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グフっぽいのブログ一覧

2011年10月26日 イイね!

初サーキット走行体験記

本日めでたく初サーキット走行して参りました。

一言で言うと「ハマった!!」
二言目には「悔しい!!」です。

では、時の流れにそって

9:00〜9:30 初心者&希望者「慣熟走行」
ま〜レースで言う所のインストレーションラップと言ったところでしょうか。
でもドキドキもんでした。
ブレーキングポイントも解らないし、どのコーナーもインベタにつきすぎちゃうし。
ハンドルの切り過ぎですね。あと、普段はONにしているVSAをOFFにして
感触を確かめてました。
ちなみにこのときのベストタイムが54.547。
あんまり意味のないタイムですけど。

9:30〜12:00 フリー走行
コース上に最大12台での走行です。

1本目
VSAをONにして走行。
前にいかにも『走ります!」ってな感じのロードスターのあとにコースイン。
すぐさま離されました ( ( (ヾヾ( ̄◇ ̄)バイバイ!!
今日の目標の一つでもある「周りに迷惑かけない走行」でバックミラーを
気にしつつ走行。
やっぱりどのコーナーもインベタ過ぎちゃう。
旋回スピードも遅すぎる感じ。
9周走って9周目に1本目ベストラップ47.049。
このラップは前が空いていたので狙いに行きました。

2本目
いや〜〜〜追い越させるより、追い越すのってかなり難しいです。
で、とうとうやってしまいました。
前を走る軽を直線で追い越そうとして、1コーナー止まりきれずオーバースピードで
スピーーーーーーーン🌀
あちゃーーー、ってなりましたがとりあえずぶつかりもしなかったし
周りにもそれほど迷惑になってなかったし、
変なバイブレーションや音の変化もなったのでそのまま走行。
2本目は17周走行。ベストラップは47.172。
VSAはOFF。ん、おいらVSA効いてる方が良いのか?

RYO先生同乗走行
全然ちょっと予習して来た走りが出来ないので、SEEKER☆RYO先生に助けを求め
オイラのFNを運転して頂く事に。
初めて自車の助手席乗りました (≧m≦*)ムフ
いや〜〜〜全然オイラの走りと違うんだもの。
ブリーキングもABS介入しないでよく止まるし、ステアリングもオイラの
半分も切っていない感じ。
足の操作もお忙しいそうじゃない。
迷ってた直線で4速入れるかどかも入っちゃうので入れた方が良いとのこと。
ライン取り等、色々教えてくださりながらもアッサリ45.131。
感服致しました。

3本目
RYO先生の教えを頭に残しながら走行開始。
直線4速まで入れて、1コーナ手前で減速シフトダウンの方がオイラにも
エンブレも使えるしきっかけもつかみ易くていい感じ。
一つ目のヘアピンもちゃんとブレーキング〜クリップも取れるようになりました。
まだまだ課題もあるけど、12周走行して7周目に46.326(VSA OFF)でチェッカー
午前のフリー走行終了。

12:20〜12:40 初心者だけでのフリー走行
今日は初心者結構いっぱいいたみたいです。
オイラはSEEKERさんつながりで初走行のお三方ともお話もしました。
その中にはオーストラリアの方(DC5)のかたもいらっしゃいました。
初心者フリー開始と同時にコースイン。
かなりコースにもなれ、初心者だけってこともあってあんまりバックミラーを
気にせずに走れました(もちろん見てはいますよ)。
途中インフィールドでスピンしたクルマと、スローラップのクルマの間を
すり抜ける事もありましたけど。
21周走って12周目に45.735のベストラップ。
おっ!ちょっとさっきのRYO先生に近づいたんじゃないの?
(RYO先生フルアタックじゃないけど)

12:40〜13:00 マッハクラスのみのフリー走行
13:00〜14;00 フリー走行
マッハクラスは入れるはずも無く、もうこの時間はお昼にしました。
次の「タイムアタック」に備えて。

14:00〜15:00 タイムアタック
この時間帯は最大3台までで大体同じ様なタイムの人たちが走行。
なので、前も後ろも気にしなくて大丈夫です。
ルールはインラップ・アウトラップ含めて5周。実質計測集は3周です。
オイラは目標を45秒前半を狙って走行。
オフィシャルの方に聞いたら一応回数の制限無しという事なので、
結局この時間帯オイラは3回アタックしました。

1回目 開始と同時にイン。
 1周目 45.809 2周目 46.479 3周目 45.604
2回目 
 1周目 46.082 2周目 45.951 3周目 46.401
3回目
 1周目 45.744 2周目 46.275 3周目 46.649
ベストラップは45.604(本日のベストラップ)
2・3回目はベストラップを狙いに行き過ぎてかなりいい加減な走りになってた感じ。
本日のベストラップを出した周は、2カ所程自分自身でミスもあったと自覚してますが
オイラの中でも快心でした。
ただ、やっぱり45秒前半行かなかったのは悔やまれますね〜〜〜。

