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Moto typeRの愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

整備手帳

作業日:2017年8月6日

サイドスポイラー(2代目)の作成 その1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
今までつけていたサイドスポイラーでしたが、ちょっと前に駐車場で追突事故をしてしまったため作り直します
2
幸い両者に怪我はなかったので大した事故ではなかったのですが、いろいろと自作パーツを付けていたこともありダメージは大きかったりします・・・
3
ちなみに駐車場では駐車する側に優先権があるので、仮に後続車が直前に停止していても判例タイムズの通りの過失割合(2対8)になるので皆様、車間距離は十分とりましょう※直前停止は車間距離不十分とみなされる

私の場合、駐車場から道路に出ようとしていた車が突っ込んできたのですが、相手は直前に停止を主張(監視カメラ&ドラレコなどは無)→相手が完全停止を根拠にし0対100を要求→私側が要求を突っぱねる→相手が弁護士特約使って示談交渉→私も弁護士特約を使い私2相手8になるというケースでした
4
過失割合は満足がいく結果でしたが、自作部品の代金までは請求できないので、素直に作り直しましょう

こんなこともあろうかと、初代サイドスポイラーは型を作ってあったので複製は簡単にできたりします

まずはボンリースを塗った後、PVAを塗ります
5
今回は私としては珍しくゲルコートを使用しました

ちなみに写真の通りに白ゲルだとPVAの青色がゲルコートに色移りします
6
樹脂を硬化剤を混ぜる前にファイバー類は切っておきましょう

クロス、マット、クロスの順で積層しました

個人的にはあまりガラスマットは飛び散るので好きじゃないです
7
成形後、硬化中の図

樹脂は普通の不飽和ポロエステル樹脂を使っています

硬化剤は夏場なので0.5%でも10分くらいで固まり始めるので大急ぎで積層しました
8
脱型の図

うまく型から抜けました

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