
ども。
本日の暑さ…犬みたいな臭いのおいらです。
うっかりしたら犬より臭いです。
さて15日の火入れから毎週ジャパンの作業ですが泣きの一回!
クラッチ外すためエンジン降ろしました。
ミッションの方下すかと迷ったんですが、外すものも結構あるしジャッキアップがしんどいし、潜っての作業…力が入らないためエンジン降ろしました。
1時間くらいで画像の状態までに♪
さすがにもう慣れました☆
さて…師匠とクラッチ周りじっくり観察。。
特に怪しいところなし。
とりあえず元々付いていたレリーズベアリングに交換しました。
ふと師匠が、クラッチ一回バラいてみよか?と。
センター出しツールもあったのでサクサクとバラしました。
フライホイルとの張り付きもないわな~。
ってか外して半年で室内保管で錆る事もないやろうし~とか話してたら…。
あれ!?こっちや!!
と師匠。
なんとクラッチカバーとクラッチ板が少しの錆でくっついていました。
外して軽く研磨。
恐らくエンジン下したときクーラントの水がかかったのでは無いかと。。
エンジン脱着後、室内保管で半年足らずで錆る事無いと思ってたのが詰め甘かったわ~と話してまたサクサクと組んでいきました♪
原因がわかってよかった♪
ちなみにクラッチベアリングの画像です。

向かって右が今回外した物。
左が以前からこのミッションに付いていたもの。
どちらも厚みは同じですが、クラッチカバーを押す位置が違います。
右の方が真ん中を押すのでクラッチ踏むのも若干軽くなります。
今回は念には念をって事で一応元に戻しました。
もしこの先またエンジン降ろす事があれば軽い方を…。
エンジン始動したかったのですが、嫁がもう帰ってきてて子供もいてるのでエンジンかけず。。
ブレーキ踏んでクラッチ踏まずセル回してつながってる。
ブレーキ踏んでクラッチ踏んでセル回して切れる事を確認後二人でニンマリ♪
長い地雷作業が続きましたがようやく完結です☆
早く乗りたいな~♪
Posted at 2012/04/29 23:42:09 | |
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ジャパン | 日記