15:00〜16:00 最後のフリー走行
15:30頃、今日の復習と狙えるところがあればベストラップをと思い
最後のコースイン。
で、またまたやっちゃいました。
やっぱり1コーナーでスピン。今度は全くの単独で。
今でも何でああなっちゃたのか理解出来てないんですよね〜〜〜。
それが悔しくて。ミスが解らないと次ぎにつなげられないじゃなぁ〜〜い。
この時間帯は13周してオイラの中の最終周に狙いに行って、46.466。
う〜〜〜ん、タイムアタックのときよりコンマ9遅いじゃない。
ま〜〜〜でもタイヤもだいぶズルズル来てたからしょうがないか。

とりあえず、今日の走行会はこんな感じで終わりました。
いや〜〜〜実に楽しかった。今までやってこなかったのがバカみたい。
(あ〜〜〜〜オイラ、ゴルフ初コースインした時もこんな風に思ってたかもしれない)
正直言っちゃうと今日のタイムが速いんだか、遅いんだか解りません。
ライン取りもめちゃめちゃだし、ブレーキングも下手。アクセルも踏めてません。
でも、これからは出来るだけこっち、やって行こうと思ってます。
だって、筑波だったら家から50分ぐらいだし、目標も出来たし。
スピンとかあったけど全体的には良く出来ました ハナマル。

帰りに昨日から決めたんですけど、温泉に寄って帰ってきました。
この温泉、駅前にあるんですよ。しかも自噴。
かなり塩分濃度が高いので、高血圧の人にはどうなのかなぁ?
なんか、今日は1日満喫しました。幸せ者です。
Posted at 2011/10/26 21:58:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2011年10月23日 イイね!

TC1000下見のつもりが・・・

今日は特にする事もないのと、あと100km程で1万km到達なので下見もかねて筑波サーキットへ。

TC1000は2輪のレースをやっていましたが、ここ数週間YouTube等で車載映像等見たりして
イメージは膨らませていたので大体のレイアウトは把握出来ました。
但し、あくまでレイアウトだけで実際走ってみないと解りませんが。
今から楽しみです。



















 で、














その頃TC2000ではこんな事をやってました。

















で、こんなのや


こんなのや


こんなのや


こんなのや


こんなのが


走ってました!! v(^ー゜)ノヤッター♪


これで3週連続レース観戦達成!!



でも一番琴線に触れたのは、やっぱりこれかな!!


Posted at 2011/10/23 21:49:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2011年10月23日 イイね!

クルマとサーキットへの思い

今日はSEEKERさんにギアオイルの交換とフロントにスペーサーを噛ませてもらいに行きました。
その辺りはSEEKERさんのブログにマンマ載せて頂いているのでご覧ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/812922/blog/24243709/
ホントは"イイね!"を付けたいんですけど、自分のクルマにイイねを付けるのがちょっと照れくさくって躊躇しております。
でも、いいショップに巡り会っていいクルマに仕上がって来てるのには自負しているんですけど。

さて、昨日のブログ結構な方が足を運んでくださり、イイねやコメント下さり有り難うございます。
昨日のブログにはサーキットデビューする事を載せさせて頂きました。
10/26にTC1000でのノスタルジア走行会でデビューする事になりました。
これで今年の目標はほぼクリア出来る事になりました。

このブログでも書かせて頂いている通りレース好きなオイラはかなりサーキットへは足を運んでおります。
一番最初に見たレースは小学生の頃に行った筑波サーキットでした。
だいぶ昔の記憶なので定かではないんですが、今ネットで調べると多分”フォーミュラパシフィック”だと思います。
もうすっかり世の中はスーパーカーブームも去っていたんですが、元来機械好きのオイラはラジコンカーを走らせたりしていました。
そんな時、父に筑波サーキットに連れて行ってもらいました。
確か優勝したのは中嶋悟選手だったと記憶しております。
時期から考えると1981年筑波チャレンヂカップかな。

そこで見た光景は今でもしっかり残っております。
タイヤが剥き出しで地を這うペッタンコなイカの様な町では全く見かけないクルマ、耳を劈くような爆音。
そしてピットのピリピリとした異常な程の緊張感・・・・・。
その時思ったのです、「あ〜〜〜〜此処は男の戦場なのだな」と。

それから何年かし免許を取得しましたが、走るのはもっぱら峠。
学生時代は青森におりましたから走る場所には事欠きませんでした。
大体周りにもそんなのが多かったからですね。
F1がTVで放映されるようになり一代ムーブメントにもなり様々なレース観戦にも行くようになりましたが
柵の向こう側を走りたいとは思っても出来ませんでした。
ガキの頃に見たサーキットの印象が強すぎて、あそこはプロの戦場だからシロウトが走る様な場所じゃないと思って敬遠してました。
ま〜〜〜お金も無く、たいしたクルマにも乗っていなかったって事もありますがorz。

