• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月05日

人生を車に乗せて…その19 無くならない交通事故によせて想うこと。。。

 皆さんこんにちは<(_ _)>
今回の人車乗せて…は、みん友おくジュ3R*さんのブログ「事故現場を見ても煽る赤い車」… を読み。。。思ったこと、私の記憶の中に生きる友人の事を追想したので綴ろうと筆を執りました…

 私の保育園時代(当時は、保育園ではなく児童館と呼ばれていましたが)からの友人で、この間の同級会には出席の叶わなかった奴がいます。ここでは仮にNとします。
 Nとは前述のとおり、幼少からの付き合いで小学生の頃まで、取っ組み合いの喧嘩もしましたし…高校こそ違いましたが、同じ通学時間帯で列車通学仲間でしたし…忘れられない奴の一人です。

 正義感が強く、またユーモアのセンスも抜群で、男女を問わず好きにならないものはいないくらいの奴でした…
 Nは、高校の頃から付き合っていた彼女と二十歳になった期に結婚して、二男一女をもうけ子育てに、地域活動に、また当時の同級会のイベントごとなどに活発に活動していました。
 高卒で勤めた、会社が割に合わないから、もう少し実の入りの良い仕事をと、とある運送会社に転職、それを機に大型免許も取得して張り切っておりましたが、県内配送程度の運送仕事はそれほどではなかったように聞いています。本人は全国配送の部門への配転を希望していたそうです。

 仕事や子育てに追われる毎日、Nとの交流もそう活発ではありませんでしたが、二十歳の時や、数え四十二の同級会では実行委員長・実行委員として先頭に立って段取りをし、ムードメーカーとして同級生の輪の中心にいてくれました。
 

 その日私は、当たり前の日常仕事の中に埋没しようと職場で朝の茶をすすっておりました…
そこへ携帯がけたたましく鳴ったのです。
応答すると、Nと同じく付き合いの長い地元の同級生でした。。。

 聞いたか?

何を?

Nが…死んだ…

その同級生は涙声でした…

どうして?私は何のことか訳がわからず聞き返しました。

 東北道で、事故ったらしい…

えっ?
実は、その数か月前、Nと飲み交わす席があり。。
そこで、やっと配転希望が通って長距離運送部門に配属になったことを聞かされていたのです。。。

まさか。。。でした…

その夕方、Nの家へ焼香に伺いました…体の一部はぐしゃぐしゃになっているとのことでしたが、その顔は少し微笑んだようだ様な穏やかな顔をしていました。

 詳しい事故の様子は伺い知れませんが、未明の雨天模様の高速道路。。。巻き上がる水煙で、前方を走る車の尾灯もはっきりしな様な状況だったようです。
結果、長距離トラックの車列後方から追突した形になったようです。。。ご家族から聞いた話では、左へ回避しようとしたが間に合わず、キャビン運転席側から追突、左側ガードレールへぶつかった後横転したと事。。。前走のトラックは事故にしばらく気づかず、しばらく走ってから異常に気が付き通報してくださったとのことでした。。。

 交通事故…

直前まで笑顔だった日常を奪ってしまいます。。。

自動車…車とは、便利な日常の耐久消費財かもしれません。
趣味の大事な相棒かもしれません。
自分の欲求を発散してくれる道具かもしれません。
家族を、自身を行きたいところへ連れて行ってくれる、楽しい思い出をくれる道具かもしれません。
自分を家族を支えてくれる生活の糧のための道具かもしれません。
日本の物流を支え、経済を活性化させてくれる道具かもしれません。

 けれど、ひとつ誤れば。。。

人を傷つけ、自身も傷ついてしまうモノ。。。

加害者も被害者も…隔てなく傷つく事故…

マナーだけではない、日頃の運転がどうなのか?
運転するときの自分の気持ちはどうなのか?
体調はどうなのか?

自己中心になり過ぎてはいないのか?
集中と配慮は足りているか?

車の大きさで、人を自分をナメていないか?
国産車・外車・スポーツカー・ファミリーカー・ラグジュアリーカー・軽自動車・トラック・特殊自動車・緊急自動車…いろいろな車が走る日本の道路事情は、全国どこにも同じ環境はなく…同じ天候もない…

私も、若いころは事故を起こしています。。。追突事故がほとんど、前方不注意って事です。。
幸いこの歳まで、人身事故には至っていませんが、そんな若いころの事故の積み重ねが、もしかして大きな事故への引き金か?と気を身を引き締め運転に日々精進しようと努めているつもりです…

日々。。繰り返されてしまう悲劇に…いくらかでも起きてほしくない、起こしてほしくない、起こさない祈念と決意を込めて…

<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

この記事は、「事故現場を見ても煽る赤い車」…🚘について書いています。
ブログ一覧 | 人生を車に乗せて・・・
Posted at 2017/09/05 11:21:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

中国自動車道の事故について思う。
Koji GSⅡさん

過酷なトラックドライバー
silverstoneさん

ロービーム走行で追突
wwwx(スリーダブルエックス)さん

平日休みは映画の日に
ySRさん

自動車の後退、絶対に窓から出たらダ ...
かわようさん

事故が起きて分かる事
阿部ねーヨさん

この記事へのコメント

2017/09/05 11:30:55
哲学ですな(´ 3`)
コメントへの返答
2017/09/05 17:15:40
ふ~。さんこんにちはm(__)m

こればかりはねぇ…哲学と言うより

心がけと、実践…

気を付けて帰って来てね♪♪(o・ω・)ノ))
2017/09/05 11:35:33
なかなかイイねを付けにくくて
コメで失礼しますm(_ _)m

私も事故の記事などを拝見すると胸が痛みます
ずっといっしょだった友達ともう二度と会えなくなりました


もしよろしければ…
https://minkara.carview.co.jp/userid/1579384/blog/28462561/
コメントへの返答
2017/09/05 17:23:42
しるしる14さんこんにちはm(__)mコメント有難うございますm(__)m

blog読ませて頂きました…
大切な方を失う、お気持ちいかばかりかとお察し申し上げます。

事故とは、まさかの連続で起こるとも言われますが…まさかと言わない心がけとハンドルを握る者としての自覚…
どうしても、日常に追われ…当たり前に気を付けていかねばならないことを疎かにしてしまう自分も居ますから…
今更ながらに…心していかねばなりませんね

有難うございますm(__)m
私自身の戒めに描かせて頂きました…コメント有難うございますm(__)m
2017/09/05 12:06:54
こんにちは!
私も同級生の仲間をバイク事故で…。



コメントへの返答
2017/09/05 17:27:02
ムーブL175sさんこんにちはm(__)m

そうでしたか…大切な御友人を…

悲しい想いを…思い出させてしまいましたか
m(__)m
仲間に悲しい想いをさせたくはありませんね…

コメント有難うございますm(__)m
2017/09/05 12:13:30
こんにちは!
行楽シーズンや年末年始など
混雑が予想される時は特に
楽しい思い出になるはずが
一瞬で悲劇に変わる..........
本当に加害者にも被害者にもなりなくないですね。
コメントへの返答
2017/09/05 17:30:18
ちょこらーるさんこんにちはm(__)m

ほんとですよね…楽しい思い出の行楽や帰省が、悲しい思いになってほしくありません。

一人一人の自覚…しか方法は無いのが現実と思いで綴らせてもらいました…

気を付けたいですね…
有難うございますm(__)m
2017/09/05 12:35:20
こんにちは。
事故は、当たり前のようにあったものを、急に失ってしまうんですよね…
責任を自覚しながら、常に運転に臨みたいと思います。
貴重なお話、ありがとうございます。
コメントへの返答
2017/09/05 17:33:53
hayabusa0824さんこんにちはm(__)mコメント有難うございますm(__)m

このblogは、自分への戒めに…の思いの方が強く綴らせてもらいました…

亡くした友人はたまたま、トラックドライバーでしたが、ハンドルを握る者として車の大小は関係がない事ですので…

日々気を付けて参りたいと思います。
有難うございますm(__)m
2017/09/05 12:42:36
他人事では、ないと思い、コメントしました

私も毎日運転してます
運転が好き車が好きでも車のりたくない時もあります。
楽な仕事ではないです
長距離なら、なおさらです
いつ、事故おきるか?分かりませんし。自分が注意していても、追突されるときもあります
高速道路なら。なおのこと危険が伴います…

心に刻んで今日も軽自動車で、頑張ります

わたしが、みんカラ更新しなくなった時は………


とならないように、気を付けますm(__)m
コメントへの返答
2017/09/05 17:38:10
KURENAI♪紅♪さんこんにちはm(__)m
コメント有難うございますm(__)m

ほんと…KURENAI♪さんは全国的にご活発♪はいどら仙人♪♪(o・ω・)ノ))凄い♪

お仕事は大変でしょう…気を付けて下さいませね…

巻き込むのも、巻き込まれるのも御免です…

日々ご安全に宜しくお願いいたしますm(__)m

2017/09/05 12:45:32
イイね!じゃないですが、、、
自分も幼馴染みの先輩を事故が原因で亡くしてます。
一命はとりとめたんですが、数年の闘病生活後に若くして、、、
あらためて気をつけたいと思います!
コメントへの返答
2017/09/05 17:40:34
Dせんしさんこんにちはm(__)mコメント有難うございますm(__)m

色々お話し伺うと…少なからず、事故で大切な方を失う経験の方…いらっしゃいますね…
Dせんしさんもでしたか…

ほんと気を付けたいですねm(__)m宜しくお願いいたしますm(__)mコメント有難うございますm(__)m
2017/09/05 12:54:51
こんにちは!

事故って油断もあるし
タイミングが重なったりも
僕は高校の時交通事故で父親を亡くしていますが
本人も命を落とし周りも悲しみとかでは表現しづらい感情になりますよね。

ぼくももちろん事故を起こしてしまったこと有ります。

危険な事故に合わないよう、起こさないよう
日々気を付けたいですね!
コメントへの返答
2017/09/05 17:45:41
ふとし.さんこんにちはm(__)m
コメント有難うございますm(__)m

事故…は、何時ものつもりの自分がいつもでなくなっている時のようです…
ちょっとした判断ミス…何時もは通らない道…何時もはやらない運転方法…要因は様々

日常に追われ、見失いがちな安全運転のための慣行励行や、自分なりの確認忘れたくないなぁと…自分への戒めに綴らせてもらいました。

ふとし.さんもどうぞご安全にm(__)m宜しくお願いいたしますm(__)mコメント有難うございますm(__)m
2017/09/05 13:55:23
こんにちはm(__)m

自分はまだ免許を取って半年が過ぎたくらいの者ですが、多少慣れを感じると少しヒヤッとすることも…
クルマはとても便利ですし、大切な思い出も与えてくれます。ですが、良いことばかりでもないということも胸に抱いてこれからの カーライフを送っていこうと思います!
コメントへの返答
2017/09/05 17:50:26
うどん峠さんコメント有難うございますm(__)m

そうですね…車は凶器になります。
それが自転車と言う軽車両でさえ、人を傷つけたり、命を奪うこともあるそうです。
まして、自動車やバイクは威力はすごいです…
あくまでも、人が私たちドライバーが動かすものですから、皆さんが、私が日々心がけることで…いくらかでも、事故が減ればと思います。

コメント有難うございますm(__)m
2017/09/05 15:16:26
こんにちわ。

3ダイヤ-LIFEの言われた通り、クルマは、僕達に色んなものを与えてくれます。

夢だったり、希望だったり、物だったり、、、。

僕は日々、ハンドルを握る仕事に就いております。

ハンドルを握った瞬間から、それは、「動く凶器」として考え、毎日厳しく、業務にあたっております。

でも、ドキッとする事や、一歩間違っていたら、、、と思う事が正直あります。

今回、このお話を読み、いま一度、自分に問いただし、仕事に、カーライフに活かしていきたいと思います。

m(_ _)m。
コメントへの返答
2017/09/05 17:54:26
YOっkun.さんコメント有難うございますm(__)m

そう♪車は毎日を豊かにしてくれます♪(〃⌒ー⌒〃)

また一面として…悲劇的なことも起こります…

あくまでも私たちドライバーが動かすものですから…日々気を付けたいですねm(__)m

私も、気を付けて愛車と共に皆さんと楽しい時間を作っていきたいと思います♪

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)mコメント有難うございますm(__)m
2017/09/05 18:06:34
こんにちは~ (^^)/

