2011年10月18日
予選(Q1)
さあ、いよいよ鈴鹿GPの予選が開始になりました。ここから可夢偉の快進撃の
始まりです。
Q1はロズベルグが出走できない時点で可夢偉のQ2進出は決定でした。
なので、オイラはオプションタイヤでのアタックは無いと思っておりました。
しかし彼はオプションタイヤを履いてQ1をトップで通過したのです。
正直オイラはオプション1セット無駄にしたなぁと思っておったのですが・・・。
ちなみにセナ予選に間に合いました。青山さん良かったですねぇ。
やっぱF1の世界ってすごいですね。結構なクラッシュだと思ったのですがちゃんと直して、タイムも出せるんだもの。
予選(Q2)
Q2はいつものGPとまったく違う展開となりました。
トップチームが早々のオプション投入でタイムを出してきた。
なぜか?オイラが思うに、結構風が吹いていたので路面温度の低下懸念、それと可夢偉のQ1タイムの上がり幅。
可夢偉はFP2でのタイムアタック失敗とFP3での不調があったにせよ、自己ベストをQ1で1秒以上削ってきました。
それを見たトップチームは可夢偉の上がり幅に驚き(?)オプションの性能を見極めに出たのではないでしょうか?
可夢偉はトップチームがタイムを出した段階でコースイン。
タイムアタック1回目はS字の手前でウェバーに引っかかった。
うわ~~~もったいない、って思いましたがセクター2でも自己ベストには程遠い。
あ、こりゃQ1で使ったタイヤだなって確信しました。
2回目はさすがに新品アタック!!可夢偉が目の前を通り過ぎるときには絶叫してました。
Q1タイムも更新し、後はセナとフォースインディア次第。
いや~~~この時間って気持ち悪いですよ。
結果はフォースインディア勢が伸びず、かろうじて可夢偉Q3進出決定。
130Rも前日失敗したにも関わらずDRS全開で頑張ってくれました。
予選(Q3)
早々に可夢偉はプライムでコースイン。
オイラはこの時点で決勝10番手・プライムスタートなんだろうなぁ、って思いましたね。
ただ、とりあえずプライムでタイム計測はせずに1周で、と・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上、ここまでは前回のブログ作製時に作っていたんですね。
ただ、あまりにも長くなってしまったのでやめてしまいました。
もうあれから1W以上経過し、その間にF1では韓国GPも終わってしました。
そして今週INDYでは悲劇が起きてしまいました。
個人的な事で申し訳ございませんが、正直言ってかなりナーバスになっております。
これ以上続けるのも無意味かと思うのですが、これだけは書き残しておきたい己の備忘録として可夢偉に関しての私感を述べさせて頂きます。
あれからずいぶん経ちますがその間未だに鈴鹿の映像は見ておりません。
ちなみに韓国GPも予選以外見てません。
F速の鈴鹿号は購入しました。そういえばザウバーのホットブローに関する記事は掲載されていませんでしたね。
あのスロットルを抜いたときの「バリバリ」音はホットブロー特有の物かと思っておりましたが間違いだったようです。
では、鈴鹿GP可夢偉(私感)続けさせて頂きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鈴鹿GPの決勝。
今回のGPで、国歌を斉唱してくれたのは可夢偉が招待した被災地福島からの合唱団。
サーキットビジョンに映し出された映像には、スターティンググリッドに付いてステアリングの前で両手を会わせる可夢偉の姿。
その映像を見て私は目頭が熱くなりました。
可夢偉の行動はこれから始まるレースでの成功への祈りではなく、震災でお亡くなりなられた方々への合掌。
あの映像を見て「あ〜〜〜〜可夢偉はそこまで今回の震災へ対する思いが深かったのか」とつくづく思い知らされました。
去年までの私の可夢偉への印象はサバサバとした今時の若者で、何事にも動じない己をもっている。
今はもう以前程『日本』というブランドが通用しなくなってしまい、
また『日本』も以前程関心を示さなくなってしまった世界で侍として戦い続けている。
そんな若者があの震災への思いをここまで気に留めていてくれているという事に感動したのです。
私がこのスポーツが好きなのでそう思っているだけで周りが見えていないだけかもしれませんが、あの震災以降一番行動を示しているスポーツはモータースポーツだと思っております。
F1は開幕戦で様々なチーム・ドライバーがエールを送ってくれました。
レッドブルはリアウイングにwww.jrc.or.jp(日本赤十字のURL)を掲げてくれました。
INDYでは琢磨が『With you Japan』を立ち上げ、国内では寿一選手をはじめとした『SAVE JAPAN』プロジェクトが1億3000万円を義援金として赤十字に寄付されました。
ぬくぬくと税金を廻してもらっている一方で悪い印象しか無いあの団体とは大違いです。
私が好きなスポーツのひとつではあるのですが・・・。
鈴鹿GP、結果的には可夢偉はスタートより順位を落としてのフィニッシュでしたが、130RでのDRS全開走行、そしてスターティンググリッドでの合掌、そこに私は可夢偉の”漢"を見たのです。
「可夢偉による、可夢偉のためのGP」にはならなかったけど、『可夢偉の、可夢偉によるGP』になったと感じた心地のいい3日間でした。
Posted at 2011/10/18 23:54:23 | |
トラックバック(0) |
レース観戦 | 日記
2011年10月17日
モータースポーツは危険と隣り合わせが顕著なスポーツです。
フォーミュラカー(オープンホイール)は更にも増して。
F1では94年のセナの事故以来対策が進み、
ドライバーの死亡事故は以来起きておりません。
只、事故そのものが無くなっている訳ではありません。
07年カナダGPのクビサの事故も角度が違くなっていれば
解らないような事故でした。
今シーズンの劇的なインディ500優勝者が最終戦ラスベガスで
起きた事故により天に召されました。
こういう事故が起きると一人のモータースポーツファンとして
ある種の罪悪感を覚えます。
ファンが危険を煽っているのではないかと・・・。
オーバーテイクの増加を目的としてから今シーズンから
F1で採用された「DRS」はその冴えたる物ではないかと。
鈴鹿の130RでみたDRSの恐ろしさ。
本来あるべきダウンフォースが無い中で全開で駆け抜けて行くマシン。
ドライバーの本能がそうさせるのでしょうが、内心はどう思っているのか?
来シーズンよりINDYではニューマシンが投入されます。
無論、現在よりも安全対策は進んだ物になるでしょう。
INDYでは現在日本人では只一人、佐藤琢磨が出場しております。
琢磨ファンとしては彼の速さに惹かれるのですが、
一方で直らないクラッシュ癖が心配でもあります。
2度のもてぎ戦優勝者であるダン・ウェルドン。
彼のご冥福をお祈りいたします。
Posted at 2011/10/17 22:00:11 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年10月12日
何度も書きますが、鈴鹿GPに行ってきました。
いつも必ず鈴鹿に行くと「日本人で良かった」と思います。
ドライバーの評価も高いし、サーキットの運営も最高!!
踊るマーシャルさんたちのパフォーマンスは毎年観客を楽しませてくれます。
そしてなによりGPウィークが楽しく、面白い。
今回のGPは「可夢偉による、可夢偉のためのGP」であったといえるでしょう。
・・・と、ここまではこのブログを更新するために土曜の晩に考えていたフレーズです。
しかし日曜日、可夢偉のレースはスタートよりポジションを落としてのフィニッシュとなってしまいました。
結果から見れば残念ではありますが、オイラは鈴鹿で彼の"漢(おとこ)"を見せてもらいました。
今回の観戦記はあくまでオイラの私感です。
ちなみに今回のGP、サーキット外で一切映像を現時点まで未だに見ていません。
ネットで記事は読んでおりますが、詳しい情報は未入手です。
なので間違いがたっぷりあると思うので、その辺はコメントで突っ込んでいただ
ければと思います。
FP1
B2スタンドにて観戦。インストレーションが終わって可夢偉は36秒台の堂々のタイムを出しました。
それにしてもザウバーのアップデートは思いっきりやってきましたね。
エアロ関係は速過ぎて見つけられませんでしたが、一番びっくりしたのはやっぱり"音"。
ザウバーはホットブローは諦めたと思っておりましたが、鈴鹿では"バリバリ"言ってました。
それともTVじゃ聞き取れなかっただけなのかなぁ。
ま~~~ぁ、ルノー程じゃないけど、フェラーリエンジンの澄んだ音(?)が聞けなかったのは残念です。
そのルノーどちらかが後方排気をテストしていたように思うんですけど見間違い(聞き間違い)かなぁ?
