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nekoさんのブログ一覧

2011年04月05日 イイね!

Fit GD3の秘密2

Fit GD3の秘密2おとといの続きです。フィツトネタ。

GEシリーズにもあてはまるが

実はフィットは駆動方式でも実馬力は違うよう。

シャシダイで測定すると・・・・・

4WDのCVT車はノーマルで75PSぐらい。

FF車のCVT車はノーマルで80PSぐらい。

FF車のMT車は100~105PSぐらい。

M-WORKSさんのサイトで見かけたデーターで
実際、FFと4WDでは駆動ロスの少ないFFの方が速いとの事。

またミッションの違いでかなり出力が違うのは意外であった。

特にCVTはスチールベルトによる駆動ロスが大体30PSぐらいあるらしいが
無段階変速のため、比較的ハイギヤードに設定できるメリットもある。

ちなみに高速道路を100km/hで走行するとエンジン回転はわずか2000rpm強と、大排気量
車並みに低く、これに加えて前回記載したエンジンを高温に保って薄いガソリンを燃焼させる方式で
あるために燃費はFF車で且つCVTの方が格段に優れているのが理論だけではない事が実感出来る。

MT車だとエンジン回転を上げて出力を向上させるのでギヤ比は若干低めに
設定されてることから巡航速度ではCVT車に比べ燃費は劣るが、サーキットや峠でシフトアップ~ダウンを
任意に行えるのに加え、実際の出力差もMTとCVTではかなりの差がでていることが実証されていた。
(MーWORKSさんのサイトより)


自分のフィットはシャシダイ未測定だが、自称130PS仕様を目標に仕上げており
全盛時(絶好調時)は充分130PSのパワー感を堪能出来ていた。

ノーマル比で実に50PS近くパワーアップしていることになるのでその体感差は歴然。
実際にその加速感はノーマルの比ではなく、30年前のスカイラインRS並みの豪快さと迫力が味わえた。
現状はエンジンがノーマルでのパワーアップは限界に近いと思われる。

昨今は、距離が増えたのでいたわっていること、タイヤサイズを185/55→205/45と2階級上のサイズ
にしたこと、触媒レスをやめたことなどが理由となり、感覚ではカタログデーター通りの110PSが
いいとこだろう。
Posted at 2011/04/05 23:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年04月03日 イイね!

Myフィット -GD3- の秘密

Myフィット -GD3- の秘密バイクばかりではなく、たまには F i t ネタを。

実は自分のフィットには、この魔法の箱がついている。

これは通称サブコンと呼ばれるもので
たばこの箱でショートホープ位の大きさ。

フィットGD3仲間ではチョイと有名。

当時のLA-GD3 CBA-GD3 DBA-GD3は、排ガス規制に
合わせて(平成22年度 平成27年度 二つ★以上)
それぞれ純正のエンジンコンピューターが用意されていた。

実はこの排ガス規制がパワーアップにはクセモノで
本来ある車の性能を限りなくおさえて環境を優先しようと年々厳しくなっている。

いよいよ時代はハイブリッドや電気自動車などに移行し
世界のメーカーがこぞって開発を続けている。
地球温暖化、京都議定書に沿った行政の一環にも見受けられる。

話をフィットに戻すが、近年の厳しい排ガス規制をクリアーするためには
もはや、マフラーの触媒だけでは浄化できず燃焼方式にもこだわるようになった。

極力ガソリンを効率よく燃焼させ有害ガスを出さないよう各メーカーも
躍起になって取り組んでおり日産のリーンバーンを皮切りに希薄燃焼の
エンジンを開発してこぞって低燃費、低排出ガスのPR合戦となっていた。

理論的にはこの燃焼をさらにきめ細かく制御させるように排ガス規制に合わせてエンジン
コンピューターのセッテイングがなされており、希薄燃焼のためにガソリンの
噴射量、点火時期、を算出するために外気温度や湿度、ハイオクやレギュラーなども瞬時に判別し正確なデーターがはじき出されることによりエンジンが作動している。
ガソリンエンジンが動くためには
(空気+ガソリン)混合気→点火→燃焼→圧縮→爆発→排気
といった行程が必要であり、混合気を薄くして圧縮を低くおさえて爆発させる。
こうすると、当然ガソリンの量は少なくて済むし
この状態で排出された排気ガスはクリーンになる。(空燃比14:7)

さらにフィットで言えば、希薄の混合気をエンジンの温度を出来るだけ高い状態で
燃焼させる方法をとっており(実際92℃にならないと電動ファンは回らない)
こうすることによってさらに効率よく燃焼し車を動かすことが出来る構造になっている。


実は希薄燃焼=トルクの低下+パワー不足の図式に。

他メーカーも今の現行車はほとんどがこの方式が主流ではないのだろうか?

また純正のエンジンコンピューターはどうして希薄で燃焼せよとの信号を送り出せるのだろうか?

