• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でいすけのブログ一覧

2023年10月07日 イイね!

@gunmaのメンバーさんとプチオフ

こんばんは、3連休1日目のでいすけです。

本日は久々に@gunmaのメンバーさんとプチオフができましたので、レポートさせていただきます☺️

今回、お会いできた方は、「ぽんぽんちゃま」さんです♪
約3年ぶりくらいの再会だったかと思います💦

先日ぽんぽんちゃまさんのブログにコメントしたところ、「レカロのシートレールがあるけれど、要りますか?」とありがたいメッセージをいただきました。
それに久しぶりにお会いできるのが楽しみで、「是非お願いします」と即答してしまいました!

そして本日の昼ごろ、我が家にお越しいただきました。
アウトランダーからランエボにお乗り換えになりましたが、懐かしさのあまり暫し話し込んでしまいました😆

そしていただいたシートレール!


ありがとうございます!
まだ綺麗で程度もよく、長く使えそうです。
大切に使わせていただきます!m(_ _)m


ランチに行く約束になっていたので、藤岡市の「甘楽亭」さんを初訪。
ぽんぽんちゃまさん号に乗せていただき、移動💨



このお店、とんかつ主力商品ですが、メニューの多さに戸惑いました💦
その結果、盛りだくさんの「スペシャルメニュー」を注文してしまいました。(アレ?ダイエット中のはずでは...😅)

行き帰りの道中もそうでしたが、注文の品を待つ間も近況報告やクルマ談義は尽きず、再び話し込んでしまいました。
やはり同じ趣味をもつ方々との話は楽しく、勉強になります👍

注文の品到着

たれかつと大きめのとんかつが2枚ずつでしたが、肉は柔らかく、意外とあっさりしていて、美味しくいただきました。
サラダやナムル、茶碗蒸し、杏仁豆腐までついていましたが、ペロッと平らげてしまいました。

再び、ぽんぽんちゃまさん号で移動💨

さすがはランエボ!
ボディ剛性やブレーキ性能の高さは言うまでもありませんが、その中にしなやかさや快適性もしっかり確保されているのが素晴らしい!
走りのよさと所有する喜びを満たしてくれる名車だと思います。
(「加速G体験」では、しっかりとやんちゃな面も確認でき、ニヤニヤしてしまいました。)

そして帰宅後、ランエボをリフトアップし、下回り等の見学をさせていただきました。


まさか我が家のガレージでエボを拝めるとは..,😌✨


機能美とはまさにこのこと👍


やはり速いクルマの下回りはゴツく、造りがいい。
特にボディ剛性に関わる部分やサスペンション周辺は、構造が理にかなっていて、入念に補強されています。
世界ラリー選手権をはじめとするモータースポーツで得られたデータが、生産車にしっかりフィードバックされているのがわかります。


その後私のM3にも同乗していただき、近所を軽く一周。
久々に走らせました💦


楽しい時間はあっという間に過ぎ、夕刻となってしまったので、閉会となりました。
自宅前でぽんぽんちゃまさんとエボの後ろ姿を見送りながら、「ガソリン車を私たちから取り上げないでほしい」と強く思いました。
環境問題もあるけれど、100年以上かけて進化してきた素晴らしいクルマたちを賢く楽しむ方法は必ずあるはず。
それを模索していくのが私たちクルマ好きに課された新たな課題かも知れません。

ぽんぽんちゃまさん、本日はお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
本当に楽しい日でした。またオフ会やりましょう☺️









Posted at 2023/10/07 21:01:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月05日 イイね!

ボクの夏休み

ご無沙汰しております。でいすけですm(_ _)m

今夏も大変な酷暑続きでしたが、皆さんお変わりありませんでしょうか。私は変わらず元気でおります。

今夏は12連休でしたので、愛車のメンテナンスを行いました。
そこそこ手のかかる内容で、初挑戦でもあり、写真が多くなってしまいました。これでもだいぶ厳選しましたので、ご了承ください。

今回の整備対象は、アウトランダーです。
リアブレーキの引き摺りも出始めたので、4輪のブレーキキャリパーオーバーホールその他を実施しました。

まずはタイヤを外し、リフトで車体を持ち上げます。


フロントキャリパーのスライドピンを外し、ブレーキラインも外します。

この時、「ブレーキラインフルードストッパー」が便利です。

続いてキャリパーのブレーキライン装着部よりコンプレッサーで空気を送り込み、ピストンをキャリパーから強制的に押し出します。


「パァーン」と豪快な音を響かせてピストンが飛び出します。
初めは驚きますが、慣れてくるとストレス発散によさそうです。



キャリパー内部のオイルシールやブーツを外します。

内部は比較的キレイ

パーツクリーナー等で脱脂洗浄

新品のシールキット。
私のランダーはCY4A用の2ポッドキャリパーです。


キットに付いてきたグリスを、ピストン、シール、ブーツ類に薄く塗り伸ばし、組み付け準備完了。三菱さんはブーツの外周に抜け止めのスプリングが付いていますね☺️


私はあらかじめピストンにブーツをセットして組み込むスタイルでいきます。

(「森本モータース」さんのYouTubeチャンネルを参考にしました。)


ブーツ類のねじれやめくれがないよう用心しながら組み込み、抜け止めのスプリングをセットして完了です♪




キャリパーをブラケットに組み付け直すにあたり、スライドピンやピンが摺動する内壁も洗浄し、グリスを塗布しておきます。


そして、完全に使い切ったフロントパッド。


同じエンドレスさんの新品に交換します。


このパッド、タッチや効きがよいのにダストも少なく、比較的コスパがよくてオススメです。

ピストンピンを組み付け、


ようやく前輪ブレーキオーバーホール完了。



リアも同様に分解整備します。


ピストン少なくて楽ですが、フロントよりもやや錆や汚れが目立ちます。

ピストン内部に少量ですが、水が混入していた模様。
整備してよかった...💦

ピストンを軽く1000番程度のペーパーで磨き


ピストン・シリンダーともにパーツクリーナーで洗浄



あとは同様の手順で組み付けていきます




ブーツのめくれ、ねじれチェックは入念に


リアパッドは残量がまだあったので、もう少し使うことにしました。


この後、父にブレーキを踏んでもらい、4輪ともブレーキラインのエア抜きをしました。
一度ラインを完全に外しているので、相当な量のエアを噛んでいました。初めは空気のみが噴き出したほどで、あるところから急激にタッチが戻ったそうです。

作業終了後はペダルのタッチ、剛性感が大幅に向上しました。
不快なリアの引き摺りも解消し、快適そのものです。暑い中での作業は正直堪えましたが、取り組めてよかったと心底思いました。

なお、今回の作業は重要保安部品の整備にあたります。
ご自分の車両でしたら無資格でも整備は可能ですが、実際の整備にあたっては、自己責任で慎重に作業していただくようお願いします。

まずは第1段階終了です💨











Posted at 2023/10/07 09:32:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月17日 イイね!

念願のガレージ完成!

ご無沙汰しています。
皆さまお変わりありませんでしょうか?
私は相変わらず元気でおります。

仕事が忙しくなり、なかなかブログを上げられずにおりましたが、愛車購入に続き、整備環境が整いましたので、ご報告させていただきます。

これまで、自宅の古い納屋の一角をコンクリート舗装し、DIYに勤しんでおりましたが...。



ようやく風雨を凌ぎ、快適に整備できる環境が整いました。採用したのは、稲葉製作所の「ジャイアント」シリーズ。

そして今回の目玉は...



中古ながらリフトの導入に踏み切ったことです。

リフトは比較的安価で入手できましたが、設置には様々な懸念があり、悩んでおりました。
しかし、各方面の専門業者様よりありがたい申し出があり、奇跡的に安価で設置が叶いました。



今回の環境整備にあたり、ご尽力いただいた大竹技建総業様、協立技工様、関根電気様に心より御礼申し上げます。


設置後、マイランダーもこの通り。


20年以上乗り続け、水没からも蘇った母のファミリアSワゴンも快調です。



私は気に入ったものを長く使いたい人種ですので、できることは自分でします。学生時代の自動車部での経験から、ある程度整備の心得もありますし、今後の出費を防ぎ、趣味を満喫するため、思い切って環境整備に踏み切りました。

今後はこの空間からレポを上げていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
Posted at 2023/06/17 00:46:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月20日 イイね!

ご無沙汰しています!

新型コロナウイルスの影響下、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

おかげさまで、私は相変わらず元気でおります。

投稿が永らく滞っておりますが、皆さんの投稿は定期的に拝見しております。

このたび、長年憧れていた車を手に入れることが出来ましたので、ご報告させていただきます。

昨年末、ネットで、気になる個体を見つけ、年明け早々一路静岡へ。

向かった先は、スズキやダイハツディーラーの看板を掲げつつ、マニアックな車も多数取り扱っているTMオートサービスさん。

そこで対面した個体は...


E90 M3セダン (2008年式 43000km 7速DCT)

14年落ちの中古車であることは間違いありませんが、内外装、機関の程度が非常に良く、歴代オーナーの愛情がビシビシ伝わってくる代物。
憧れのV8 4Lの超高回転型ユニットを搭載したスポーツセダンを前に、購入を躊躇う余地はありませんでした。

幸いナンバー付き車輌でしたので、試乗もさせてもらい、大きな問題もないことを確認し、契約となりました。

自社工場に外車整備に対応できる環境を備え、「売りっぱなしにしない」という社長さんのポリシーに納得して契約を決めたのは言うまでもありません。

そして昨日、待ちに待った納車となりました。







満タンにするため、近所の道を走ってみましたが、重厚かつしっとりとした乗り味は、「渋い」の一言に尽きます。

できることは極力自分でやり、永く付き合っていきたいと思っています。
ランダーも家の車として、今暫く活躍してもらう予定です。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

Posted at 2022/02/20 02:19:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月27日 イイね!

久々にホイール投入♪

ご無沙汰しています😊
私もランダーも元気でおります。

スタッドレスも限界に近づいて来たので、ヤフオクを物色していると、いい感じの出物が♪

ローデスト純正のRAYSが、バリ山スタッドレスとセットで出品されていました。
程度もよさそうなので、即刻落札👊

届いた物を見てみると...



ダーククロームでいい感じ♪

早速装着





安定の純正です✨


そろそろ200000kmが目前に迫って来ました。



ふとトリップメーターを見ると、まさかの500kmオーバー💦
親戚の葬儀で遠出した時に高速を燃費運転しただけなのですが、満タンで初めての500km越えでした。
いやー、古くなって燃費更新は嬉しいですね。

まだまだ大事にしていきたいと思います✨

Posted at 2021/02/27 22:28:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「NAVI INFO さん

コメントありがとうございます!
そうでしたかー、お互い遠征中だったわけですね(´ω`)
今度はどこかでお会いできるのを楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m」
何シテル?   09/25 21:32
走りのコンパクトカー、シビック(EG6)から、走りのSUV、アウトランダーに乗り換えたでいすけと申します。 アウトランダー30G(2006年式)を購入し、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

でいすけさんのスズキ ジムニー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/08 13:41:27
邦画『波の数だけ抱きしめて』ロケ地巡り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/04 00:59:25
オフロードサービスタニグチ FINEコンピューター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 13:33:26

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
何を血迷ったか、メインの愛車情報を削除してしまい、再登録です(>_ ・ロックフォードフォ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかは乗ってみたいと思っていましたが、好みのモデルを低走行、破格で発見! 実車を確認す ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ホンダオートテラスで程度極上の車両を見つけ 即決で購入。 フルノーマルで機関絶好調!ノ ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
前車の老朽化に伴い、30年ぶりに新車購入しました。 実家の農業用車輌なので、基本ノーマ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation