• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ocyappachiのブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

今日の富士山

 
 
仕事が終わった後、地元のスーパーの近くで富士山を撮影してみました。
 
時間は17時半頃でかなり薄暗かったんですが、富士山がハッキリと確認出来たので試しにスマホで撮影してみました。
 
画像では明るく見えますが、実際はもっと暗くて車がヘッドライトを点灯している暗さです。
 
今日も天気は良かったですが、寒さは相変わらず厳しかったです。
 
全国的に厳しい寒さが続いているのですが、それでも富士山の積雪した部分が段々と少なくなっているのが意外です。
 
画像を見ても青い部分が目立っているのがよく分かります。
 
遠方に住んでおられる方は、冬の富士山は常に山頂付近は真っ白になっていると想像されている方が多いようですが、麓に住んでいる私達ですら山頂から五合目付近まで完全真っ白な富士山を最近見ていないです。 
 
久し振りに見てみたいな・・・
 
 
話は変わりますが、新幹線の通過シーンの動画をアップロードしてみました。
 
今月28日に新富士駅で撮ったのと、昨年に浮島沼で撮ったのもあります。
 
興味ある方は、覗いてみて下さい・・・無ければスルーして下さって構いません(´∀`;)
 
 

Posted at 2012/01/31 23:20:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2012年01月29日 イイね!

1月29日 富士川橋で新幹線撮影

1月29日 富士川橋で新幹線撮影昨日に続き、今日も富士川橋で新幹線を撮影してきました。
 
 


今日は午後から天気が良くなってきて、雲が掛かっていた富士山は午後には段々と良く見えるようになりました。 
 
昨日以上に防寒対策をしていきましたが、風が弱く陽射しも充分に注いでいたので、外で長時間立っているのもあまり苦にはならずに済みました。
 
昨日は素手でカメラを持つとすぐに手が冷たく痛くなってしまったので、ジョギングで使っている薄手の手袋を持っていったら快適に過ごせました・・・でも通気性があるので、風がある時やジョギングなど走行風が当たる時は冷たくなってしまい役不足に感じてしまうんですよねえ。
 
今日は、あまり撮影している人が居ませんでした。
 
昨日と違い富士山が見えてきたので、もっと大勢集まるかなと思いましたが意外でした。
 
むしろ在来線の東海道本線富士川橋の方が、撮影している方が随分と多かったです。
 
 

 
昨日と同じく300系新幹線を撮影していきます。
 
まずは、新大阪発東京行きの「ひかり512号」、編成はJ56(JR東海所属車両)のようです。
 
富士川橋の通過時間が昨日よりも数分早く拍子抜けしてしまった・・・もしかしたら昨日は、積雪の影響で遅れが出ていたのかもしれませんね。
 
右下に草が入ってしまいました(´・ω・`)。
 
 

 
こちらは新大阪発東京行き「こだま650号」で、編成はどうやらF9編成(JR西日本所属車両)のようですね。
 
私、昨日のブログでF編成はF7とF8しか残っていないみたいな事を書いていましたが、どうやらF9編成も在籍していたようです・・・申し訳ない。
 
 

 
「ひかり512号」で草が写ってしまったので、同じJ56編成の東京発名古屋行き「こだま659号」を同じ位置から撮影。
 
約1時間15分くらい後に通過する「ひかり477号」は、今回は撮影せずに帰宅しました。
 
 
今日を以って、土日祝日を走る定期運用のJ編成は終了しました。
  
もう土曜日や日曜日にポタリングしながら、JR東海所属の300系を見る事は出来ません(団体列車を除く)。
  
同じ300系でもJ編成とF編成は違う部分があり、特に私はJ編成に乗る機会が圧倒的に多かったので、やはりJ編成の方が思い入れが強くなります。
 
でも早めに行動したお陰で、乗る事が出来たり何度も撮影出来て良かったと思います(・∀・)。
Posted at 2012/01/29 21:35:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 新幹線 | 日記
2012年01月28日 イイね!

1月28日 富士川橋と新富士駅で新幹線撮影

1月28日 富士川橋と新富士駅で新幹線撮影今日は、富士川橋と新富士駅で新幹線の撮影をしました。
 
今朝地震が起きたので、交通機関に影響が出るかなと思いましたが、新幹線は短時間の停車で済み通常運行に戻ったようです。
 
でも今度は岐阜羽島~京都間の積雪で、5分ほどダイヤの遅れが起きていたようです。
 
 


  
岩本山と富士川水管橋を背景に、東海道新幹線富士川橋を渡る新幹線。
 
上から700系、N700系、300系。
   
今日は、雲が多く今一つパッとしない天気で、寒さも相当厳しい日になりました。
 
富士山や愛鷹山など遠くの山々はよく見えず、撮影するにも物足りない感がありました。
 
300系新幹線のJ編成(JR東海所属車両)の定期運用が2月1日までで間もなく終了するので、富士川は多くの人が撮影しているかなと思っていたら・・・曇り空と寒さの影響か人の姿は少なかったです。
  
富士山が見えないのは自宅を出る時点で分かっていたんですけどねえ(´∀`;)・・・僅かな期待を持って富士川まで行ったんですが、結局富士山は見えませんでした。
 
寒さが厳しいので防寒対策を万全にして行きましたが、カメラの操作がしにくいと手袋を外し素手でカメラを構えていたら、速攻で手が冷たくなり痛くなってしまいました(-_-;)。
 
富士山が見えないうえに寒さが厳しいので、正午過ぎに通過する新大阪発東京行き「ひかり512号」300系J57編成を撮影して引き上げる事にしました。
 
 
 

富士川の撮影は諦めましたが、このまま引き返すのは勿体無いので、今度は新富士駅へ向かいました。
 
300系J編成は2月1日に定期運用が終了するので、土・日・祝日にJ編成を見れるのは明日(1月29日)が最後になります。
 
2月2日以降のJ編成は、臨時便・さよなら運転の「のぞみ」で、2月17日、2月24日、3月16日と平日のみの運転。
 
撮影出来るチャンスは2月以降は殆どありません。
 
 

 

 
新富士駅に到着した新大阪発東京行き「こだま650号」300系F7編成(JR西日本所属車両)。
 
F1~F9まで生産されたF編成で残っているのは、今日撮影したこのF7編成とこの間私が乗ったF8編成の2本みたいですね。
 
このまま3月16日のラストランまで2編成で残るのでしょうかね・・・
 
*後で確認してみたら、F9編成も在籍している事が分かりました・・・申し訳ない。
 
どうでもいい事なんですが、新幹線ホームの最後尾で撮影した後に先頭部まで移動するのは結構大変ですね(´∀`;)。
 
停車時間5分と余裕はあるはずなんですが、撮影に夢中になっていると5分なんてあっという間です。
 
何とかギリギリで間に合いました。
 
 



 
「こだま650号」F7編成が発車してから約1時間後、今度は東京発名古屋行きの「こだま659号」J57編成が到着しました。
 
このJ57編成は、先ほど富士川橋で撮影した「ひかり512号」そのものです。
 
富士川橋で撮影してから新富士駅で撮影するまでの時間差は、大体2時間20分くらいでしょうかね・・・私は物凄く短時間で移動したと思いますよ。
 
F7編成の時と同じくホームの端から端まで移動しましたが、今度は早歩きで移動したので時間の余裕がありました(・∀・)。
 
余裕を持って先頭部へ移動したら、結構多くの方々が撮影をしておりました。
 
停車時間が長いので、乗客の中にも撮影している方もいたようです・・・恐らく他の駅だと撮影する人が多かったんでしょうね。
 
新富士駅は利用客があまり多くない駅ですから、ホームは空いていると言えば空いていますからね(´∀`;)。
 
先頭部で撮影していた乗客の方から話を聞いたのですが、東京駅ではやはり撮影する方が多かったらしく、撮影するポジションを巡って揉め事があったようです。
 
混雑していると、良い位置から列車を撮影しにくくなりイライラしてしまうのかもしれませんが、駅は利用客の為の施設なのですからマナーが問われる場所です。
 
混雑が予想される場所は、事前に撮影を済ませておくのも手だと思います。
 
私は混雑を見越して、余裕のある時期に東京や名古屋へ行って300系に乗っておきました。
 
臨時便やさよなら運転は乗れそうにありませんので・・・沿線からの撮影は出来るだけしたいとは思いますけどね。
 
 
あと、新富士駅を発着・通過する300系の動画をアップロードしました。
 
300系独特のVVVFインバータ制御の磁励音が聞こえてきます。
 
悪い言い方をしてしまうと騒音なんですが、300系と言えばこの音をすぐに連想する方が多くファンも多いようです。
  
画像に載せた「こだま650号」「こだま659号」の他に、東京発岡山行きの「ひかり477号」F7編成が新富士駅を高速通過します。
 
そういや私は、300系の高速通過って動画に撮った事が無かったような(;´∀`;)・・・
 
興味がある方は覗いてみて下さい。
 
 


 
今回のブログは以上です。
Posted at 2012/01/28 22:54:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新幹線 | 日記
2012年01月25日 イイね!

今日の富士山

 
 
先週天気が崩れた影響で富士山が随分と積雪しました。
 
今週は晴天続きなものの、今日まで積雪量は変わっていないようです。
 
雪の中に若干青い部分も確認出来ますが、ここまで白い富士山は最近では本当珍しいかもしれません。
 
でも風は強いようで、宝永山がある東側斜面は雪が舞い上がって雲のようになっていました。
 
逆に大沢崩れがある西側斜面は、青くなっているのが画像でも確認出来ます・・・常に崩落を繰り返しているという大沢崩れでは、雪が留まっているのは難しいのだろうか。
 
最近、富士山と新幹線を一緒に撮影する機会が多いですけど、今日みたいな青空と真白い富士山と一緒に撮影してみたいですね(^_^.)。
 
今日みたいな天気が、次の休みも実現してくれる事を願っています。
Posted at 2012/01/25 21:52:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2012年01月22日 イイね!

1月22日 富士川の川原で新幹線撮影

今日は、午後から天気が良くなってきたので富士川の方へ出掛けてきました。
 
最近の私が富士川と書けば、用事はもう決まっています(´∀`;)。 
 
 
 
 
 
という事で、東海道新幹線富士川橋から300系新幹線を撮影。
 
富士川の左岸から撮影しているのは、家を出るのが遅くなってしまい、富士川を渡っていると300系の通過時間に間に合わなそうだった為・・・もっとゆとりを持って出発すれば良かったんですが(´∀`;)。 
 
この車両は1週間前(1月15日)に乗った「こだま650号」で、新富士駅に停車する為に減速をしているところです。
 
JR西日本所属のF編成なのは間違い無さそうですが、残り2編成と言われているF7編成かF8編成のどちらかは確認出来ませんでした。 
 
 

 
 
 
今度は右岸へ移動し川原に下りて新幹線を撮影。
 
晴れた天気なのに雲が多く薄暗い感じになってしまいましたが、富士山の積雪量が随分と増えているのは撮影するには良さそうです。
 
これでクッキリとした青空だったら最高なんですけどね。 
 
画像は、上から順に700系、N700、300系。 

14時44分頃、新富士駅を発車した300系「こだま659号」が通過していきました。
 
先ほどの300系はF編成で、今度はJR東海所属のJ編成ですが、こちらも残りのJ55かJ56のどちらかは分かりませんでした。 
 
 

  
今回新幹線を撮影した川原ですが、こんな物が落ちています。
 
車両進入禁止のチェーンを張っておくためのポールと、基礎のコンクリート部分のようですね。 

 
昨年の台風の影響なのか、護岸が一部が崩落していました。
 
ポールはこの崩落で上から落ちてしまったのでしょう。
 
何事も無いように新幹線が通過していきますが、橋のすぐ傍ではこんな事が起きていたんですねえ。
 
 

 
先週乗車した新幹線から同じ場所を見てみると、確かに切り立った崖のようになっています。 
 
念の為に書いておきますが、私は崩落した崖の部分から下りたわけでは無く、遠回りをして段差の少ない場所から下りています。
 
  

 
 
新幹線とは関係ありませんが、富士山の右側にある変な雲がずっと同じ場所にあるのが気になりました。
 
雲って普通は目で分かるように流れていくはずなんですが、この雲は殆ど止まっているようにしか見えませんでした。
 
形が変なので気になってしまいますねえ(´・ω・`)。
 

珍しく愛鷹連峰が積雪しています。
 
積雪しているのは山頂付近だけのように見えますが、中央の位牌岳近くの南白ガレンが1番雪が深そうです。
 
愛鷹山は、登るなら暖かくなってからがいいかな。 
 
 

 
 
 
最後に富士山を正面に新幹線を撮影。
 
300系の引退が近い事もあってか、今日は割りと多くの方が撮影をされていました。
   
2月1日には300系J編成の定期運用が終了します。
 
F編成は3月11日まで定期運用が続けられ、J編成は臨時の「のぞみ」が運用されるようですが、2月以降の定期運用は更に激減する事になります。
 
300系が引退するまで2ヶ月を切りました・・・乗れるチャンス・見れるチャンスは確実に少なくなっていきます。
Posted at 2012/01/22 23:08:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 新幹線 | 日記

プロフィール

「@なべちゃん. 宝の山(・∀・)」
何シテル?   05/17 18:12
元々インドア派だったので、あまり家に籠らないようにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

123 45 67
891011121314
151617 18 1920 21
222324 252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

1日何回? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 12:42:08
いちご狩り🍓🍓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/22 07:38:09
嵐の前触れな土曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 11:35:30

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
画像は左から 車のボディ修理 身延山久遠寺せいしん駐車場 深城ダム 韮崎中央公園 車のボ ...
スズキ Kei スズキ Kei
登山が趣味だが、今まで車高が低くエアコンレスの車に乗っていたため、狭い場所に入れて停めら ...
その他 その他 その他 その他
GIANT TCR2 2011年モデル。 台湾のジャイアント・マニュファクチャリングが製 ...
その他 その他 その他 その他
画像は左から ふじのくに田子の浦みなと公園 岩本山 静岡市清水区蒲原堰沢(霊光禅院近く) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation