• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わがまま八兵衛のブログ一覧

2012年10月25日 イイね!

コンタクトレンズ購入

ちょうど1年前になりますが、1dayのコンタクトレンズを12ケース買いました。

私の場合、左右の目の度数が違うので、片目ごとに6ケースになります。

1ケースが30個入りなので、6ケースで6ヶ月分になります。

1dayなので毎日交換する事が前提ですが、毎日コンタクトを使うわけではありません。

雨の日や汗をかく日はメガネが濡れるのがイヤなので、コンタクトを使いますが、秋~春にかけてはメガネの方が楽ですね。

余談ですが、メガネを使っている間はコンタクトレンズは使わないわけですが、通常のケアが必要なコンタクトレンズはランニングコストが安い代わりに、使わない時でもケアが必要なため、モノグサな私は1dayしか使いません。

さて、ちょうど1年前に購入した半年分のコンタクトレンズがそろそろ在庫が少なくなってきているため、今日、眼科に検診に行ってきました。

処方箋がないと新たに購入できないからです。

視力検査の方はすぐに終わったのですが、医者との面談と言うか診察まで1時間も待たされた挙げ句、肝心の診察は20秒で終了しました。

医者「何か気になる点はありますか?」

私「いえ、問題ないです。」

医者「ライトを当てて目を診ますから、上を向いて下さい。」

私「はい」

医者「(ちらっと覗き込んだ後) はい、もういいですよ」

私「ありがとうございました」


診察がすぐ終わるのは結構ですが、待たされるのは本当に勘弁してもらいたいです。

本当に目に異常がある人には、眼科医の診察が必要ですが、コンタクトレンズを購入するための処方箋をもらいに行くだけなので、ぶっちゃけ、他の患者とは別の窓口や診察室を設けてもらいたいくらいです。

特に、自分の体に異常がない事が分かっている時は、流れ作業的に待ち時間も少なく、診察時間も少なくが理想です。

結果的にはそこの眼科でコンタクトレンズを注文していますが、それはそこまで行ったついでに購入しただけで、実際には処方箋さえあれば済む事なのですから、WEBカメラ等で自分の眼球を撮した物を眼科医に転送して、メールか何かで処方箋を送ってもらえると楽なんですがね。

まぁ、いずれそう言う時代も来るかもしれません。

処方箋の発行専門の眼科が認可されれば、そういう眼科は患者を受け入れる病院が必要なくなるので、初期費用が少なく済み、すぐに開業できますから、医者の数も増えるので、社会に受け入れられやすいと思います。

まぁ、難点は、眼球の診察は写真やWEBカメラで送る事ができても、視力検査は患者の自己申告になりますから、本来なら処方箋とは、「この患者の目にこのコンタクトを装着しても問題ありません」と言うお墨付きなわけですから、患者の自己申告の視力検査の結果を鵜呑みにして、処方箋が出せるはずもないんですよね。

そこをどうにかクリアして処方箋を出せるとしても、金額的にかなり割高になりそうな気がします。

あ、ちなみに、12ケース購入した場合のコンタクトの金額は、約28,000円でした。
一度に多く購入するほど、少しずつ単価が安くなります。
(半分の6ケースだと、約15,000円だそうです)

私の場合、12ケースで1年保つので、12で割ると、1ヶ月あたり2,333円がコンタクト代と言う事になります。
Posted at 2012/10/25 23:01:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の事 | 日記
2012年10月25日 イイね!

今日は運の悪い日でした。

私は普段、運命やら占いの類はあまり信じませんが、その日のその後の予定を予定通りに運べるかどうかの傾向を知る目安として、参考にしている指標があります。

その指標とは、車を運転している時に、どの程度、思った通りに走れるかです。

具体的に言いますと、A地点からB地点に移動する際、信号で止まる回数が少なく、邪魔な遅い車がいない状態ほど、その後の予定がすんなり運ぶと思う事にしています。

厳密に言えば、例えば、グローブボックスの中の物を取りたいので、車を停止させたい様な時には、次の信号で止まれると最高です。

要するに、全くストレスなく、思い通りに走れれば、その後の予定もすんなり運ぶと言う事です。(あくまでも目安ですが・・・)

時にはひたすら赤信号に引っかかって、STOP&GOを繰り返す事もありますし、前に遅い車(時速40kmくらい)が走っているので、次の路地を曲がってみれば、その先にまた遅い車(トラクターやコンバイン等)がいる事もあります。更に、別の路地を曲がってみれば、その先の片側車線が工事中で、交互通行(しかもこちら側が赤信号)になっている事もあります。

こういう時は、「今日はこの後、何をやっても裏目に出る日なんだ」と思う事にして、タイミング良く何かが起こった時ほど警戒して、一呼吸置く様にしています。

具体的に言えば、あまり乗りませんが、電車に乗るために駅に行き、階段等を使いホームまで着いてみたら、電車が今にも発車しようとしている時は、慌ててその電車に飛び乗ると、反対方向に行く事になります。

だからと言って、乗る前にその電車がどこに行くのか確かめていると、電車のドアが閉まり、出発してしまい、後になってその電車に乗れば良かったんだと知る事になります。

どっちにしろ裏目に出るので、次の駅で引き返す手間を考えれば、その場に留まり、次の電車を待った方が得策です。

次の電車があればの話ですがね。
実は私、終電を逃して、始発まで待った事が数回あります。
(その話はまた別の機会にしましょう)

要するに、運の悪い時はどこまでも運が悪いのです。

逆に、「今日は運がいいぞ!」と自覚する様な日は、滅多にありません。

結局、何が言いたいのかと言うと、「今日は運の悪い日でした。」とだけ言っておきます。
Posted at 2012/10/25 00:39:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の事 | 日記

プロフィール

「ケヤキウォークの近くで、ミニバンがひっくり返っていました。ぶつけた相手は大型トラックの様でしたが、その運転手の今後が気になります。」
何シテル?   08/27 09:50
わがまま八兵衛です。 2009年9月に納車されました。 約1年で、あらかたカスタムし尽くした感があるので、今更ここに登録しても、備忘録的な使い方しか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 3456
789101112 13
1415 16 1718 1920
21 22 2324 252627
28293031   

愛車一覧

ダイハツ ビーゴ ダイハツ ビーゴ
昨今、背の高い車が増え、どシャコのインプでは前方が見えにくくなったため、アイポイントの高 ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
年式はおおよそです。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation