• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HiroRの愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

テストセンター和光 アライメント調整

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年09月23日
1
たまにアライメントを変更したりしてフィーリングの変化を楽しんでいたのですが、前回のアライメント調整の後から違和感を感じて今回は「大橋自動車」さん経由で久しぶりに「テストセンター和光」さんに依頼をして頂きました。
(テストセンター和光さんは「業者向け」のみの為)

大橋社長様自ら車輛を持ち込んで依頼して頂いている為、作業風景はありません。

受渡し時に頂いたレポートをアップします。

赤い数字が「基準値」から外れている箇所とになります。

違和感の原因はF助手席側とR運転席側の「トーイン」だったのでしょうか?
(最近縁石や段差に乗ったりしていなかったのに…。)
2
作業後の数値です。

全てノーマル状態の「基準値」に調整されていますが、注目はF側のキャンバーとキャスターも調整されている点です。

ちなみにMyアコさんはリヤアッパーのみ「調整式」を導入していますが、F廻りのアームは全て「ノーマル」です。
3
社長様はいつも調整を依頼する際に当たり前といえば当たり前なのですが、いつも「まっすぐ走る様にお願いします」とだけしか依頼しないそうです。
(簡単そうで深い言葉です)

でもこれってごく当たり前の様ですが、とても大事な事ですよね。

今回も受渡しの後にハンドルを殆ど保持しない状態でもビシっとまっすぐ走る事を体感して、四輪全てを調整する事の重要性と併せて、結果及び作業内容にもとても満足しています。

これも社長様からお聞きしたのですが、テストセンター和光さんでは土浦陸自の近所に存在する事もあって、作業を行う台数がケタ違いに多いそうで調整不可の箇所でも熟練職人?の様な方が永年の経験で例えばワッシャーを使用して微調整をされたり、それでも合わせ切れない場合にはいったんパーツを外したりする等して大抵は調整をされてしまう技術をお持ちとの事でした。

先に記載したとうりF側はトー以外にも調整をして頂いていますが、今回もこういった作業の積み重ねによりより良い走りが出来るのだとあらためて感心した次第です。

作業料金については車種にもよるかと思いますが、CL7の場合だと「12,960円(税込)」と良心的な料金にて行なって頂けますので、興味のある方は大橋自動車さんに問い合わせをされてみてはいかがでしょうか。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

48973Km サマータイヤに交換&車高調整

難易度:

ホイールナット交換

難易度:

タイヤ交換&車高調整

難易度:

ZEAL 車高調整

難易度: ★★

CL7からFD2純正シフトノブへ

難易度:

ルームミラー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日は久々にたくさん投稿した~。」
何シテル?   09/21 18:50
クルマとR/Cが主な趣味です。これからよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KOENIG プリンツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/06 02:52:11

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
免許を取得して初めての愛車がCAアコードSiで、一巡してまたアコードのオーナーになるとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.