2011年08月11日
週末の出来事シリーズ最終回は、日曜決勝観戦編です。
そうそう、昨日のブログはかなりの長文でしたが全部読んでくれた方いらっしゃるんでしょうか?
それも結構の方が朝早くから足あとつけてくれてるんですね。
イイね!もたくさんつけていただきましたが皆さん暇なんですね~~~。
ホントは途中でめんどくさくなって読んでない方のほうが多いんじゃないんでしょうか。
な~~~~~んて、のっけから毒突いてみました<(_ _)>。
昨日は余談満載でしたが、今日は毒霧吐きまくります。
でもその前に、昨日のブログで抜けてた事ひとつ。
なんで、レース優先モードからパレードラン優先モードになったのか。
昨日のブログでピットウォークに参加したと書きましたが、
ピットに向かうのにグランドスタンドからオーバールコースを渡りロードコースへ。
その綺麗さと言ったら・・・・、ホレボレしました。
ここを走れるのに、走らないのはもったいなすぎる。そんな理由からです。
さて、日曜の決勝レースですがオフ会も重なっていたので見られたのはシビックとFポンの2レース。
まずはシビックレースの前にFポンのフリー走行を見学。
場所はグランドスタンド。元々、無限のファンシートを購入していましたし、オフ会との兼ね合いもあってアクセスのいいグランドのみでの観戦と決めておりました。
う〜〜〜〜ん、タイムは山本選手、小暮選手は悪くないんだけど、ホンダエンジンは総じてストレートでの伸びが無い。
トヨタ勢はビクトリーコーナーを立ち上がってほぼコントロールライン上で6速に入るのに、ホンダエンジン勢はそこから50m以上先でしか入れられない。
小暮選手だけが2周程トヨタとほぼ同じところで入れた事があったけど、山本選手の無限は酷いときには100mの看板付近まで行かないと入れられない。
決して山本選手が最終シケインでミスしている訳じゃないのに、あ〜〜〜今日はホンダ勢ダメだなって残念ながら確信しました。
直線が比較的多いもてぎではこれは致命傷では?ホンダはGT用にチューンしてるんですかね?
もしそうだとすれば一大事ですぞJRPさん。
ところでFポンってギア比ぐらいは各チームで変更出来るんですよね?
Fポンってレギュレーションかなりブラックボックスじゃないですか?
Fポンフリーが終わっていよいよシビックレース。
スタートと同時にNOB選手抜けだす。
1周目終わった時点で2位との差は歴然。レース半分ぐらいからほぼクルージング。
「あ〜〜〜でもこのまま終わる分けないよな〜〜〜」、て思っていたら残り2周でファステスト奪取。
やっぱり期待通りやってくれました。
ただこのレース一つだけ問題あり。
K選手と伊藤選手の接触リタイア。あれは明らかにK選手が悪い。
あんた、あの2周前にはタイヤ使い切っちまったじゃねぇか?
5コーナーからもうずっとクリップ取れなかったじゃねえか。
相手は2輪の選手で前週には8耐でも優勝してるんだ。イケイケなんだよ。
V字であんだけ開けてりゃそりゃ行くって。
抜かせろとは言わないが、かぶせるのはいかんぜよ。
一旦シビックオフ会に戻って終了後、サーキットに戻っていよいよメインイベントのFポン観戦。
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、つまんなかった。
こちとら、ピットでのミスを楽しみに行っている訳じゃないんだ。
おかげで、途中2周程寝かせて頂きました。
根本的にレギュレーションがおかしい。なんでタイヤ2回交換義務なんだよ。
使えるタイヤをわざわざ変える事に何の意味がある。
タイヤ交換の戦略がエンターテインメント?レースはコース上で決着つけるものなんだよ。
オーバーテイクももちろん楽しみだけど、抜けなくても攻防がある事で満足出来るんだよ。
やっと車間が詰まったと思ったら、すぐピットイン。で、結局ミスでパー。
だいたい、Fポンって世界でもまれなワンメイクじゃないトップフォーミュラなんだぜ。
エンジンメーカーが2つも参戦してるんだ。イコールコンディションなんてあり得ないんだよ。
だったら、チームに車の開発させればいい。日本は技術国家なんだ。
いまのままじゃ、世界に誇れるフォーミュラに発展なんてあり得ない。
F1がすべてじゃないけどドライバーもメカニックも今のままじゃFポンからF1へ巣立つなんて出来ないよ。
チームからコンストラクターに発展させる力をつけさせないと。
金が無い?スポンサーがつかない?だったら観客から取るしかないだろ。
客呼ばなきゃダメだろ。客呼ぶにはどうすればいいかGT見りゃ解るだろ。
500はワークス三つ巴、300はいろんな車のバリエーション。戦略も様々。
各チームが各々毎回車開発してるじゃないか。
なんでFポンじゃそれやっちゃダメなんだ。
だいたいシーズン途中やレース毎にレギュレーション変えるって事がおかしいんだ。
一昨年はナカジマレーシングの秘密兵器途中禁止、去年だって途中からパワステ導入。
パワステ導入とタイヤ2回交換義務じゃ絶対外国人ドライバーが有利だろ。
奴らこじってこじってタイヤあっためて使い切る。
もちろんこれだってテクニックだよ。だけどひたすら大事にあつかってもたせるのもテクニックだろ。
「Fポンは耐久レースじゃない」ってどっかの馬鹿が言ってたけど、燃費とタイヤをうまく使って勝つのはテクニックなんだよ。
去年のJAF GPだってGTはグリッドスタートって飛び道具出したけどFポンはなんかやったか?
ただ単に距離が短いだけのレースだったじゃネェか。知恵使おうよ。
ま〜〜〜〜毒突いてばっかりでもしょうがないので、こうなったら面白くなるかなぁ〜〜って提案。
1.1day 2ヒートレース
予選は今まで通り土曜日にノックアウト方式にて実施。
午前中に200km程度にて通常通りレース。午後は反対廻りに200km程度にて実施。
午後のレースのグリッドは午前のレースの着順通り。ポイントは両レースとも同じ。
尚、2レース間のギア比の変更は認めないが、エアロ、ダンパー類の調整は可。
2.2スペックタイヤの導入とレース中の交換を義務化
一つはスパーソフトのグルーブタイヤ。もう一つはハードなスリック。
こりゃBSさん得意でしょ。
3.空力パーツのの開発自由化
JRPが風洞を所持。各チーム無料で使用可能。風洞実験はここでのみ可。
但し、使用時間とカーボン使用量に規制。
また、車検時に搭載した上記空力パーツはそのレース期間中は必ず使用を事を義務化。
何にせよ、今のままではFポンはダメになっちゃうよ。何か講じないと。
しばらくFN09使うんでしょ?いっその事、来年からGP2マシンにしたら?
せめて今年のJAF Gp何か変わった事をしてみようよ。
でもね、でもね、どんなにつまらなくったって見に行くんだなぁ。
日本のトップフォーミュラが以前のF3000並みに華やかで面白くなる事を願います。
以上、フォーミュラ大好きおっさんの独り言でした。
Posted at 2011/08/11 22:21:41 | |
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レース観戦 | クルマ
2011年08月10日
週末の出来事その2は、土曜日予選観戦編です。
ちなみに今回は余談満載です(*´∀`) ♪
今回は次の日にシビックオフ会もあるので
シビックレースの予選も見ようと朝も早よから出かけました。
もてぎに着いたのは8時前。
まだ観戦ゲートも開いてません。
その分駐車場はゲート近くに止められました。
土日とも駐車場のタダだし(*^∇^*)
駐車場ゲートの空くのを待っていると、右後方のワゴン系車両から大好きなKUWATABANDの「MERRY X'MAS IN SUMMER」が聞こえる。
続いて流れてきたのは「BAN BAN BAN」。
この時点で、アルバム「TOP OF THE POPS」って気がついちゃうオイラ。
う〜〜〜ん、今日一日いい事ありそう、な〜〜んて思いながら他人の車から流れてくる曲で鼻歌まで歌っちゃう。
そんな事してたらその車のご主人から
「その車って限定車だよね。高いんじゃないの?」って聞かれちゃいました。
「いや〜〜〜そんな事無いですけど、シビックとしては高いかもしれませんねぇ」な〜〜んて答えちゃいました。
その後しばしレース談義。
「先週はこいつでSUGOまで行きましたよ。秋には鈴鹿にF1も行く予定です」って話したら、「俺は国内のレースしか見ないんだよね〜〜。鈴鹿まではよういかんわ」などとおっしゃってました。
オイラが紙媒体でしか見た事の無い時代を知っているんでしょうねぇ、ちょっと羨ましいです。
8:30にゲートが開いて真っ先に向かったのはゆーろさんオススメの90°コーナー。
正直言ってオイラもてぎの見所ってよく解らんのですよ。
レースは3回しか見に行った事しか無いし、内2回はINDYだし。
9:00〜25分間のシビック予選開始。
いや〜〜〜、NOB選手やってくれました。
他の車はほとんどが開始と同時に出てきたのに全く出てこない。
出てきたと思ったら、イン・アウトラップ含めてたった3周でPPゲット!
「俺、・・・速い」、ってホントあんた速いよ。
それともう1台気になる選手が・・・。
「あれ?なんだか1台だけエンジン音が違うぞ。コーナー入出角もなんか違うみたい」と思っていたら、それは前週に鈴鹿8耐で優勝された伊東真一選手でした。
何となくなんですけど、オイラには違って見えた。
それを確かめる為に一度ビクトリーコーナーが見える内側に移動。
少なくともアクセル音のタイミングというか煽りはオイラの耳には他の選手とは違って聞こえました。
シビック予選後、今度はFポンのフリー走行。
ダウンヒルストレートからフルブレーキングで90°は確かに見応えありました。
特に一貴のブレーキングは美しかった。
彼、タイヤの使い方うまいですね。
今シーズンの好調はそこのあるんじゃないかな。
一方、ホンダ勢はなんだか苦しそう。
アクセル・オンの音の伸びが良くない。
ま〜〜そのままブリッジ下に隠れちゃうのでその時はその先のことよく解らんかったのですが。
90°コーナーを十分堪能したのでF3以降は次の場所に移動。
「は〜〜ん、ゆーろさんって基本抜きどころが好きなんだ」って印象を持ちました。
確かにレースはオーバーテイクが一番燃えますからね。
F3はビクトリーコーナーがよく見えるスタンドにて観戦。
ちょっと今年のF3は小粒かな。
もうちょっと攻めた走りをしてもいいんじゃない、ってのがオイラの印象。
な〜〜んて思っていたら、1台グラベルに飛び出しちゃいました。
その後、一度ゲートを出て特設ステージでのチャリティーオークションに参加。
塚越選手FSW戦使用のバイザーと中嶋監督サイン入りカードケースに100円から始まるところを最初から3000円で切り出し突き放しを図ったけど2回とも敗退。
1万円越えちゃったらその場で現金はつらいです。
一発目から5000円で行ってたら違っていたかも。
「コイツ落とす気満々だな」って思われなかったのかも。
3000円は中途半端でした。
土曜日は相も変わらずガラガラだったので久々にピットウォークにも参加。
大会プログラムにたくさんサイン頂きました。
こちらの声にちゃんと応対してくれたのが意外にも小暮選手。
「SUGO残念でした。小暮選手の走り見たかったです。今週はがんばってください」、って声かけたら「はい、応援してください」って返してくれました。
ピットウォークも終わってしばし休息。お昼ご飯はソフトクリームとファンタグレープ1杯。
オイラ、ホントは一杯食べる方なんですがサーキットとかではあんまり食べないんですよ。
すぐ食事抜いちゃう。後からじわじわ効いてくるんですが。
午後は第2セクター、130R〜S字のテクニカルセクションに移動。
移動途中で2輪の予選開始。
2輪がサーキットを走るところを間近で見るのは初めて。
オイラ、2輪苦手なんですよ。
いわゆる原チャリしか乗った事ありません。
それも教習所でのみ。カブも乗った事無い。
はっきり言っちゃうと怖いんです。
何が怖いって、『アクセルを手で操作する』のが怖いんです。
高校時代はチャリンコに凝ってておばちゃんや女子高生ぐらいだったらチャリで十分追い越せたし。
ま〜〜いわゆるロードレーサーでしたけどね。
でも、2輪の予選をセカンドブリッジを渡るときに見て(聞いて)気がついた。
「あ、さっきの伊藤選手のアクセル音のタイミングと似てる」
なんだかちょっと勝手に納得しちゃいました。
Fポン予選はマルチコース脇の小高い山の上に陣取り。
130R〜S字に駆け上がってくるマシン。
フォーミュラはこういう複合コーナーが仕上がり具合が解り易い。
やっぱりホンダ勢は劣勢。クリップ取れないマシンも多いし、S字の立ち上がりもトヨタに比べると遅い。
あ〜〜〜小暮選手、Q2敗退。
確かに他のマシンはアタックラップとそうじゃない時が歴然としていたんだけど、小暮選手だけどの周がアタックだったのか解らないぐらい機敏さに欠けてた。
タイミングが悪かったのもありましたけどねぇ。
それにしても、Q3が7分しか無いのは短いですねぇ。
タイヤウォーマー使ってないんだから熱入れ含めたらやっぱり1周しかチャンス無いし。
そんなこんなで、日曜にホンダユーザー(ファン)としては若干不安の残る予選となってしまいました。
最後にF3の決勝。
いよいよもって天候が荒れそうでしたから、一度車に引き上げて荷物を置いてグランドスタンドへ移動。
インストレーションラップからポツらポツら雨が落ちてきた。
フォーメンションラップを終えた時点でピットに駆け込む車も現れた。
シグナル点灯とともに豪雨。
「あ〜〜〜〜SCスタートだな」って思ったらそのまま続行。
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜、行っちゃうの!!
ってか、行けちゃうの?????そんな状況。
明らかに去年の鈴鹿土曜より降ってるよ〜〜〜。
こちらサイドはもう無理です。
出来れば、オフ会の事もあるし雨だけは避けたかった。
そんなこんなで結局赤旗中断を待たずに逃げ出しました。
F3の選手の方々お疲れ様でした。
最後まで応援出来ずにごめんなさい。
帰り道、晴れたところで洗車して帰りました。
さていよいよ、怒濤(ヽ(`Д´)ノ)の週末の出来事③(決勝観戦編)へ続きます。
Posted at 2011/08/11 00:37:09 | |
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レース観戦 | クルマ
2011年08月03日
VIDEO
心機一転!!
行ってきました、Super GT 第4戦 SUGO 250kmRaceへ。
いや〜〜〜〜楽しかった。
雨だったけど・・・orz
でも、去年の鈴鹿土曜に比べたら屁でもないがね。
着いたのは10:30ぐらいでポルシェの予選中。
一通りパドック見学してから、1コーナースタンドへ。
最初の予選はここで見るって決めてましたから。
1コーナーへの侵入は雨もあり1号車はWHでだいぶキツそうでした。
HSV勢では32号車と100号車の動きがいい。
GT-R勢は46号車、WH全然問題なさそう・・・。
SCは36号車・39号車が良さそうでした。
天気は雨が降ったりやんだりでしたが、
夏のレースにしては過ごし易くて楽でした(*^∇^*)
さ〜〜〜お待ちかね、スーパーラップ!!!
場所をどうするか悩んだあげく、SPスタンドへ。
で、失敗でした・・・。
スーパーラップは1台づつしか走らないから雨の中じゃ正直つまりません。
車の動きはよく解るんですが、絶対的スピードが落ちるのでSPコーナーの面白さなし。
元々スーパーラップってテレビ向きだと思っているところもオイラあるのですが。
サーキットじゃ誰が乗っててどのくらいのタイムか解らないんですよ。
この辺フォロー出来るのは鈴鹿と富士ぐらいじゃないですかね。
GTAさんライブタイミング公開してください!!切に願います。
日曜は、ホンダのファンシートを購入していたのでグランドスタンドでの観戦。
フリー走行を観てから、たいぷあーるゆーろさんにお会いしました。
いや〜〜若くってびっくりした。
なんだか一人でしゃべくりまくってゴメンなさいでした。
その後、ポルシェカップ観戦。
が、始まって2週目、1コーナー手前から1台クラッシュ!!
再開後またしても最終コーナーでクラッシュ!!
こりゃ、今日は荒れるなって気がしました。
レース前、スタンドに小暮選手、武藤選手、金石選手、道上選手、伊沢選手が来てくれました。
ファンシートサービスですね。
お目当ての山本部長はその頃無限のブースでサイン会だったんですよ。
あ〜〜〜前日に100号車のキャップ買ってたのにorz
来週、無限ファンシート購入済みだからいいかぁ・・・。
GTの内容はこれからテレビ等で見られる方もいると思うので控えます。
でも、レースそのものは面白かったですよ。
久々にグランドスタンドから動かなかったけど
あそこはメインストレート〜1コーナー〜2コーナー〜4コーナーまで見えるのでお得でしたね。
3コーナーは下っているのでパドックに隠れてやや観づらいですが。
レース後、パドック裏で中嶋監督の笑顔が見られて嬉しかったなぁ〜〜。
さ〜〜て、今週末はもてぎです。
土曜日は予選観戦、日曜日はレースとシビックオフ会。
忙しそうだなぁ〜〜〜〜。
その後は・・・・・・・・(//艸//) …ムフ♪
Posted at 2011/08/03 22:46:52 | |
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レース観戦 | スポーツ