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こくとうの愛車 [日産 プリメーラカミノ]

整備手帳

作業日:2018年2月24日

ステアリングラックブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
3月の車検に向けてチェックをしていたら、ステアリングラックブーツが左右とも破れているのを発見。
まぁ、20年以上もよくもったほうだと思います。


お店に任そうかと思いましたが、意外と工数が高くて金欠のわたしにはつらい金額でしたので、久々に自分で交換です。
2
やることはタイロッドエンドをナックルから外して、タイロッドからエンドとロックナットを外します。
あとは古いブーツを外して新品に交換するだけです。


このとき、ボールジョイントにもガタが無いか確認。
私の車両は問題はなかったので、清掃しグリスアップしておきました。
3
交換後。

内側のカシメはワイヤーが指定なのですが、締めるのが大変なのでタイラップで代用。
まぁ大丈夫だとは思いますが…
4
外したブーツと代替品。

カッチカチになって分割されております。
5
反対側も同様に交換。


ここ数年はアルトの足ばっかりいじってたので、なんか新鮮です。
6
今回は大野ゴム製のブーツを使用しました。
左右で3千円くらいだったかな?純正でも4千円弱で買えます。



あとはトー調整を行って完成ですが、それは車検のついでにお店に任せます(笑)

それにしても、いいタイミングで切れてくれました。

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