• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョニィの愛車 [トヨタ カローラルミオン]

整備手帳

作業日:2011年9月10日

エンブレムLED化②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回のエンブレムLED化①の続きです。
後ろの内張りも剥がします。
後ろも内張り剥がしを入れるところがあり、そこから剥がします(省略)


そして前回でとったブレーキ線を水色の矢印のように持っていきエンブレム側へ持っていきます。
これでとりあえずハイマウントを戻してエンブレム剥がしに移ります。
2
剥がし途中の写真を忘れてしまいましたが、最初に縫い物の細い糸でぎこぎことスライドさせて、タコ糸が入る隙間が出来たらタコ糸でぎこぎこ地道に粘着物を取ります。

そして写真のボッチの部分で糸が引っかかると思うので、上から~、下から~と糸で取ります。
3
汚れを取りたかったので、汚れを目印にマスキングテープで大体の位置を囲っておきます。

粘着物はがんばって指で取り、白っぽい汚れはコンパウンドで綺麗に取れました。
(エンブレムもせっかくなのでコンパウンド+ティッシュで磨いたら隙間部分のくすみが無くなってかなり綺麗になりました。)
4
LEDシート→付属の両面粘着シート(エンブレム型)→エンブレムの準で貼り付けます。

線はボディのエンブレムのど真ん中に穴を開けるか、エンブレムの穴に通します。(自分はあった穴に持って行きました)

あと、エンブレムを最後に張る際に、爪を2つニッパーなどで折ってから張ります。

で、仮にブレーキ線を点灯させて見ました。
5
ナンバー灯にブレーキ線と同じ要領で配線コネクターで青線と分岐させます。
(ピンボケ写真で済みません;)
6
ギボシでブレーキ線、尾灯線を脱着可能にし、インシュロックとエーモンの配線止めテープ等で固定します。
7
青の点灯写真です。

左下のしっぽは駐車場であくびをしながら過ごしている猫のクロちゃんです。(近所の飼い猫です)
8
駐車場に行くと大体ナデナデシテーとじゃれてきます。(脱線


今回のLEDエンブレム取り付けは大体3時間くらいかかりました。
粘着物を取るのにかなり苦労しました・・・

使用したものは、
材料・・・LEDエンブレム、銅線(赤.青)、ギボシセット、配線コネクタ、クワガタ端子、配線止めテープ、インシュロック、PVCテープ

工具・・・電工ペンチ、プライヤー(ラジオペンチでも化)、10mmレンチ

くらいですかね。

夜の点灯写真Upしました。↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/926468/car/781369/2846160/photo.aspx

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ツルツルのレザーステアリングを良品に交換

難易度: ★★

LEDBEAMスイッチ交換

難易度:

グリル交換

難易度:

NHZN-W59G カレンダー異常 GPSロールオーバー

難易度:

ブルーバッテリーに交換

難易度:

エアコンフィルタ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「イイねの回数制限に達した・・・」
何シテル?   03/02 20:51
2011/1/29納車。 一代目の車カローラルミオン1.8S。 一応すぐ車検用に戻せるようにいじってます。 ↓車いじり履歴↓ ・ドアモー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ カローラルミオン トヨタ カローラルミオン
1.8Sブラックマイカ、ドノーマルです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation