• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ocyappachiのブログ一覧

2011年05月16日 イイね!

朝からジョギング

朝からジョギング今週は、他部署の手伝い・付添いのため夜勤です。
 
夜勤明けなので仕事が終わった後、朝からジョギングをしております。
 
今日も朝から暑い陽気ですが、朝のジョギングもなかなか気持ちの良いものです。
 
いつもより距離を延ばして岩本山の実相寺の山道(参道)を走りましたが、さすがに散歩しているのは年配の方達ばかりでした(´∀`;)。
Posted at 2011/05/16 10:15:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | マラソン・ジョギング | 日記
2011年05月14日 イイね!

5月14日 白糸の滝までポタリング

5月14日 白糸の滝までポタリング今日は、天気が良く気温も上がり夏のような陽気になりました。
 
こんな日はやっぱり自転車・・・という事で今回もMTBでポタリングしてきました。
 
日差しが強いので、SPF50+、PA+++の強力な日焼け止めを塗りたくります。
 
行先は出掛ける直前まで迷いましたが、友人が最近行ったという富士宮市の白糸の滝が気になったので決定しました。
 
白糸の滝はいわゆる定番の観光スポットなので、地元周辺の多くの人達が何度も行った事があるようです。
 
ちなみに私も昔何度も行った事がありますけど、さすがに自転車では行った事はありませんので、今回は新鮮な気持ちで滝を見れるかなと思いました。
  
前回のポタリングに引き続き滝が目的地になっていますが、滝のネタを狙っているというワケではありません(´∀`;)。
 
 
  
 
地元の富士市から白糸の滝を目指すには、ひたすら登り坂の道になります。
 
今回は大渕方面を経由して向かう事にした。
 
建設中の新東名高速道路の高架をくぐり北方向へ向かう。
 
遠方に見える山は野田山。 
 
 

 
富士市大渕付近にて。
 
茶畑の向こうに富士山・・・雪の白肌が大分少なくなりました。 
 
  
 
 
富士市大渕のひのき街道。
 
パッと見の画像だとサイクリングしやすそうな道に見えますが、時々通る大型トラックに恐怖して延々と続く勾配と浮き砂利に苦労しながら走らなければなりません。
 
日差しが強く気温が高いので、登り坂は身体に辛いです。
 

 
 
ちょっとした下り坂があると体力を使わずにスピードが稼げます。
 
スピードが出れば風が当たり涼しいので楽になりますが、下り坂はせっかく稼いだ高度をまた下げてしまう事にもなります。
 
この先何度もアップダウンを経験していきますが、今回最もつらかった原因になりました。
 
 

 
国道469号線の合流。
 
朝霧高原と御殿場の案内表示がありますが、お互いの距離は相当離れています。
 
富士山を間に挟んで朝霧高原は西側、御殿場市は東側にありますので。
  
 
 
 
国道469号線を朝霧高原方面に走る。
 
長い上り坂の後の下り坂でスピードを稼ぎ、走行風で身体を冷やす。
 
時々ロードバイク乗りの方とすれ違う・・・この辺りでは単独で走っている人が多い。
 
 

 
国道469号線から外れて、富士宮市村山にある富士根本宮 村山浅間神社に寄ってみる。
 
浅間神社は、富士山を神として崇める富士信仰の神社として知られています。
 
富士信仰と言えば富士登山が有名ですが、その歴史は古く村山登山口は富士山最古の登山道だと言われているようです(一般的な観光登山ではあまり知られていない)。
 
 
 
 
神社には樹齢推定1000年、高さ47mにも達する大杉が鎮座していました。
 
この大杉ほどではありませんが隣にも立派な杉の木がありました・・・1番大きな杉が無かったら、こちらを大杉と名乗っても支障が無い位です。
 
あまりにも巨大で、全容をカメラで撮影する事が出来なかった。 
 
 
 
 
県道72号線に入り道沿いから富士山を眺める。
 
近所に太古の登山口があるくらいなので、やっぱり富士山が近い。 
 
 
 
 
県道72号線と県道180号線の交差点付近。
 
県道180号線は富士山の登山道としてよく知られており、正式な名称は「表富士周遊道路」で、通称は「富士山スカイライン」と呼ばれているようです。
 
この道は私にとって非常に馴染みの深い道ですが、さすがに自転車で訪れた事はありません。
 
 
 
 
県道72号線をひたすら進み富士宮市上井出地区に入る。
 
途中で大沢川という川の橋を渡りますが、この川は富士市内を流れている潤井川の上流部になります。
 
ちなみにこの大沢川は、名前からも分かるように富士山の大沢崩れが源流になります。
 
大沢崩れとは富士山山頂から西斜面に下っている大規模な崩壊地の事で、現在進行形で常に崩壊を繰り返しており富士宮市や富士市に土石流災害をもたらした源でもあります。
  
画像で分かるように普段の水量は殆どありませんが、幾つもの支流が合流して水量が増えて下流域では一級河川になります。
 
・・・上井出に入るとやがて白糸の滝が近くなります。
 
白糸の滝の駐車場は普通自動車で1日¥300、でも私は自転車だったので無料で停めさせてもらいました。
 
富士市で見た西富士道路の混雑からも想像していたように、白糸の滝も多くの観光客が訪れていました。
 
 
 
 
ますは音止めの滝。
 
落差約25mの普通の滝ですが、水量が多く迫力があり名瀑布として知られているようです。
 
見た目や自然的価値などから白糸の滝ばかりが注目されていますが、この音止めの滝も日本の滝百選になっているようですね。 
  
音止めの滝は、見晴らし場所にバリケードがしてあってちょっと見えにくい。
 
限られた場所でしかまともに見れないので、ちょっとだけ順番待ち(撮影待ち)をする。
 
・・・ここでちょっと違和感。
 
昔よくここへ来た時は、最初に白糸の滝を見て後で音止めの滝を見るのがお約束だった。
 
今回はいつの間にか音止めの滝に来てしまったような気がする・・・何故だろう。
 
※音止めの滝の名の由来について・・・質問されると答えなければならないので先に書いておきます。
 
かの昔、曽我兄弟が親の仇である工藤祐経(くどうすけつね)を討とうと滝の近くの隠れ場所で相談をしている時、あまりにも滝の音がうるさかったので怒って声を上げたら(声を上げずに願ったという話もあり)滝の音が鳴り止んだという伝承が由来になっています。
  
「だったら滝の近くで密談なんかするなよ」というツッコミは無しでお願いします(´∀`;)。
 
 
 
 
次に白糸の滝へ。
 
白糸の滝は滝壺の近くまで行けるので、長い階段を下っていきます。
 
白糸の滝は、名前の通り白い糸を垂らしたかのような見事な滝で、迫力のある音止めの滝とは正反対の雰囲気です。
 
幅が広く約200mにもなるそうです・・・何度も見てますけど、やっぱり見事な滝ですねえ。
 
今日みたいな日には最高の環境でしょう!
 
ちなみに私が昔よく通っていた通路、音止めの滝を通らずに駐車場から白糸の滝まで下りてくる通路は閉鎖されていました。
 
 
 
 
音止めの滝と白糸の滝を動画に撮ってみました。
  
興味のある方は覗いてみて下さい。
 
 
 
 
白糸の滝を見終えて自宅へ向かう。
 
今日ずっと気になっていたのが、前輪のブレーキからキーキーと音が鳴く事。
 
停止する直前のみ鳴るので何とか我慢出来てはいましたが、いつまで経っても音が鳴るので帰りに自転車屋さんへ寄りました。
 
ブレーキパッドに油分が浸透してしまい鳴きの原因になっているらしい・・・こうなると脱脂し切れないという事なので交換する事にした。
 
交換する費用等は別に構わないのですが、何故油分が浸透してしまったのか原因を突き止めないといけませんね、摩耗していないのに頻繁に交換なんて嫌ですから。
 
  
今日は天気が良く暑いくらいでしたが、久しぶりに見た白糸の滝はやっぱり素晴らしく満足のいくものでした。
 
今日の富士山は雲が多いものの常に見えていて、移動するにつれて微妙に形が変わっていくのが面白かった。
 
こういうのは徒歩や自転車ならではの感動で、速度の速い自動車だと気づきにくい事かもしれないですね。
 
もうすぐ梅雨に入り自転車で走りにくい季節になりますが、今後も新たな発見が出来るポタリングを続けていきたいと思います。
 
今回の走行距離、約48㎞。
Posted at 2011/05/14 22:07:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2011年05月13日 イイね!

オイル交換

オイル交換今日は、車屋さんへ行き自動車のエンジンオイルとブレーキフルードの交換をしてもらいました。
 
エンジンオイルは廃油の処理が大変なので完全に車屋さん任せになっていますが、ブレーキフルードは自分で行っていたので久しぶりに人任せになりました。
 
エンジンオイルはバーダル製のXTCというグレードで0W-40の規格。
4AG用としては柔らか過ぎるオイルなんですが、エンジンもエンジンオイルも普通じゃないので車屋さん曰く「これでいい」らしい(;´∀`;)。
 

ブレーキフルードは、近所のホームセンターとかで売っている普通のDOT4規格を買っていたので、今回の交換でもDOT4規格の物にしてもらった。
ただしブレーキフルードのメーカーが今までとは違うので、自分でエア抜きをする時は補充用のフルードを車屋さんから譲ってもらわなければならないな・・・忘れないようにしないと。
Posted at 2011/05/13 22:42:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2011年05月08日 イイね!

5月8日 大棚の滝までポタリング

5月8日 大棚の滝までポタリング今回のポタリングは、地元富士市の大棚の滝まで行って来ました。
 
大棚の滝とは、富士市内を流れる須津川の上流にある滝です。
 
須津川は愛鷹山連峰が源流で、上流部は須津川渓谷というV字谷を形成しています。 
 
愛鷹山(あしたかやま)は、このブログでもたびたび名前が出てきますが、東名高速道路の愛鷹パーキングエリアと言えばお分かりの方も多いかと思います。
 
今回のポタリングは右膝がまだ本調子では無いので、今回は休み休みユックリと進んで行くことにしました。
 
雲が少しありますが、青空が広がって気温も高いので行楽日和ですね。
  
 

 
富士市と沼津市を結ぶ根方街道を通り、途中で大棚の滝方面へと曲がります。
 
この道は愛鷹山の登山口もありますので、登山者も利用する事が多い道です。
 
あと大棚の滝までのコースは、地元の小学校で遠足の定番だったりしますね。
 
 

 
麓の道を進んで行くと、建設中の新東名高速道路(第二東名)が見えてきます。
 
パッと見では殆ど完成しているように見えますが、時々ダンプカーが出入りしたり上から音が聞こえてくるので現在も工事が進められているようです。
 
 

 
真下から高架を眺めると大きさ・高さがよく分かります。
 
橋脚の横の足場・階段の段数が凄いですね(´∀`;)・・・昇り降りするだけでも相当大変なのでは。
 
 

 
途中には茶畑・・・一部の場所で茶摘みが行われていました。
 
私も過去に茶摘みを手伝った事がありましたが、あれはかなり大変な仕事でした。
 
辛抱が必要で、飽きっぽい人だと大変という印象が残っています。
 
 

 
途中で藤の木を発見・・・意外な場所で発見してちょっと嬉しい。
 
この辺りでは、バーベキューをしている人が多かった。
 
道路はしっかりと舗装されていて、極端な急勾配が殆ど無いので快適な山坂道のサイクリングを楽しむ事が出来ます。
 
 

 
大棚の滝が近くなると上空にアーチ橋が・・・この橋は須津渓谷橋という2003年頃に完成した物らしいですが、私は実物は初めて見ました。
 
最後にここを訪れたのは随分昔なので、当時この橋はありませんでしたし建設計画も知りませんでした。
 

 
 
せっかくだからMTBと一緒に撮影。
 
木がちょっと邪魔だけど(´∀`;)。
 
駐車場に自転車を置いて、あの高い位置にある橋まで行ってみる事にした。
 

 
駐車場から橋までは遊歩道が整備されていました。
 
土砂の流失防止の為に丸太が組まれた階段になっています・・・きちんと整備されていますけど、私はこの丸太の階段が非常に苦手です。
 
丸太の階段はハイキングコース等でもよく見掛けるものですが、丸太が腐っていたり階段自体が崩壊してかえって歩きにくくなっていたり、あまり良い思い出がありませんので。
 
距離は大した事がありませんが、意外と大きい高低差と階段のせいでかなり疲れます。
 
 

 
遊歩道を上がりきると橋はすぐ目の前・・・完成してから約8年ほど経過した橋ですが、完成間もないような非常に綺麗な状態です。
 
これはかなり気分良く歩けそうです。
 
 

 
須津渓谷橋より大棚の滝を望む。
 
・・・まあ普通の滝なんですけど綺麗な景色ですね。
 
 

 
橋から真下を覗いてみると須津川が流れています。
 
凄い高低差ですねー、約50mもあるそうです。
 
安易な考えかもしれないが真下に渓谷って・・・推理ドラマ?サスペンスドラマ?のラストみたい。
 
  

 
非常に良い場所なんですけど、遠くの景色は殆ど見る事が出来ません。 

この場所から見える唯一の開けた展望は・・・本来見えるはずの富士市街地方面が今回は全く見えず(-_-;)。
  
 

 
橋から滝の近くまで移動するには、ステンレス製の階段を下っていきます。
  
ステンレス製で耐久性は申し分ありませんが、自然が多い場所でこの無機質な階段はどうにも違和感を感じますねえ・・・あの立派なアーチ橋も同じ事が言えるのかもしれませんけど。
 
ヘタに木材等で階段を作るよりも安心感はありそうですけどね。
 
 

 
長い階段を下ると滝の間近に到着。
 
この滝は見た目は普通なんですが、落差が約20mあり結構立派だったりします。
 
でも水量が少ないように感じるのは気のせいかな。
 
もっと近づいてみようと思ったら、ビンディングシューズのクリートが岩で滑ってしまう。
  
ヘタに岩場で滑ると足が水に浸かってびしょ濡れになり兼ねない。
 
SPDなのでかなり小さいクリートなんですけど、これがまた意外とよく滑るので近くへ行くのは諦めました。
 
 
 
 
大棚の滝を動画に撮ってみました。
 
興味ある方は覗いてみて下さい。
  
 

 
 
滝の近くにある吊り橋を渡り駐車場へ戻る。
 
吊り橋は鉄製ワイヤーで丈夫な作りですが、それっぽく揺れるようになっていて雰囲気があります。
 
意図的に揺らさないよう注意書きが書かれているので、普通に歩いて渡ります。
 
 
 
 
自転車のある駐車場まで戻り大棚の滝を後にする。
 
久し振りに来ましたけど多くの見所があり満足でした。
 
 

 
麓まで下ると、雲で隠れていた富士山がようやく姿を見せていました。
 
今回の連休は天気が良くても雲が多い事が多かったので、意外と富士山を見る機会が少なかったような気がします。
 
 

 
やがて富士山の全貌が見えてきました。
 
  


今回行った大棚の滝がある愛鷹山。
 
見た目は山脈のようですが、元々は富士山のような成層火山だったそうな。
 
富士山が誕生するよりも遥か前に火山活動を停止した非常に古い山で、崩落を繰り返し現在の形になったと言われています。
 
 
今回のポタリングは殆ど観光になりましたので、あまり走行距離は長くありません。
 
今回の走行距離、約31㎞。
Posted at 2011/05/08 21:35:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2011年05月06日 イイね!

5月6日 地元をサイクリング

5月6日 地元をサイクリング今日は本当は出勤日ですが、休日出勤をしているので代休を取りました・・・という事で明後日まで休みです。
 
午前中は用事を済まし午後から少し時間が空いたので、今日はロードバイクで地元を流す事にしました。
 
 

 
富士川沿いの堤防「雁堤(かりがねづつみ)」にて・・・草木の緑が非常によく目立ちますね。
 
今日は仕事日の企業が多いせいか辺りは閑散としています。
 
今日も昨日と同じような雲の多い天気ですが、気温は高いようで過ごしやすい陽気に感じます。
 
雲が多いので富士山など距離が離れた山は姿が見えません。
 
 

 
同じく雁堤から東名高速道路の富士川橋を眺めてみる・・・高速道路の左側に富士川楽座の建物が少し見えます。
 
最近この辺りは連休の度に渋滞が起きる場所になっていますが、今日は車の流れはいいみたいですね。
 
 
 
 
富士川の河口付近・・・こちらも草の緑がハッキリと目立つようになりました。
  
今日は自転車で走っている人は少ないように見えます。
 
富士川沿いと海沿いは風が強く自転車で走るにはちょっと辛い。
 
 

 
こちらは田子の浦港近くにある港公園・・・相変わらず駐車場の出入口にはバリケードがしてあって自動車での進入は出来ない。
 
でも人の立入は禁止では無いようなので、皆お構いなしに公園を利用していますね。
 
この公園・・・工事はかなり進んでいるようですが、一体いつになったら完成するんだろう。
 
しばらくノンビリと過ごした後、海岸沿いの道を2往復して岩本山へ向かう。
 
・・・実は山はMTBばかりで、ロードバイクでは殆ど山坂道を走っていない。
 
でもビンディングペダルと登り坂に合わせたギア比のお陰で割りとすんなり岩本山を登る事が出来た。
 
ジョギングコースの超急勾配の道を通ったら、あまりにも急過ぎて自転車を降りてしまいましたけど。
 
 

 
岩本山の山頂にある岩本山公園・・・里山なので殆ど植林なんでしょうけど、草木の緑がよく目立ちます。
 
雁堤でもそうでしたが、あちこち頻繁に花が植えられていますね。
 
昔は花なんて見向きもしなかったんですが、意識して見ているとなかなか綺麗で楽しくなります。
 
 
 

岩本山はなだらかな山で、それを利用して広大な公園に整備されています。
 
画像に広場が見えますがこれでも山頂の一部に過ぎず、この数倍の面積が公園・ゴルフ練習場・ライフル射撃場などの施設として整備されています。
 
昔は雑木林の薄暗い感じの雰囲気がありましたが、現在は綺麗に整備されて市民の憩いの場になっています。
 
 


(-_-;)・・・
 
 
岩本山で缶コーヒーを飲んで自宅へ帰る。
 
今回の走行距離、約39㎞。
Posted at 2011/05/06 19:37:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「@なべちゃん. 宝の山(・∀・)」
何シテル?   05/17 18:12
元々インドア派だったので、あまり家に籠らないようにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 5 67
89101112 13 14
15 16 1718 19 20 21
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

1日何回? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 12:42:08
いちご狩り🍓🍓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/22 07:38:09
嵐の前触れな土曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 11:35:30

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
画像は左から 車のボディ修理 身延山久遠寺せいしん駐車場 深城ダム 韮崎中央公園 車のボ ...
スズキ Kei スズキ Kei
登山が趣味だが、今まで車高が低くエアコンレスの車に乗っていたため、狭い場所に入れて停めら ...
その他 その他 その他 その他
GIANT TCR2 2011年モデル。 台湾のジャイアント・マニュファクチャリングが製 ...
その他 その他 その他 その他
2010年に購入し、経年劣化もあったので2024年に廃車。   画像は左から ふじのくに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation