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2020年06月11日

いつまで続くやら^_^

いつまで続くやら^_^ サス交換^_^

セット6 右フロント:KYB-13k 左フロント:OHLINS12k いずれも8インチクラス
     リア:ハイパコ-10.7k+アイバッハ-15k+326POWER-2k

アシストスプリング:アイバッハ-15k-密着荷重:375kg-68mm
ヘルパースプリング:326POWER-密着荷重:30kg-40mm

フロントの左右差が違うのはいつも走る道を走って最大ストローク量がちがってたので

一度落とせるところまでレートを落とそうと思って12kにしてみました。

悪くはないんですが、どうしてもフロントのバタつきというか、落ち着きがなく

減衰を10段位までにしたのですがそれでも何となく微妙で・・・・。

リアに関しては、最初はいいかな?とおもったのですが、フロントにつられて

ひょこひょこと動くような感覚があってリアが落ち着いて接地している感が今までやってきた中では

ベストではあったのですがなんとなく微妙で・・・。

特に窪みにはまり込んだ時のいなし方があまりよくない・・・。今までのベストではあるんですが

もう少しよくならないかと思って、セット7へ


セット7 フロント:ハイパコ14.3k 
     リア:NOVA-16k+アイバッハ-15k+CRAFTZ-10k
アシストスプリング:アイバッハ-15k-密着荷重:375kg-68mm
アシストスプリング:CRAFTZ-10k-密着荷重:375kg-68mm 

CL7の車重や現状のダンパー総ストローク量144mmを考えると16kというスプリングをリアに入れるのは

法外なレートなのですが、計算上16k単体だと18mm位しか縮まないので伸びストロークが18mmになるので

さすがにこれはあり得ないので、アシストスプリングをセットしてみました。

アシストスプリングですが両方とも密着荷重は同じなので、アシストスプリングが縮きるまでは

4.4Kのレートで動き密着しきったら16kという極端なセットです。

一応計算上では、1Gから4.4kで約22mm位は動いてから16k変化するはずです。

今までやってこなかったのはこの極端なレート差が理由からなのですが、

いろいろ試してきておもったのはリアが安定すれば、乗りやすいって事です。

リアの減衰を弱めると、動きはよくなって、いなす感覚はあるのですが、連続した微振動的なものがでるのと

急激な入力に動き過ぎて逆に突き上げがでる感じがあり、それを直そうと減衰を強めると、

おさまりはよくなりますが、ダンパーの圧感のようなものがでてきて、跳ねる傾向になるので

リアにダンパーの圧感みたいなのは感じるとなんとなくお尻がムズムズするような感覚があるので

どっち付かずで微妙な状態だったので、今回はレートを思い切って上げて16kに変更してみました。

結果は多分これでもういじる事はないというくらい今のところはよい感じです。

弱めの減衰力(14段戻し)でもバタつきや目地等での早い入力もそこそこ適正な感じで動いてくれるので

なんとなくですが、安定感的には純正サスのような感覚があります。

ただし、窪みなどの速い入力の際にはアシストスプリングのおそらく10kの方が

線間密着してしまうので、どうしても異音がでます。

また、窪みでの突き上げは以前よりはるかにましですが、それでもあるのでこのあたりは

改善しないといけないと思います。

改善策として、一度外してみて最大ストローク量より少し下10mm~15mm位かと思っているのですが

そのあたりから柔らかめのバンプラバーをつかってスピードを抑制してみようかと思ってます。

リアはとりあえずいいのですが、フロントがどうしてもまだバタつくのでレートをリアのようにあげるか

悩んでます。

以前セットした18kのシングルレートでは路面に押し付ける力が強いのか弱いのか

今のタイヤがダメなのか判らないですが、どうもマンホールなでお段差でスリップしやすくなるので、

どうしたものかと思ってます。あとやるとすれば、今回みたいに思いっきりレートをあげてみようかと

ただあまりレートを上げると・・・・。一応案としてはUC-01-22kとヘルパー2.7kを一度チャレンジしても

いいかなぁ・・・・と思ってます。

しかし何回目だろうかサス交換
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Posted at 2020/06/11 12:24:02

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この記事へのコメント

2020年6月14日 20:27
僕もリアが決まると結構フロントは
案外気にならないもんだなと思いました。
FFの乗り心地はリアが肝ですね!
乗り心地と運動性能の両立って難しいですね。
純正がいかに良いかを思い知らされます(-_-;)
コメントへの返答
2020年6月16日 5:01
おはようございます。
リアが下手に動くと全体的に落ちつきがなくなりますね。かと言って抑制しすぎるとモロに乗り心地に影響するので、落としどころが難しいです。純正はやっぱり凄いですね。

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