これは、排気ガスは温度が高ければ高いほど有害なガスとなるためで
逆に排気温度を低く出来ればクリーンになるということに。

つまり、排気ガスの温度を検知するセンサーが触媒についており、
ラムダセンサー、もしくはO2センサーなどと呼ばれている。

このセンサーから信号をキャツチして排気温度を高めないように
コンピューターが燃料や点火時期を制御しているためである。

しかもこのフィツトのコンピューターは車両個体の環境の変化などにより、
これらに擬似信号が入ると自動的にフィードバックしようとする機能があり、
特にフィツトに関してはこのフィードバック機能が強力に働くようになっているらしい。

よってエアクリーナーを変え~マフラーも変え、
一瞬パワーがあがったようになるのだが
(変えたことにより空燃比が変化するため高い圧縮が発生→パワーアップになる)
しばらく走行しているともとの希薄燃焼にもどってしまう。

つまり希薄燃焼のままカスタムしたエアクリーナーとマフラーで走行しているので
実はノーマルの出力と大差ないことに。
(吸気音やマフラーの音に錯覚して意外と気づいていない人が多いでしょうか)

結局のところ、空燃比(12:7~13:1ぐらい)を保ったままなら
理論上は実馬力で40PSぐらいのパワーアップが可能らしくL15Aエンジンは
それだけのポテンシャルを秘めているエンジンの様で
フィツトNAチューンでのカギを握る部分である。

この箱はこの純正エンジンコンピューターのフィードバック機能に
別なデーターを割り込ませ濃い空燃比を保てる優れもののサブコンである。
GDフィットのエンジンコンピューターはかつての主流だったマスクタイプのROMにより
コーディングが出来ないにためエンジンコンピューターにXハーネスで
サブコンを割り込ませデーターを送り込む必要があるわけ。


ちなみにGEフィットにはサブコンは必要なくエンジンコンピューターのコーディングができるようになっている。

零1000さんやHKSさん、JSさんもほぼフルコンで発売しており、過給器にも対応しているらしいのでで、カスタムの内容次第で応用が効くため細かいセッティングが可能となっている。


パワー(実馬力)に関しては駆動系の種類でも差が大きくあることがわかってきたので。
このへんの記載の続きは次の機会に。

Posted at 2011/04/03 23:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年04月03日 イイね!

ひと味ちがうγパワー!!

ひと味ちがうγパワー!!無事に車両をひきとって金穴病再発した。
バッテリーがほぼ死にかけており交換が必要みたい。
こればかりはショップでバカ高いものをつけられるより
よっぽどそのままの方がいい。
サイドカバーを装着して各部をもう一回掃除した。
これを仕入れてコツコツ直してようやく
自宅にもっていくことができた。


もっとも帰りはバッテリーが×のためウインカーは点滅しなく
なるわ、タコメーターが動いたり動かなかったり8500rpm以上は
フケが今ひとつ。
でも原因は明らか。

排気デバイスをバッテリーで作動させているため
他の電装にまでまわらなかったみたい。
福島じゃあるまいし。

来週にでも再充電すればしばらく使えるだろう。

あと、ブレーキが生き返った。
金使ってO/Hしてもらった甲斐あり。

あとは中速域の強力な加速。
今のSSには及ばないがRZ250並みの車重のため
2速で○○○までの到達する時間の早さは特筆もの。

現行リッタークラスのネイキッドなら楽に振り切れる。


でも細かいところはまだまだ完成までは時間がかかる見込み。




Posted at 2011/04/03 21:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年04月03日 イイね!

日曜日なのに・・・

日曜日なのに・・・車検の出来たバイクを取りに依頼していたKENZへ
電車で行った。

いつもの日曜日はかなりこんでいる武蔵野線。
でも今日はガラガラ。
最後尾に乗っていたが自分と
チビワンコを連れた老夫婦だけ。

それもそのはず。朝7時とはいえ
中山競馬場は中止のため閉鎖。
ディズニーシー&ディズニランドも
休園中。
葛西臨海公園も液状化。

おまけに車内は真っ暗&ヒーターストップ。

でもヘルメットもって堂々と着席できるのは
助かる。


Posted at 2011/04/03 21:19:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年04月02日 イイね!

今日もにゃん子猫

今日もにゃん子土曜日だっつうのに仕事(泣)
しかも遅い帰宅。

計画停電も何のその。サラリーマンの聖地
新橋は元気。

しかしどことなく人が少ない。

まあ、ハナ金ではなく土曜だからだなと
妙に納得。

つい2週間前には帰宅難民であふれかえっていた
この場所もいたって平穏な印象を受けた。

と・・・いっても実は夕方5時すぎに震度4の地震が。
震源は茨城の内陸部。(仕事半分でテレビみてたが)

大震災の余震とは別の地震とのこと。 おいおいおい~。
震源がだんだん南下してきてしまっている。
いよいよ東京も覚悟が必要の気がしないでもないか。

東京でこれだから、きっと田舎はもっと大変だろうな。
以外と他人の被災者に対しては何でも出来そうな気が
するのに(長年取引先の友人だった知人がおとといで
会社を辞めて次の職につくまでボランティアで東北の
被災地へ向かっていった)

自分の親類が被災しているとどこから手をつけていいのやら・・・
見舞金や暖房などありきたりのものよりも、もっともっと
大切なコミニュケーションというのががとれていないのが
実情。(避難所が小さく未だ一部の親類と連絡とれず)
最近の報道は原発ばかりだが、現地の石巻の
海上の沖合ではまだまだ仏様の収容が進んでいた。
被害のすべてが明らかになるのは、本当にしばらく
時間がかかるよう。

ところで、写真の淑女は人間でいえば36才。
しかし、いつになっても表情やしぐさは赤ちゃんのころと
まるで変わらない。
夜はいつもヒーターの上でぬくぬく。
本能のおもむくままにのんびり生きているのをみてると
何となくホッとする。







Posted at 2011/04/02 23:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ペット

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「[整備] #エクストレイル エアコンフィルター取り替えてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/920911/car/2863853/7340606/note.aspx
何シテル?   05/06 21:28
nekoさんです。 ねこちゃんの世話と 鉄を楽しんでいます。 よろしくお願いします。
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