2コーナーは圧倒的に赤牛速い!DRS開くの早すぎ。ウェバーなんかクリップついた瞬間に開けちゃうんだもの。
それでも全然ブレなんて無いんですよ。しかもリアウイング他チームに比べて軽そう。
鈴鹿ってダウンフォースあったらあっただけ有利らしいけど、リアウイングに頼らなくてもダウンフォース稼げるんでしょうね。
あ~~~今回もレッドブルで決まりなんだなって思いましたね。
一方、可夢偉は初期タイムは速かったんだけどその後が伸びない。
2コーナーではスロットル開けたときに姿勢が乱れる。それでもS字に向けて3強に次ぐぐらいの早さでDRS作動させてました。
FP2
130Rが見えるGスタンドに移動。130Rでの観戦は本当に久しぶり。去年はシケインまででその先には行きませんでしたから。
午後はオプションタイヤを殆どのチームが試してくるので130RでDRS作動させてくるのに期待。
ホットブローのおかげでスロットルを抜くと、すぐ"バリバリ"言うのでDRS開いているか開いていないか判り易い。
ドライバーによっては130R手前でシフトダウンするチームもありました。
そんななかで赤牛・跳ね馬・マクラーレンはDRS全開をトライしてきました。
DRSとんでもないです!恐ろしい。よくまぁ130Rで開けっぱ出来るもんだなぁ。
そんななかで可夢偉もやってきた!!
オイラはファンビジョンという機械を借りていたんですが、これってラップ・セクターなどのタイムの他に各車の車載映像も見られるんです。
そこで、可夢偉が出たのがわかったら可夢偉の車載に切り替える。
でも、基本前方車載映像なのでこれでDRS使っているかどうかはわからないんですが・・・。
そのときの可夢偉のセクタータイムはそれまでの自己ベストよりセクター1・2で3秒(?)以上速い!!
来た来た!!西ストレートを躊躇無く踏んでる。うぉ~~やっぱり130RをDRS全開だぁ~~~!!!
って、縁石に載った瞬間!ハーフスピン!!!!!あ~~~やっちまったぁ~~~。
でも、可夢偉はうまく対処してクラッシュだけは免れました。
そのままピットへ入るかと思われましたが、その後も結構走ってましたね。
でもさすがにタイヤはだめになっていたのか、その後DRS全開での130Rは無かったです。
それにしてもあのラップ、あのスピンが無かったらFP2トップタイムを出していたかもしれません。
スピンしたにも関わらず自己ベストの2秒落ちでしたからね。
彼がいかに速いタイムで刻んできたのか。シビレましたよ。
130Rで他に気になったのはレッドブルとマクラーレンのリアウイングの違いとトロロッソ。
レッドブルのリアウイングはやっぱりそれほど立っていなくていかにも軽そう。
で、DRSがいかにも開けましたって感じでガバッと開く。
対してマクラーレンはウイングはかなり立気味でDRS開いてもあんまり開いてない感じ。
もしかしたらマクラーレンはDRS稼動域上限の50mmまで開いていないかもしれなかったです。
レッドブルはDRSでドラッグ減らして最高速稼ぐつもりで、マクラーレンはドラッグ減らすというよりも去年のFダクトと同じ思想でDRSでリアの風をストールさせてダウンフォースを減らしているのかなって思いました。
トロロッソはDRS全開はしなかったけど2台とも底つきまくりで火花飛びまくり。
車高が低いのか、それともダウンフォースが強いのか?タイムも良かったからトロロッソ要注意です。
FP3
土曜からは指定席でのみの観戦となり、オイラはD5で観戦。
ここはメインストレートエンド~1コーナー~2コーナー~S字~逆バンク入口まで見渡せてかなりお買い得な席だと思います。
S字飛び込みでDRS閉じるのも見えますし、海も見えるしね。
しかもS字後の逆バン飛込みはかなり席から近い。バリバリ音も良く聞こえる、ってか逆バン入口はうるさいよ。
今までは○○応援席(C2)で見ることが多かったのですが、今回D5にしたのは去年のGPで下調べを済ませたから。
しばらくはここで観戦かなぁと思っていますが、来年はスプーンもありかなって思っております。
だって、DRS使ってスプーン飛び込むのって難しそうだし。実際飛び出すマシンも多かった。
場内アナウンスでも「鈴鹿のスプーンは世界一難しいコーナー」って言ってました。
確かにコースウォークでわかりましたがスプーンの1個目って200R上ってきてコーナーぜんぜん見えないんですね。
それこそナカサンがLOTUS101で走ったときスプーンで見てましたが上から見ちゃうとあの難しさは解らんのですよ。
ところで、川井ちゃんは「鈴鹿で見るならB2以外考えられない」と雑誌等で語っておられますがいつ見てるのでしょう?
