MonotaRO Leading broad-line supplier of MOR products in japan
皆さん、こんにちは。やっと風邪が治ってきたロバのイーヨーです。
今夜は友達が新しくお店を出したと言うのでお祝いに行ってきました。
早速お祝いに近くの和民で乾杯してきましたが、自分も入れて集まった三人がみんなミッドシップのクルマを持っていました。
それどころか三人ともスポーツカーを複数台所有していて、一人は今度スーパーセブンを買うと言っていました。(買い替えではなく増車で)
クルマ好きの人は減ったと言いますが、その分クルマ好きの人の
バカさ加減 濃さは確実に増えている様な気がします(*^_^*)
さて、先日ものたろうでガーニッシュ アウターセイルを購入したのに味をしめてまたまた注文してみました。
① 純正オプション エアロバンパー
model by くぼっち。さん
②シフトノブカバーセット
③シフトノブカバー
④カセットケース
⑤シートカバー(レッド)
⑥シートカバー(ブルー)
⑦ジャケット(AZ-1のロゴの入ったブルゾン)
⑧純正オプション用フォグランプ
⑨フロアーマット
⑩フロアーマット(新パーツナンバー、多分マット固定穴付)
こんなパーツナンバーが載っているものたろう。面白すぎです!
全品10%オフセールと言うのをやっていたので調子に乗って大量注文です♬
定価で20万円分くらい注文してみましたが、まぁほとんど廃版でパーツがあっても1~2万円位だろうと高をくくって、どのパーツが届くかわからないロシアンオーダーに挑戦です!
もちろん返品不可なので万が一全部届いたら破産確実です(^_^;
1/10の金曜日の夜に注文したので、在庫の有無は連休明けの火曜日以降だな~なんて思っていたらパーツが多かったせいか水曜日になっても返事がありませんでした。
そう、事件が起こったのはまさにその水曜日の事でした。
仕事が終わって携帯を確認すると知らない番号からの着信履歴と留守番電話メッセージ。
メッセージを再生すると自分が使用しているカード会社からでした。
『こちら〇〇カード、信用管理部です。最近弊社のカードの不正利用、悪用被害が多発している為、最近ご利用分の内容を確認させていただきたく連絡させていただきました。カード裏側の番号まで折り返しご連絡いただけますでしょうか』
なに~?イヤだなぁ。
でも最近コインパーキングとかでもカードで払えるからチョイチョイ使っていたから、どこかでカードリーダーかなんかでやられたかなぁ。。。。
取りあえず被害にあっていたらすぐにカードの利用停止をしないとヤバいと思い、カード裏の電話番号へ連絡。
オペレーターのお姉さんから最近のカードの使用について聞かれました。
『1/10に183899円のご利用が確認されていますが、こちらはお客様がご利用した者でしょうか?』
18万円!そんな高いもんカードで買った事無い!やられたか!?
『18万円ですか!覚えがありません』
『明細ですが、自動車部品となっておりますが、お客様のご利用ではありませんね?』
ん?自動車部品!?
あっ、もしかしてものたろうか?
『自動車部品ですか?ちょっと待ってください。
もしかしたら自分が受注したものかもしれません。
確認する為パソコンを立ち上げるのでしばらくお待ちください』
電話を保留にしてパソコンを起動。
メールを確認してものたろうからの注文確認メールを探し出して開く。
あった!
発注パーツ合計金額183899円
おいおい、10%オフでもこの金額かよ‥‥
というか、在庫の有無にかかわらず発注したらすぐにカードから引かれるんだな。
それで廃版だったりすると、後から戻される仕組みなんだ。
金額が一致したので電話の保留を解除。カード会社のお姉さんに自分が発注したもので間違いない事を説明した。
『それではお客様のご利用で間違いありませんね』
『はい、間違いありません』
『当社の取引監視コンピューターが不正使用の疑いで報告してきたデータだったので、確認させていただきました。
大変ご迷惑をおかけいたしました』
『いえいえ、不正使用ではなくて良かったです。
もし怪しい事がありましたらこれからもどんどん確認の連絡いただければと思います。
その方が安心ですからね』
『ご理解ありがとうございます。
念の為、本日までの当社カードのご利用確認をさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?』
『もちろん!結構ですよ』
『ありがとうございます。
それでは1/11ご利用分の3988円ですが、こちらの取引先と購入物の確認をさせていただきたいと思います』
『えっ?そんなに細かくですか?』
『はい、確認ですから』
『えーっと、なんだったっけなぁ。。。。。』
『時代小説やライトノベルではありませんか?』
『ああ、確かに。アマゾンで3冊買いました』
『では、こちらもお客様のお取引で間違いありませんか?』
『はい、間違‥‥‥!!!!』
待てよ!オペレーターのお姉さんには俺が買ったもののリストが会社、商品名ともにわかる様になっているのか?
それはまずい!
まずすぎる!!
その瞬間、俺は先日カードを利用して注文した
紳士向けの綺麗なお姉さんが映っているDVDの事が脳裏をよぎった。
まずい。もしかしてあの紳士向けDVDのタイトルまでオペレーターのお姉さんに告げなければならないのだろうか?
『お客様、お客様?』
『ああ、は、はい、すみません。な、なんでしたっけ?』
『1/12にご利用いただきました15080円についてですが、こちらもお客様のご利用でしょうか?』
『え、えーと、えーと。』
まずい。非常にまずいぞ!
『オートバックスでご利用ですか?』
『ああっ、はい、た、たしかタイヤチェーンとかのカー用品を買ったと思います』
まずい、次じゃないか?
『では、次ですが‥‥』
次はまずすぎる!
『1/13にご利用いただきました2890円ですが‥‥』
この金額は‥‥!!
『J‥‥』
『J‥‥?』
『JOMOですか?』
『JOMO?』
『はい。』
『ああっ、はい。確かにガススタンドでCARAに給油しました』
『CARAですか?』
『えっ、ええ。クルマの名前です』
『(何言ってんだコイツ?的な空気) ではお客様のご利用で間違いありませんね』
『はっ、はい。間違いありません』
『では、弊社カードご利用確認は終わりました。又のご利用お待ちしております』
『はい。ありがとうございました?』
カチン、と電話を切る。
ふしゅ~
張りつめていたものがどこかへ抜けていく。
助かった?俺は助かったのか?
電話を持つ手が汗でびっしょりだった。
汗を拭き取りすぐにマウスをクリックしてパソコンを見る。
紳士向けページで確認すると、購入時に使用したカードはさっき電話したカード会社のものではなく、もう一枚所有しているVIS〇カードだった!
やった。俺はやったんだ!
何をやったのかは自分でもさっぱり分からないが、何かに勝利した気がして興奮が冷めなかった。
そう、俺は勝ったんだ。間違いなく何かに!
と言う訳で、1枚よりも2枚のカードで不正使用の被害リスクを分散するのが良い(←ホントウカ?)というお話でした。
(完)
P.S. 後日メールが来て、注文した10点のパーツはすべて廃版でしたorz
Posted at 2014/01/19 00:05:05 | |
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