• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月16日

きんぎょのお皿!

僕は昔から古伊万里の器を収集しています。


あれは何年前のことか、もう忘れてしまいましたが、馴染みの骨董屋さんで↓の絵皿を入手しました。

alt

これは幕末頃の古伊万里の中皿です。

金魚がいきいきと泳ぐ様子が描かれており、そこが気に入りました。

しかし・・・残念なことにニュウ(ヒビ割れの意)が入っていました。

その分、値段は相当やすかったですが。(笑)


飾っておくのは勿体ないので、日常にガンガン使用していたところ、ある日、ニュウの部分からぱっくり割れてしまいましたっ。(汗)


↑は、その時に金継ぎしたものです。



形あるものは必ず壊れる訳で、今後再び破損する可能性が無いとは言えません。

どうしたものか・・・と悩んでいたころ、陶芸家の加藤幸治クンと知り合いました。

alt




これまでも、素敵な器を何度も彼から分けてもらっています。

alt

↑この精緻で力強い絵付けは、見事と言うほかはありませんねぇ!


そんな彼に、この絵皿の写し(複製)を依頼したのです。

それから3年ほど経過したでしょうか(気長に待っていたので、はっきりとは覚えておりません・・・・汗)。


そして昨年の暮れ、ついにこの絵皿が完成したとの知らせを受けました。

そして手元に送られてきたのが、↓です。

alt

alt


一番上の本歌(ホンモノの意)と比較しても、見劣りしない程、いきいきと金魚が描かれています。

それでは、どれ位いきいきしているかと言うと、↓の試作品の絵皿(3年前に見せてもらいました)と比較して・・・・

alt

金魚の輪郭線が、試作品ではかなり太いのが判ります。

本歌の金魚にそっくりと描かれてはいますが、まだまだ軽快な動きが表現されていませんね。

今回送られてきた絵皿では、金魚の輪郭線がかなり細くなっており、それだけ彼が軽快に描いていることが判ります。

つまり、200年ほど前の絵付師の描いた図柄を完全に自分のものにして描いているのです!

これは並大抵の努力では出来ることではないと思います。

また、絵皿の周辺に描かれている幾何学文様の色合いに着目すると・・・・「試作品」では「本歌」に比べてかなり茶色が強いですが、今回送られてきた「写し」の方は、ほぼ「本歌」の色合いを再現しています。


しかし、彼は完全なイミテーションを作っている訳では無く、細部には彼独自の意匠を加えており、高台には彼の「銘」が入っています。


「写し」の高台

alt

「本歌」の高台

alt


今回は家族や来客の時に使えるように、5枚セットで分けてもらいました。

alt


この絵皿は、食事だけでなく、果物やスナック菓子を盛り付けても、にぎやかで楽しそうですね。



こんなに素晴らしい器をつくる、加藤幸治クンのうつわ展が開催されます。

alt

alt

会期は4月18日(水)から4月24日(火)まで。

会場は、高島屋京都店 6階美術工芸サロンです。


彼の作品に興味のある方は、ぜひ、現地で手に取ってご覧になってくださいね。


僕も今週末には足を運びたいと思っていますっ♪




ブログ一覧 | アート | 趣味
Posted at 2018/04/16 23:27:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

深堀 隆介展
がくさんさん

凄すぎる・・・「金魚」で全ての人を ...
利根川の天然水さん

やっぱり金魚
暖まりさん

金魚はんこ
みけ。さん

画伯~青の時代…??w~
rossorossoさん

まだかな~
guri550さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「タコツボ3号、トラブル発生!! http://cvw.jp/b/920507/41933256/
何シテル?   09/10 20:07
OCTOPUS-MASKです。タイガーマスクが「虎の穴」で鍛え抜かれた様に、蛸の穴ならぬ「タコの壷」の様な自動車遍歴でもがいております。どうぞよろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

GT4とRとおまけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/28 23:19:42
ナロークレストの考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/02 21:09:57
TUNING FESTA 2013 RUSH CUP (予選車載映像) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 15:20:58

お友達

クルマが大好きなみなさま、いろんな情報を交換しませんか! よろしくおねがいします。
91 人のお友達がいます
///Camper///Camper * 金子浩久金子浩久
ganmo.wganmo.w ともジィともジィ
桜空桜空 空冷模糊(MOCO)空冷模糊(MOCO)

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン タコツボ1号 (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
丸8年間乗ったクラウンロイヤルから買い替えました。久しぶりに、メルセデス復活です。
ポルシェ ケイマン タコツボ2号 (ポルシェ ケイマン)
ポルシェ・ケイマンR (LHD/6MT)です。 コイツは、僕にとっての理想のクルマです。 ...
ポルシェ 914 タコツボ3号 (ポルシェ 914)
3号さん、お腰入れ!!
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
 1971年式300SEL3.5  就職して初めて買った車です。よく勉強せずに買ったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.