2015年12月10日
今乗っている エスティマは二台目 前のは20万K手前でインバーター故障で 廃車 悩んだ挙句にまた同じものを買った今度は105000Kの中古2年間はあまり問題はなかったが3年目18万K位から 調子が悪くなってきた
2.3か月前からVSCとハイブリッド警告灯が 同時に点燈するようになった
まあ古い車なので駆動用のハイブリッドバッテリーもくたびれてきているので (放電しているみたいで 前の日3までモニター点いていても次の朝には1になっている) にそろそろ替えなければと思うが2.3十万の出費は無し それなら車を買うでしょう
一度点燈してない時に見てもらったが コンピューターにデーターが残ってないので わからないですねといわれた
同じ車に何年も乗っていると 少しづつ車の事が 解ってくるみたいだと思うので 何かセンサーが異常を検知しているのではないかと思い コンピューターのリセットを思い付き 当然エンジニアーではないので計測器などない
12V補機バッテリーの+端子を外し リセット 500K位走ると また点く 暫くそんな調子で使っていた
でも端子はずしをしても じきに点燈という感じになってきた
今度は点燈しているときに持っていき調べてもらった 無償で (車検をここで受けているので)
調べてもらったらインバータ用のウオーターポンプが悪いかもという
まあしょうがないので このまま壊れるまで 乗ろうと思って 乗っていた 点燈のサイクルが早くなってきた
あるときの夜の帰り道に また点燈 また点燈を5分おき位になっていたので 端子はずしをしながら走っていた
そして ふと閃いた さっきから 点燈すると同時にヘッドライトが暗くなる あれれ!ひょっとして
家に帰って PCで調べる ハイブリッド車の機構を
そうすると 意外なことが解った!!!!!
ハイブリッド車というのは 燃費節減のために ライとをつけているときはできるだけエンジンを回さない 補機バッテリーの電源だけを使うらしい
ひょっとすると!!! 夜中に12V捕機バッテリーの電圧チェック12.4Vしかない 満タンだったら13.8Vはあるはず
それから充電 ゆっくり3Aペアぐらいで充電しないとだめらしい
次の日13Vぐらいまで回復
それからは500K位で一回ついたが 何とか活けてる まあそのうちにハイブリッドバッテリーはだめになるけど来年の5月の車検までもってくれええええええ!!!!!!
Posted at 2015/12/10 18:33:55 | |
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