2012年06月26日
いろんな意味で最近余裕が無いせいか、オイラのFN君の方向性及び乗り方に
疑問というかなんというか迷いが出ています。
なんかね〜〜〜、もーーースカーッと走りたいですよね〜〜〜。
サーキットに行って目一杯走りたいとも思うんですが、
もしかしたら今のオイラが求めてるのはそれも違う気も・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんかねぇ〜〜オイラのFN君って今丁度中途半端なとこにいる気がしてならないんですね。
車高調入れてECUも書き換えてタイヤもフルバケも入れてかなりサーキット向けになっては
来ているのだけど、クーリング対策はなおざりだしメーターも無いし夏全開で走らせるには
リスクが大きいかな?
今月はFN君の1.5年点検があってせっかくなのでブレーキフルードも交換してもらいました。
4月にTC1000で走行してから何となくブレーキペダルに踏みごたえがないなぁと思っていたので。
ブレーキそのものはよく効いてくれるのですが、フェードさせちゃったしエアでも噛んだのかと。
で、前回入れたものと同じ物にしたんですけどやっぱり踏み心地に納得出来ない。
もっと抵抗を感じるぐらい重くしたいんです。
みんカラ見ているとビリオンのが良さそうですね。
フルード変えてペダルフィールが変われば若干憂鬱な気持ちが飛ぶ気もしたりして・・・。
オイラって単純だからね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日、入社◯◯年目なので休暇5日あげるから来年の6月までに使って頂戴ってメールが来ました。
5日連続で使うと9連休若しくは10連休に出来ますね。
せっかくなのでFN君とどっか旅に出かけたいと思ってたりします。
真っ先に浮かんだのが北海道。
地平線の見える大地を颯爽と駆け抜けるのも一興かと。
学生時代に慣れ親しんだ東北もいいかなぁ。
海も山もあるから飽きないね。
学生時代は青森・岩手・秋田は「庭」って思うほど走り廻ったけど、
あの頃とだいぶ地図も変わってるんでしょうね。
オイラが日本で2番目に綺麗な夕日&星空が見られる男鹿半島は、
今でもあの景色が見られるのでしょうか?
もう15年以上前に行ったきりですからね。
行ったことのない北陸なんてのはどうだろう、最近気になってる中部地方もいいかなぁ・・・。
何となく今のオイラにゃFN君と対話しながら走るのが必要な気がするんですね。
そのためにもどこかに当てもなく走るのが一番良いのかも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一つ前のブログにも書きましたが9/15は仙台に行きます。
せっかくなのでFN君で乗り込みます。
そういえばこの週末って3連休なんですね。
9/17の月曜日にはSUGOで「サーキットフェスティバル」ってイベントがあるみたいです。
20分✕3本の走行会も、3LAPの先導車付きパレードランもあるようです。
SUGOは一度は走ってみたいなぁ。
オイラが日本で2番目に好きなサーキットですからね。
SUGOって日本のスパ・フランコルシャンだと思ってます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あ〜〜〜〜なんか取留めのないこと書いちゃったな。
最後まで読んでいただいた方、有り難う御座います。
Posted at 2012/06/27 00:10:20 | |
トラックバック(0) |
シビックタイプRユーロ | 日記
2011年08月22日
皆さんご無沙汰しております。
夏休みはいかがでしたか?
関東地方は前半暑く、後半涼しい(寒い)ぐらいでしたね。
おかげで今朝はちょっと喉が痛痒かったです。
それにしても9連休は長かった・・・。
木曜には休みに飽きてました。
ま〜〜〜今日は仕事する気にもなれませんでしたけど。
久々にオイラの車ネタです。
前週の日曜日にSEEKERさんにて大手術をしていただきました。
内容は、
①ローテンプサーモスタット 入替
②LLC(アクティーニアイスウォーター) 投入
③WAKO'S パワーエアコン 注入
④エアーダクト for FN2 取付
⑤スーパーシフトカラー“SSC” 差替
そして
⑥S.A.SダンパーKIT 導入
いや〜〜〜〜めちゃめちゃ楽しいクルマに仕上がりました。
①②で水温が10℃以上低下。ちなみにラジエーターキャップはちょっと前に無限に交換済。
気温39℃のときにエアコン切の状態で走っても水温90℃越えません。
が、人間の思考回路が先にやられちゃいます。
なので③で思考回路冷却。これもいいですね〜〜〜。
今までAUTOエアコンの設定23℃以下でしたが今では27℃でも充分涼しい。
今年はもう必要ないかもしれませんが。
④は、これずいぶん前から目を付けてました。
やっぱ、かわいい愛車には綺麗な空気を吸わせたいですからね〜〜。
オイラの理論上は冷たい空気が吸える→酸素濃度が濃い→燃焼効率が上がる→燃費向上。
間違ってるかなぁ〜〜〜?(^O^)
⑤+Heavy shift knobでスッコンスッコン、シフトが入ります。
ちょっと楽し過ぎっちゃってるかなってって思うぐらい。
余談ですが、Heavy shiftノブって純正より炎天下でも熱くなりにくいかも。
気温39℃の駐車場でサンシェードしないまま2時間程置いておきましたが
触れない程までには熱くなってませんでした。
純正のときはタオル巻いたりしてその場を凌いだりしたんだけど。
そして、豚に真珠、ネコにコンバンワの⑥。
いや〜〜〜宝の持ち腐れは解っているんだけど決心して良かった。
出来れば1ヶ月前に決めっちゃっていればとちょっと後悔しております。
SUGO、もてぎに間に合わせておけば・・・。
1週間で700キロ程走りましたが全然安心感、信頼感が違います。
なので運転が楽しくってしょうがない。
高速、山道、一般道それぞれでちょっとづつ減衰弄ってみましたがオイラでも効果が解ります。
ちなみにスプリングはSwiftで、F 12kg R 10kgです。
車高は前後とも20mm程落ちました。大体135mm位です。
フロントはキャンバーが2.5°弱付いたのでオイラのお気に入りホイールがだいぶ引っ込んで見えます。
買い替える余裕はもう全くないのでスペーサー入れるかどうか迷ってます。
運転には支障はないので別にいいのですが、観た目的にはかなりへっこんでます。
それにしても熱いさなかに作業して頂いた、寺岡さん、オミノさんに感謝しております。
気温は35℃を優に超えてました。暑い中、本当に有り難うございました。
足廻りに自信が持てるようになったのでいよいよもって、サーキットデビューへのきもちがふつふつと湧いております。
あとは腕磨きと勇気と恐怖心を忘れない精神力ですね。
週末位に写真含めてパーツレビューアップします。
ま〜〜〜大体ここに書いちゃいましたが。
ここ数ヶ月でかなり愛車に注ぎ込みました。
サンザイ・・・・・いやいや、ザイサンです。
Posted at 2011/08/22 21:38:18 | |
トラックバック(0) |
シビックタイプRユーロ | クルマ