自動防眩ミラー
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
昨日、みん友のあいのすけさんから貰った、自動防眩ルームミラーです。
せっかくなので、中身を拝見。
2
やっとの事でこじ開けました。
予想外に隙間だらけです。
中央部の白っぽい部分が基盤でそのすぐ下にミラーがあります。
3
で、肝心なのは、画像の部分で、ここから配線がミラーの外にでて、天井からピラーを通り、必要な線にかしめます。
ちなみに、左から、赤線 IGN、黒線 GND 、緑線 +0 、灰線 -0
となってますが、IGNはACC電源から取るのが良いでしょうね。
GNDはアース。ここまでは良いのです。
困ったのが次の +0 と -0 で、何を示しているのか分かりません。
4
画像は、ミラーの足の根元の部分です。向かって右側がミラーで、左側が車内がわになりますが、中央部のカプラーに騙されました。
よく見ると、カプラーの右側は、上から赤、黒、緑、灰と並んでいるのに対し、カプラーの左側は、上から白、黒、赤、緑となっています。
5
コードの色だけ見て、テスト用の12Vを赤線に繋ぎ、黒線からアースを取ったのですが、何の反応もなかったため、20分くらいあれこれ試した挙句、繋ぐ線を間違っていた事に気付きました。
6
正解はこちら。
白線に12Vを流し、黒線はアース。
結局、緑線と赤線の用途が分からないままですが、まぁ、何とかなるでしょう。
7
こじ開けたミラーの縁が結構傷んでしまいましたが、ヒートガンで軽く炙ってやると、少しはマシになります。
まだ実際に車に装着していないので、実用に足るものなのか、あるいは接続ミスがあるかなど、不明な点が多いのですが、時間を見ていじってみようと思っています。
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