自動防眩ミラー、やっと取り付け完了です
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
作業途中のまま放置していた自動防眩ミラーをようやく取り付けました。
前回までのおさらいとして、
私のビーゴのフロントガラスには、ソーラーパネルが付けてあるので、ミラーはそこに共締めする事。
ミラーの軸を固定するために加工が必要なのですが、軸がアルミ製で、しかも中途半端に中空になっているため、加工が難しい事。
これらを踏まえて、作業開始です。
2
ソーラーパネルの裏側です。
ソーラーパネルを固定するために、かなりボルトが必要でしたが、今になって役に立ちました。
これらのボルトに共締めします。
3
ちょうどアルミの板が余っていたので、これを加工します。
画像はすでに加工後なんですが…。
仮合わせの時の画像です。
自動防眩ミラー自体が重く、かつ、ミラーの角度調整の際に、結構力が加わるため、軸を固定するための板はなるべく大きい物をチョイスしました。
4
まず、ミラーとアルミの板を固定します。
初めは、ホームセンターに売っていた、アルミの溶接棒で溶接しようと試みたのですが、そのアルミの溶接棒が入っていたパッケージには、5段階評価で、難易度5、つまり超ムズ…。
案の定、失敗しました。
結局、軸の裏側を平らに削った後で、穴を空け、タップを立てボルトで固定しました。
5
上の画像のミラーをひっくり返した画像です。
技が未熟で、立てたタップが中途半端なため、固定するためのボルトがイマイチ信用できないので、ボルトにはロックタイトを塗ってあります。
6
天井の内張りに穴を開け、ピラー経由でグローブボックス裏まで配線を通し、アクセサリ電源とアースに接続しました。
アクセサリ電源の代わりに、スモールに繋げれば、スモールONで電源が入るので、夜間走行のみミラーに電源が入り、自動防眩になりますが、今回は昼間も電源が入る様にしました。
7
こちらは、電源は入っていますが、自動防眩が効いていない、つまり、普通のミラーの状態です。
下の画像と比較して下さい。
ちなみに、画像の左下に、私の指が写ってしまいました。
8
自動防眩中の画像です。
ミラーのフロントガラス側とミラー側(室内側)にそれぞれ光センサーが付いていて、フロントガラス側が暗い時(すなわち、夜間)に、室内側が明るいとセンサーが感知する(後ろからハイビーム)と、自動防眩機能が働きます。
つまりは、昼間は自動防眩機能が働かないと言う事なので、電源はスモールに繋げるのが正解の様な気がします。
先に見つけたのがアクセサリ電源だったので、そっちに繋いでしまいましたけどね。
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