私も高校の同級生2名を交通事故で亡くしております。

人ごとのように世間は言いますが、人ごとではないんですよね。

明日は我が身かも知れません。

お互い、これからも気を引き締めてゆきましょう。
コメントへの返答
2017/09/05 18:20:27
かねごんパパさんこんばんはm(__)m
コメント有難うございますm(__)m

そうてすよね、他人事では無いですよね…
明日は我が身が…被害者か加害者にもなりかねない…

日々心がけとハンドルを握る者としての自覚てすね(〃⌒ー⌒〃)ゞ
これからも安全運転で宜しくお願いいたしますm(__)mコメント有難うございますm(__)m
2017/09/05 23:39:57
今晩は(⌒0⌒)/~~

自分では事故は無いのですが!もらい事故を2回有ります
1つは農道で同幅程度の見透視の悪い交差点を停車していたところ左から来た車が急ブレーキで横滑りして接触事故……Σ( ̄ロ ̄lll)
相手側保険会社➡止まっている証拠が無いので左優先の為こちらの過失が90%との事で未解決です(-""-;)

もう1つはやはり交差点で信号が赤から青に変わり自分直進相手側右折自転車からで直進後ちょっとで渡りきるところに右からつこまれました(◎-◎;)こちらわ示談すんでますが2年が過ぎますが右肩が傷みと痺れ、指先に力が入りんくい状態が今も続けてます

身内ではないですが社内のものが数年前に追突事故を起こし他界しています

車は確かに凶器ですね!ただ身に付けた危機感が無い方にはいくら口説いても!聞いても!見ても駄目ですね(/´△`\)まだ気をつけて運転しようと思う方は危機感が身に付くと思います
ゆとりのある運転をスピードもそうですし煽るなんてもってのほかですね!

自分さえ良ければの身勝手なドライバーを見て我が振りを見直してほしいものです
私もよく煽られますf(^_^;EVの回生ブレーキ驚くのか、焦るのかその後は車間距離あけますね
お互いにゆとりある運転に心掛けましょう("⌒∇⌒")
コメントへの返答
2017/09/06 12:35:50
Wマスターさんこんにちはm(__)mコメント有難うございますm(__)m

あらら…(T▽T)怖い事故もらってらっしゃいますね…後遺症もあるのですね、お大事になさって下さいませ。

おっしゃる通り、いくら自身が気を付けていても、不用意な方がいらして…事故をもらってしまうことも少なくありませんね( ´△`)

ハンドルを握る者全ての方が…事故を起こさないと誓っていらっしゃるなら、安全配慮に集中して気を付けて頂きたいものですね…

はい♪お互いに本日も安全運転で、気を付けて参りましょうm(__)mコメント有難うございますm(__)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@グラグラEX さん♪お早うございますm(_ _)m
夕べの山形、平地でも1℃~2℃{{ (>_<) }}冷えました!おかげで☀♪
暖冬とか言われて冬支度怠って来ましたが(笑)そろそろ動かなきゃ(ノ´・ω・)ノ
本日も安全第一♪安全運転♪宜しくお願いいたしますm(_ _)m」
何シテル?   11/16 11:10
山形の3ダイヤ-LIFEです。 免許を取得してからこの方、ランサー・ミニカターボ・ランサーGSR・パジェロミニVR・eK-sportsと乗り継ぎ、この春からe...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

立春🌸 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 15:35:11
イベント:ギャランフォルティス&スポーツバック オーナーズミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 19:43:35
オーバークール対策(・・;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 19:22:56

ファン

141 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
愛着深いekスポーツからの乗り継ぎ予定車 懲りずに三菱だけ5代目 eKカスタムの中古を ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2010年春、それまで約十年乗ったパジェロミニにお別れしクリンカーで真っ先に目に留まった ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
ミラージュディンゴから乗り換え、2012.03からお世話になった家族(嫁車)の車でした… ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
三代目の車、今のイケスポへ乗り換える前まで乗ってました。 どっかで写真撮ったんだけどな・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.