2011年10月30日
初サーキット走行から幾日か過ぎましたが
次回の走行に向けて備忘録がてらブログでも。
その前にやっぱりモータースポーツはスポーツだった。
翌日いくつかの筋肉痛(特に左臀部と腹筋)と手の指の付け根に痛み発生。
原因は緊張とシートのせいかな?
今回発見した事
①オイラ結構動体視力いいかも?
視力はてんで良くないのですが、動体視力はまずまずかも。
結構周りも見えていたみたい。
前行くクルマがスピンするとか前もって察知も出来たし。
でも自分がスピンするっていうのは解らんかったけどorz
②スピンって結構ゆっくり廻る
2回のスピンともかなりゆっくり廻った感じ。
自分でわざと廻るとか、雪の上とか凍った路面でスピンするのとはかなり違う。
でも廻り始めると制御するのはかなり難しい。
③比較的冷静に走れた
もっとあたふたしたり、ガンガン行っちゃってクルマ壊したりするかと思ったけど。
唯一の判断ミスは1回目のスピン直前に、無理に他車に追い抜きかけた事かな。
④日頃のレース観戦が役立った
帰ってきてからラップタイム表を見て、経過時間とラップタイムで
自分が見ていた情景がその時どんなだったか大体思い出せます。
ま〜〜〜だてにレース観戦歴が長いって訳じゃないみたい。
ダメダメなところ
①もっとタイヤをいたわりましょう
終わってみてビックリ、左フロントタイヤがかなり摩耗してる。
フロントタイヤの空気圧も高くなりすぎた。
次回はこの辺も考えないと、長く続けられないぞ。
②集中するところと抜くところのメリハリをつけましょう
ず〜〜〜っと走ってばかりもいられんのだから、クーリングラップを
きっちりやりましょう。
廻りが大丈夫ならアタックラップからもう少し差を付けましょう。
③極力雑念は取り払いましょう
勝手にライバルを作ったり、廻りの話に惑わされないようにしましょう。
もっと集中するところがあるはずです。
④クルマからインフォメーションに対するセンサを磨きましょう
これはSEEKER寺岡さんに教えてもらった事。
特にリアタイヤの動きが解らないんだからそこの感覚を大事にしましょう。
次回に心がけるのはこんなところでしょうか?
で、次回に向けて準備しておくもの
①車載カメラ ②エアゲージ ③トルクレンチ ④折りたたみのイス ⑤フェイスマスク
お金が出来たら用意するもの
①シート&ハーネス ②ヘルメット ③タイヤ
クルマは良く走ってくれるから消耗品は除きますが、当分はこのままで行こうと思います。
それよりもサーキットを走るならもう少し自分の身を守る事もして行かないと。
特にシートは重要かも。シート換えるだけでタイムアップできそうです。
で、書くの忘れそうだった!!!
やっぱりモータースポーツがスポーツだと解った以上、
オイラダイエットもかねてトレーニング始めます。
やっぱ最後は体力勝負でしょ!!!!!!
追記
今日、Dにクラッチ異音解消とリコール対象でクルマを預けてきました。
来週みっちり見てもらいます。
Posted at 2011/10/30 21:13:50 | |
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