪戦苦闘する18の”僕”の姿があった。
被写体はその前の周にシケインで接触し、フロントウイングを傾けたまま走り続けた、赤と白のカーNo.1。

2周の体験走行もそろそろ終わりに近づいた。
先頭車両はメインストレートに停めるためハザードランプを点滅させている。
最終コーナーでこちらもアクセルを緩めるとカーNo.2の赤と白のマシンが駆け抜け真っ先にチェッカード・フラッグを受けた。

集合写真等を撮り終え自分の愛車に戻りCパドックに戻ろうとエンジンを掛けると、前方でエンジンを一度ストロールさせた黄色いマシンが息を吹き返し、その年で終わりとなる轟音を響かせ1コーナーの彼方へと走り抜けて行った。
「誰かが後ろからを押してくれたんだ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Cパドックに戻りライトアップされた観覧車を見て気が付いた。
「本当はあの観覧車をフェンスの内側から見たくて此処に来たんだっけ・・・」
憧れの聖地を走る事は出来たが、夢は果たせなかったのか。

只、今回体験したことはもう2度と体験出来ない気がする。
次もしここに来たとしても、もう彼らと会う事は無いだろう。
不思議な余韻を残したまま、その長い一日は過ぎてゆくのであった。
ブログ一覧 | サーキット走行 | クルマ
Posted at 2011/12/08 23:13:42

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この記事へのコメント

2011年12月8日 23:53
こんばんはー

凄く良く分かります

去年初めて鈴鹿走ったとき「セナが走ったところと同じところを今自分が」って、ずーっと考えてながら走ってましたw
コメントへの返答
2011年12月10日 0:17
こんばんわ
コメント有り難うございます。

オイラの”妄想癖”にお付き合い下さいまして有り難うございます<(_ _)>

でも、見えちゃったものは見えちゃったんだからしょうがない。
2011年12月9日 2:48
こんばんは

僕も初めて鈴鹿サーキットを走った時に夢なのか現実なのかと思った事を思いだしました。

僕にとっても鈴鹿サーキットという場所はF1もそうですが色々なレースを観てきて、いつかはあのコースを走ってみたいという思いが強かったので、何回あのコースを走っても感動しますね。
コメントへの返答
2011年12月10日 0:20
こんばんわ
コメント有り難うございます。

あの遅くもなく速くもないスピードがオイラを別の空間に連れて行ってくれたんだと思います。

次走るときは何も考えず、目一杯踏み込んで走れるようになりたいな。
2011年12月9日 20:52
なつかし~!

読ませていただいてなんだか色々思い出してしまった。

セナがナニーニをシケインで抜いた時の観客席からの声援
普段はエキゾーストノートしか聞こえないのが、そういう時だけはサーキット全体が震えるほどのどよめき。

思わず涙してしまったのを覚えてます。
コメントへの返答
2011年12月10日 0:29
こんばんわ
コメント有り難うございます。

懐かしいと言って頂けるあなたも相当のマニアですねw
(お車見れば解りますがwww)
次回お目にかかった際は昔話で盛り上がりましょう!!

このブログは日本に関連したマシンおよびドライバーを、最も印象に残ったシーンに若干のフィクションを加えて(ほんの若干w)書き上げてみました。

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「FN2が歴代タイプRの中で最遅であることは認めるよ。で、本気で走ったらFK7とはどっちが速いんだろう??」
何シテル?   12/12 00:23
グフっぽいです。 最近TC1000でサーキット走行を初体験しました。 で、ハマりました。 これからはこっち主体でやって行きたいと思ってます。 色々情報交...
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