そして決定的だったのが、左膝の靭帯断裂と半月板損傷でマニュアル車が乗れなくなってしまった事。
もうそうなったらサーキットで走るなんて夢のまた夢ですよ。
その後、東京・大阪・東京と転勤したりしてクルマが必要でなくなり約10年クルマを所有しておりませんでした。

でも、やっぱりクルマに乗りたい操りたいって気持ちが強くて去年FN2を購入しました。
FN君を買うにあたっては色々候補がありました。
ただ、第一条件はマニュアル車である事。
次に迷ったのは旧車を買うか、新車を買って長く乗るか。
機械いじりが好きなのと以前旧車を所有していたので旧車に対する抵抗感は無いのですがやっぱり世の中便利になったとはいえ探すのは大変。
それでもそれなりに国産・外産含め見ては廻ったんですが断念しました。
新車の候補はFD2、RX-8、ルーテシアRS、アバルトプントエヴォ、そしてFN2。
で、結局FN2を購入した訳です。

FN2を買っていろいろなとこ走ってみましたが歳を取ったせいか昔程無茶が出来なくなりました。
世間に対して理性のリミッターがすぐ作動してしまうんです。
でもクルマも乗手も本心はそうは思っていない、解き放たれたい。
みんカラを始めて結構な方がサーキットで走られている事を知り昔程敷居が高くないのも知りました。
そして、サポートして頂けそうなショップさんも見つける事が出来ました。
もうここでイクしか無いと思うんです。その為の準備はして来たつもりです。
あとは理想と現実がリンクするかしないのか見極めてみたいと思います。

無茶をしに行くつもりはありません。
あくまで安全第一で楽しく走り、次に他人に不快な思いをさせないようマナーだけは守って走りたいと思います。
そしてそれ以降、街乗りでは基本法規遵守で走りながら、ココロに「オイラには帰れる場所があるんだ」って思えるようにしたいのです。
Posted at 2011/10/23 02:48:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | クルマ
2011年10月21日 イイね!

旧車っていいね!!

一昨日、丸の内オアゾ横の永代通りで白のヨタハチをみかけ、
今日は同じ場所で赤いマセラティ200S(だと思う)をが止まっていました。
マセラティはなんかトラブってたみたいで人が潜り込んでましたけど。

メンテナンスとか維持費は大変だと思うけどやっぱ旧車っていいなぁ・・・。
電気的に制御されるよりも物理的というか力学的(?)に動きが解り易い方が
本来オイラには性に合っているんだと思うんですね。


最近都内では、LEAFとかi-MiEVのタクシーを見かけます。
i-MiEVは解んなかったけど、LEAFも初乗り710円なんですね。
EVだから他より少し安いのかと思ったけど違いました。


今の世の中、何年ぐらい経ったら旧車と呼ばれるようになるんですかね?
NSXも初期のモデルはもう20年経つけど旧車の部類に入るんでしょうか?
NSXはまだまだ現役で綺麗に乗ってる人が多いけど
同時期に人気だったGTOはなかなか見ませんねぇ。
オイラが昔乗ってたエクリプスの4駆なんて全く見ませんなぁ。
あんまり意味のない”オートシートベルト”なんてたのが付いてたけど
走りは結構いいクルマだった。
エクリプスも米国産の帰国子女だったからおいらにとっちゃFN2で
2台目の帰国子女ってことになるんですな。


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来週とうとう念願のサーキットデビューをする事が決定しました。
いい年したおっさんが何を今更と思う部分は多々あるのですが
とりあえず1回やってみて無理そうならその後は辞めます。
ハマったら出来る限り続けてみます。
最初なんで映像とか撮りません。
とりあえず走るだけです。
Posted at 2011/10/22 00:50:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月18日 イイね!

鈴鹿GP 2011観戦記 (私感)・・・未完成

予選(Q1)
さあ、いよいよ鈴鹿GPの予選が開始になりました。ここから可夢偉の快進撃の
始まりです。
Q1はロズベルグが出走できない時点で可夢偉のQ2進出は決定でした。
なので、オイラはオプションタイヤでのアタックは無いと思っておりました。
しかし彼はオプションタイヤを履いてQ1をトップで通過したのです。
正直オイラはオプション1セット無駄にしたなぁと思っておったのですが・・・。
ちなみにセナ予選に間に合いました。青山さん良かったですねぇ。
やっぱF1の世界ってすごいですね。結構なクラッシュだと思ったのですがちゃんと直して、タイムも出せるんだもの。

