• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やよいひめ@チルビアの"チルビア改" [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2011年8月28日

F/S/Rアンダーカナード 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
以前はフロントのみカナードを付けていて、タイラップで固定していたのですが、この間スーパーの駐車場から出る際にド派手に擦ってしまい、次の日に車を見たらカナードがなくなっていましたw

その日の仕事が終わってから慌ててスーパーに行ってみたら、駐車場の隅に無残な姿で置いてありました(´・ω・`)
(原型は留めていたのですが、ヒビや欠けがかなりある状態)

なので新しくカナードを買いなおしました。
ついでなのでサイドカナードも購入して、ボロになったやつも修復してリアに付けようと思います。

メーカー不明の安物なので、新品でも巣穴とかが酷いのでパテで修正します。右の黒い方がボロのやつでL字の部分がかなり欠けているので修正します。

そしてパテが乾燥してから、削って形を整えてサフェーサーを吹きます。
2
塗り終わったのがこちら。

いつものブラックメタにラメとブルーパールです。

手持ちの塗料が無くなりそうで、缶の中のを全部出したら沈澱していたメタリックがかなり出てきて、黒なのに銀っぽく見えます。
さらにブルーパールを入れ過ぎたため、もはや紺色ですww

てゆーか塗装した次の日の朝方、雨が降ったみたいで濡れてました(´・ω・`)
特に問題はなかったみたいですが。
3
左が付いてたFカナード。

右が付けるやつです。
並べると色が全然違いますねw

そして、新しく付けるやつを左のやつのように内側をカットします。
普通はカットしなくてもいいんですが、自分のはアンダーLEDが付いていてそのまま付けると隠れてしまうので。
逆にカナードの下にLEDを付けるとすぐ擦ってしまって壊れてしまうのでこのやり方です。
この方法だとLEDを擦る前にカナードが擦るので、LEDが擦れることはなくなります。
4
これが以前付いてたカナードです。

左のが修復して塗装しなおしたものです。
これは何とか色を合わせました。
(若干、青みがあってメタリックが多いけど)

これをリアに持っていきます。
このままリアに付けるとマフラーに当たってしまうので内側のマスキングテープの部分をカットします。
5
画像はリア部分ですが、取付穴をあけこのように長穴加工します。
(もっと長穴加工しても良いと思います)
6
そしてこいつで取付です。

チョウナットを使用することにより、いつでも取り外し可能です。
さらに長穴加工したことで、いつでも角度が調整できます。

もちろん、チョウナットは見えないように内側の方ですよ。

サイドの場合、サイドステップを外せば楽に取付が出来るのですが、自分は外さないでやりました。
(チリ合わせがめんどくさいのでw)
なのでサイドは付いたままだと手が入らないので普通にボルトナット止めです。
7
取付完了です。

かなり飛び出てますw
取付け次第ですが、自分の場合サイド部で7センチはみ出ました。

コインパーキングとかドライブスルーが恐ろしいですw

フロントは以前の画像を参照で。

サイドとリアはあまり付けてる人がいないと思うので個性が出たかなと思っています(゚∀゚)

カナードはボディ同色にするかホント迷いますw

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

RZ34純正ガスケット取付。2026.5.13

難易度:

OER47セッティングメモ

難易度:

8回目の車検

難易度:

HIDからLEDに交換

難易度:

シルビアエアコンフィルター交換&エバポレーター洗浄

難易度: ★★

広範囲塗装、他

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「近況報告 http://cvw.jp/b/926647/38103447/
何シテル?   06/23 21:26
アニメ&車が好きなヲタです。東方Projectをこよなく愛しています。 しかし、ノーマルモードのノーコンクリアができない程度の能力のへっぽこシューターです。(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ROBERUTA ロベルタカップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/25 09:34:43
VOLTEX ランエボ用リアアンダートレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 21:54:18

愛車一覧

日産 シルビア チルビア改 (日産 シルビア)
現在の車です。 180SXがBBAに突っ込まれ廃車になったのでまた180SXを買おうかな ...
日産 180SX 178SX (日産 180SX)
過去の車です。BBAに突っ込まれたため廃車になりました。 後期フルノーマルを購入し、D ...
その他 その他 その他 その他
見ちゃ(/ω\)イヤン
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation