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こくとうの愛車 [日産 プリメーラカミノ]

整備手帳

作業日:2021年4月17日

ドライブシャフトのオーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
左側のドラシャからグリースがぶっ飛んでいたのでメンテナンス。
音も出てたからおつかれ気味だったみたいです。


せっかくなので、完全に分解してグリースを良いものに替えてみます。
今回はシャフトの分解・組立は時間の都合上お店にお任せしましたが、今後は自分でやるつもりで勉強します。
2
まずは分解して洗浄。
各部品の状態を確認します。


インナーは問題なし。
アウターは打痕があったので、前の持ち主かリビルト屋がやらかした可能性大です…




打痕の他にも、アウター側はかなり動きも渋かったので、今年で廃棄して別部品に交換かな?
3
グリースはジムカ屋さんでオススメされたNUTECのNC-100を使用。
モティーズのMG85やロイヤルパープル等も気になりましたが、田舎では入手が厳しかったので今回はコレで。



メモ
アウター 95g
インナー 140g
4
ドラシャを組んで、現在付いているものと交換。
外したシャフトも後日OHします。

ついでに破れていたロアアームブーツも交換。
ドラシャ取らないと外せないので、いいタイミングでした。




メンテをして、今までよりもスムーズに動くようになりました。
しかし、前述の通りアウター側のダメージがデカいので、状態の良いシャフトを仕入れておかないといけません。

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