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イイね!
2014年03月29日

ボン

ボン 私、「ボンネットには穴が開いてないほうが好き」派です。

GHインプではFRPボンネットなのに穴が開いてない、
WRCレプリカ以外ではなかなか居ない仕様です。
(そもそもボンネットもWRCレプリカ品から純正風に変えて作ってもらった)
伸びやかに流れるボンネットのラインが好きなんです。
ゴチャゴチャしていないほうがベスト。

で、オプティビークスはまさかのNAにも偽ダクトが付いていると言う素敵仕様です(笑)
それはそれで魅力だと思うのですが、
オプティクラシックや、普通のオプティ、700系ミラなんかでは平らボンネットがあります。

この辺を流用?すれば穴塞ぎ仕様も出来るんじゃね?って思ってしまいまして。
とりあえず汚い画像編集でシミュレーションしたのが画像です。

あまりに酷い画像なんでアレですが、少しイメージ出来るかなと。
うん、微妙ですね。

何だろう、何か安っぽい車になってしまう気がするのは私だけでしょうか?
インプの場合、最初からグリルレスがあって、そのものを見比べてたから
グリルレスが良いと自分の中で言い切れたのですが、今回は…
でも案外ポルシェっぽくて(どこが)良いかもしれませんね。

で、ミラジーノ(L700)あたりのボンネットでボンネットを平らにする事を考えてたんですが、

ミラジーノにはカーボンボンネット(or FRP)がありますね。
と言うかミラジーノって結構弄って遊ぶ系の車だったんですね。知りませんでした。
オプティも知らないで買いましたけども!

非力車にボンネット軽量化はあまりに魅力的です。
今回は家族(親とか妹とか)乗るし、そういうのは止めとこうと思ったんですが……
気になる(笑)

グリル部分との接合で整形作業が必要になるかもしれませんが、
1から作る(ワンオフ)よりは安いです。たぶん。
FRPなら結構普通に整形しやすそうですし。車屋さんが。
でもそれならグリルの穴埋めだけしたほうがよっぽどいい気もします(笑)

そう言えば、インプレッサのときもこんな事を悩んでいた記憶が。
グリルのないボンネットしか知らなかったので、
どっかの落ち着いたデザインのボンネット買って、
グリル部分(インテーク外すと結構平らなんですよね)は埋めると。
シンプルなデザイン探してたらグリルレスを見つける訳ですが・・・・・・

今回はそもそも合うボンネットがないので発想が駄目な方向にどんどん飛躍します。
皆さん楽しそうにオプティ弄って乗ってるんだもんなあ。

そういうのはインプで終わりにしようとあれだけ心に誓っt(ry
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/03/29 20:48:14

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この記事へのコメント

2014/03/30 19:10:48
私もダクトは塞ぎたいです。
聞くところによるとクラシック系のはbeexには付かないらしい。
FRPで作るしかないようです~_~
コメントへの返答
2014/03/30 21:57:33
コメントありがとうございます。
初めまして。

何かそうみたいですね。確かにフロントのRが違いますね(笑)
でも塞ぎたくなるんですよね。
ミラジーノのFRPボンネット買ってショップで加工かなーなんて思ってるんですが、
ボンネット上のRも違うみたいですね(汗)
まずはダクトを塞いでみて、良かったら次のステップって感じかなあなんて考えてます。
今後とも宜しくお願いします。
2014/04/06 08:35:39
はじめましてこんにちは
ボンネットのダクトは好みで分かれますね

僕はターボなので無いと熱的に厳しいんですがインタークーラー前置きにしたら塞ぎたいですね。

何人か集まればショップでFRPで作って貰っても安価になりそうです。
コメントへの返答
2014/04/06 12:56:41
はじめまして。コメントありがとうございます。

ボンネットは穴なし仕様がもし最初からあったら、NAでも穴アリをつけたりするのが流行ったような気がしなくも無いです(笑)
GHインプではそんな感じですし。

最近は穴アリでもいいかなって思い始めてるんですが(愚)
日記で書こうとして消えたんでまだ紹介してなかったんですが、
ここのオプティがかっこよくて(顔違いますが)
http://hirachinjp.exblog.jp/15167703/
穴なしいいなあなんて思っちゃいます。
インタークーラー前置きですか!

今のところ、やり方はいくつかあるんでしょうけど決定打が無い感じですねー。
オプティ乗りの少なさ考えると「個別で安く」がベストなんでしょうけどね。
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