昨日見つけたこのツイーター
調べた所、carrozzeria TS-C162である事が判明
ソースは当SNS
やはりEG系シビック専用タイプで16cmミッドバスとツイーター用ハイパスフィルターのセットで発売されてた物の様で、平成三年辺りから発売されたものと推測します
実に二十年は前の物
更に他を調べた結果、ハイパスフィルターらしき画像を見つけたのですが、私が以前何かのツイーターのハイパスフィルターをバラした時に小さな実芯コイルとコンデンサが一個ずつ入ってたのとほぼ同じ感じだったので-12dB/octなのではと思います
この配線を見ると白い方が+とした場合
スピーカーが引っ込むので逆相接続になってますね
カットオフは5kHzだと思います
昔のスピーカーは大体5kHzでしたし
当時のSONYのXESのリボンツイーターは確か3.5kHzで同社の普通のリボンツイーターは5kHzだったし、ハイエンドは比較的低いんですよね
でも、このツイーターに音を入れてみれば再生特性は判るので、組み合わせるミッドバスとのそれなりに繋げる事も出来なくもない
もし、やるとしたら私が現在アレ⁉︎してるスピーカーの高域部分を補う方向で使おうと思ってます
お手軽にやるならデッキのデジタルクロスオーバーを使うのが一番かな
他にも
ツイーターにアッテネーターが付いてるので手持ちのコンデンサを使って-6dB/octもイイかな?
出る音は想像出来てるので、特に感動とかは無いのですが、遊ぶには丁度良いですね
付ける車が無いな(^^;
シビックは移動の際に音が鳴るだけで良いので全くやる気は無いし、ワゴンRは純正スピーカーながら充分満足してるし、おチビさんは昔のから拘ってるALTECを替えるつもりは無いし・・・
部屋で鳴らす?
ステレオが有るので要らないし
でも、鳴らしたい、遊びたい!
ああ、悶々として来たぞ
待てよ
外部アンプは使用せずに、内蔵アンプのみで鳴らすとして、ヘッドユニットを最近登場したcarrozzeriaのUSBとBluetoothが使える安価な物かJVC KENWOODのI-K700にしてシビックに付けるのも有りか
JVC KENWOODならFLAC対応も捨てがたい
けど、カーオーディオに於ける非可逆圧縮はもう少し待ってても良いか
う〜ん
I-K700の仕様を確認する必要が有るな
いやいや
青い車を動く様にするのが先ですよね
全てはそれからかな
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Posted at
2014/04/28 10:17:12