2011年10月18日
予選(Q1)
さあ、いよいよ鈴鹿GPの予選が開始になりました。ここから可夢偉の快進撃の
始まりです。
Q1はロズベルグが出走できない時点で可夢偉のQ2進出は決定でした。
なので、オイラはオプションタイヤでのアタックは無いと思っておりました。
しかし彼はオプションタイヤを履いてQ1をトップで通過したのです。
正直オイラはオプション1セット無駄にしたなぁと思っておったのですが・・・。
ちなみにセナ予選に間に合いました。青山さん良かったですねぇ。
やっぱF1の世界ってすごいですね。結構なクラッシュだと思ったのですがちゃんと直して、タイムも出せるんだもの。
予選(Q2)
Q2はいつものGPとまったく違う展開となりました。
トップチームが早々のオプション投入でタイムを出してきた。
なぜか?オイラが思うに、結構風が吹いていたので路面温度の低下懸念、それと可夢偉のQ1タイムの上がり幅。
可夢偉はFP2でのタイムアタック失敗とFP3での不調があったにせよ、自己ベストをQ1で1秒以上削ってきました。
それを見たトップチームは可夢偉の上がり幅に驚き(?)オプションの性能を見極めに出たのではないでしょうか?
可夢偉はトップチームがタイムを出した段階でコースイン。
タイムアタック1回目はS字の手前でウェバーに引っかかった。
うわ~~~もったいない、って思いましたがセクター2でも自己ベストには程遠い。
あ、こりゃQ1で使ったタイヤだなって確信しました。
2回目はさすがに新品アタック!!可夢偉が目の前を通り過ぎるときには絶叫してました。
Q1タイムも更新し、後はセナとフォースインディア次第。
いや~~~この時間って気持ち悪いですよ。
結果はフォースインディア勢が伸びず、かろうじて可夢偉Q3進出決定。
130Rも前日失敗したにも関わらずDRS全開で頑張ってくれました。
予選(Q3)
早々に可夢偉はプライムでコースイン。
オイラはこの時点で決勝10番手・プライムスタートなんだろうなぁ、って思いましたね。
ただ、とりあえずプライムでタイム計測はせずに1周で、と・・・
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以上、ここまでは前回のブログ作製時に作っていたんですね。
ただ、あまりにも長くなってしまったのでやめてしまいました。
もうあれから1W以上経過し、その間にF1では韓国GPも終わってしました。
そして今週INDYでは悲劇が起きてしまいました。
個人的な事で申し訳ございませんが、正直言ってかなりナーバスになっております。
これ以上続けるのも無意味かと思うのですが、これだけは書き残しておきたい己の備忘録として可夢偉に関しての私感を述べさせて頂きます。
あれからずいぶん経ちますがその間未だに鈴鹿の映像は見ておりません。
ちなみに韓国GPも予選以外見てません。
F速の鈴鹿号は購入しました。そういえばザウバーのホットブローに関する記事は掲載されていませんでしたね。
あのスロットルを抜いたときの「バリバリ」音はホットブロー特有の物かと思っておりましたが間違いだったようです。
では、鈴鹿GP可夢偉(私感)続けさせて頂きます。
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鈴鹿GPの決勝。
今回のGPで、国歌を斉唱してくれたのは可夢偉が招待した被災地福島からの合唱団。
サーキットビジョンに映し出された映像には、スターティンググリッドに付いてステアリングの前で両手を会わせる可夢偉の姿。
その映像を見て私は目頭が熱くなりました。
可夢偉の行動はこれから始まるレースでの成功への祈りではなく、震災でお亡くなりなられた方々への合掌。
あの映像を見て「あ〜〜〜〜可夢偉はそこまで今回の震災へ対する思いが深かったのか」とつくづく思い知らされました。
去年までの私の可夢偉への印象はサバサバとした今時の若者で、何事にも動じない己をもっている。
今はもう以前程『日本』というブランドが通用しなくなってしまい、
また『日本』も以前程関心を示さなくなってしまった世界で侍として戦い続けている。
そんな若者があの震災への思いをここまで気に留めていてくれているという事に感動したのです。
私がこのスポーツが好きなのでそう思っているだけで周りが見えていないだけかもしれませんが、あの震災以降一番行動を示しているスポーツはモータースポーツだと思っております。
F1は開幕戦で様々なチーム・ドライバーがエールを送ってくれました。
レッドブルはリアウイングにwww.jrc.or.jp(日本赤十字のURL)を掲げてくれました。
INDYでは琢磨が『With you Japan』を立ち上げ、国内では寿一選手をはじめとした『SAVE JAPAN』プロジェクトが1億3000万円を義援金として赤十字に寄付されました。
ぬくぬくと税金を廻してもらっている一方で悪い印象しか無いあの団体とは大違いです。
私が好きなスポーツのひとつではあるのですが・・・。
鈴鹿GP、結果的には可夢偉はスタートより順位を落としてのフィニッシュでしたが、130RでのDRS全開走行、そしてスターティンググリッドでの合掌、そこに私は可夢偉の”漢"を見たのです。
「可夢偉による、可夢偉のためのGP」にはならなかったけど、『可夢偉の、可夢偉によるGP』になったと感じた心地のいい3日間でした。
Posted at 2011/10/18 23:54:23 | |
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