だって、中継中は放送席かピットでしょ?FP中はわからないけど少なくともレースは見られないよねぇ。
ちょっとかわいそう。
FP3の可夢偉はかなり乗れてない。タイヤに熱が入らないのか3周ぐらいしないとタイムは出ない。
2コーナーでは飛び出しそうになるし、S字もオーバーが出たり出なかったり。
車載映像ではヘアピンでまったくクリップつけていない感じでした。
こりゃ今年のヘアピン応援席は外れかなぁ、なんて思っていたのは内緒にしてください。
オイラはFP2のあのアタックを見て予選でQ3進出は間違いないって思っておったんですがFP3の様子では難しそう。
実際可夢偉はFP3後のスタート練習で11番グリッドについてました。
たぶん本人もQ3進出は無理でもQ2落ちトップを目指すつもりだったのではないでしょうか?
実際Q3に残るには赤牛・跳ね馬・マクラーレン・メルセデス・ルノーの少なくとも一人に勝たなくちゃならない。
ただその時点ではルノーのセナはクラッシュで予選出られないかもしれないと思っておりました。あ、青山さんゴメンナサイ。
可夢偉のFP3のタイムではQ2落ちトップも難しい位置でしたけど。
でも、可夢偉なら・・昨日の状態まで持っていけたら・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さすがに長文になりすぎているので次回に続く・・・。
Posted at 2011/10/12 21:37:52 | |
トラックバック(0) |
レース観戦 | 日記
2011年10月09日

鈴鹿GP終了しました。
めちゃめちゃ堪能しました。
レジェンドF1 ナカサン、オイラの永遠のヒーロー!
ちなみにこれが今回撮った唯一のF1写真です。
Posted at 2011/10/09 17:02:32 | |
トラックバック(0) |
レース観戦 | 日記
2011年10月02日
ご無沙汰してしまいました。
結構皆さん体調を崩されているようですが
オイラもここ一ヶ月程すこぶる悪かった・・・
風邪かな〜〜〜、なんて思っていたら
肺炎&入院になりかけてしまった次第で・・・
おかげで、最後のINDYにも参戦出来ませんでした。
そんな事はさておき、今週末はいよいよ鈴鹿F1です。
木曜の夜、会社終わりからそのまま鈴鹿方面に向かいます。
ちなみに初のクルマでの乗り込みです。
複合コーナー好きのオイラのチケットはD5(S字〜逆バン)
なので、駐車場取れていませんが御薗工業団地辺りに
停めれたらいいなぁと思っております。
ゲートまで歩くのがめんどくさいので折畳み自転車買いました。
金曜は指定席関係ないので午前中は2コーナー席で観戦して
午後はオプション履くチームも増えると思うので
130Rで観戦しようと思っております。
それにしても1週間無いのにDRSゾーン発表されませんね。
オイラの希望としてはやっぱり2箇所
①スプーン2個目で計測、西ストレートゾーン
②シケイン手前で計測、メインストレートゾーン
130RはチームによってはDRS危ないのかもしれませんね。
鈴鹿行かれる方、よろしければお会いしましょう。
Posted at 2011/10/02 22:49:57 | |
トラックバック(0) |
レース観戦 | 日記