予選(Q2)
Q2はいつものGPとまったく違う展開となりました。
トップチームが早々のオプション投入でタイムを出してきた。
なぜか?オイラが思うに、結構風が吹いていたので路面温度の低下懸念、それと可夢偉のQ1タイムの上がり幅。
可夢偉はFP2でのタイムアタック失敗とFP3での不調があったにせよ、自己ベストをQ1で1秒以上削ってきました。
それを見たトップチームは可夢偉の上がり幅に驚き(?)オプションの性能を見極めに出たのではないでしょうか?
可夢偉はトップチームがタイムを出した段階でコースイン。
タイムアタック1回目はS字の手前でウェバーに引っかかった。
うわ~~~もったいない、って思いましたがセクター2でも自己ベストには程遠い。
あ、こりゃQ1で使ったタイヤだなって確信しました。
2回目はさすがに新品アタック!!可夢偉が目の前を通り過ぎるときには絶叫してました。
Q1タイムも更新し、後はセナとフォースインディア次第。
いや~~~この時間って気持ち悪いですよ。
結果はフォースインディア勢が伸びず、かろうじて可夢偉Q3進出決定。
130Rも前日失敗したにも関わらずDRS全開で頑張ってくれました。

予選(Q3)
早々に可夢偉はプライムでコースイン。
オイラはこの時点で決勝10番手・プライムスタートなんだろうなぁ、って思いましたね。
ただ、とりあえずプライムでタイム計測はせずに1周で、と・・・


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以上、ここまでは前回のブログ作製時に作っていたんですね。
ただ、あまりにも長くなってしまったのでやめてしまいました。

もうあれから1W以上経過し、その間にF1では韓国GPも終わってしました。
そして今週INDYでは悲劇が起きてしまいました。
個人的な事で申し訳ございませんが、正直言ってかなりナーバスになっております。

これ以上続けるのも無意味かと思うのですが、これだけは書き残しておきたい己の備忘録として可夢偉に関しての私感を述べさせて頂きます。

あれからずいぶん経ちますがその間未だに鈴鹿の映像は見ておりません。
ちなみに韓国GPも予選以外見てません。
F速の鈴鹿号は購入しました。そういえばザウバーのホットブローに関する記事は掲載されていませんでしたね。
あのスロットルを抜いたときの「バリバリ」音はホットブロー特有の物かと思っておりましたが間違いだったようです。
では、鈴鹿GP可夢偉(私感)続けさせて頂きます。
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鈴鹿GPの決勝。
今回のGPで、国歌を斉唱してくれたのは可夢偉が招待した被災地福島からの合唱団。
サーキットビジョンに映し出された映像には、スターティンググリッドに付いてステアリングの前で両手を会わせる可夢偉の姿。
その映像を見て私は目頭が熱くなりました。
可夢偉の行動はこれから始まるレースでの成功への祈りではなく、震災でお亡くなりなられた方々への合掌。
あの映像を見て「あ〜〜〜〜可夢偉はそこまで今回の震災へ対する思いが深かったのか」とつくづく思い知らされました。
去年までの私の可夢偉への印象はサバサバとした今時の若者で、何事にも動じない己をもっている。
今はもう以前程『日本』というブランドが通用しなくなってしまい、
また『日本』も以前程関心を示さなくなってしまった世界で侍として戦い続けている。
そんな若者があの震災への思いをここまで気に留めていてくれているという事に感動したのです。

私がこのスポーツが好きなのでそう思っているだけで周りが見えていないだけかもしれませんが、あの震災以降一番行動を示しているスポーツはモータースポーツだと思っております。
F1は開幕戦で様々なチーム・ドライバーがエールを送ってくれました。
レッドブルはリアウイングにwww.jrc.or.jp(日本赤十字のURL)を掲げてくれました。
INDYでは琢磨が『With you Japan』を立ち上げ、国内では寿一選手をはじめとした『SAVE JAPAN』プロジェクトが1億3000万円を義援金として赤十字に寄付されました。

ぬくぬくと税金を廻してもらっている一方で悪い印象しか無いあの団体とは大違いです。
私が好きなスポーツのひとつではあるのですが・・・。

鈴鹿GP、結果的には可夢偉はスタートより順位を落としてのフィニッシュでしたが、130RでのDRS全開走行、そしてスターティンググリッドでの合掌、そこに私は可夢偉の”漢"を見たのです。

「可夢偉による、可夢偉のためのGP」にはならなかったけど、『可夢偉の、可夢偉によるGP』になったと感じた心地のいい3日間でした。
Posted at 2011/10/18 23:54:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記

プロフィール

「FN2が歴代タイプRの中で最遅であることは認めるよ。で、本気で走ったらFK7とはどっちが速いんだろう??」
何シテル?   12/12 00:23
グフっぽいです。 最近TC1000でサーキット走行を初体験しました。 で、ハマりました。 これからはこっち主体でやって行きたいと思ってます。 色々情報交...
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