• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月10日

私がイメージしてたモノと違うサウンドにビックリ!

今日は幸運な事に先週組み上がった(確か)或る⁉︎方のカーオーディオを試聴させていただく機会が有りまして、オーナーさんの説明を受けた上で試聴させていただきました♪


カロのナビヘッドにスピーカーが最近のダイヤトーンのユニットでサブウーファーを加えたシステムはクルマの性質及び日頃の使用を考慮したインストールがなされ、制限の有るスペースに合わせてコンパクトなカロのClass FDアンプが各スピーカーを駆動。

試聴前のイメージとして、以前試聴したダイヤトーンのデモカーが印象に有ったので所謂美麗サウンドな感じなのかなって想像してましたが、組み上がったばかりで新品スピーカー特有のエイジング不足等の懸念が有る中で試聴してみると・・・





私の音源を入れて音が出た瞬間、先ず思ったのがオーナーさんの説明通り新品スピーカー特有のアノ⁉︎感じは有りましたが聴いていて兎に角楽しいサウンドです(^^)

この感覚はD級アンプの特徴であるスピード感に加え、どのユニットが効いてるのかまでは判りませんでしたが明るいトーンと軽快感が楽しさを演出してると感じました。

音量を上げて聴くと尚楽しいです♪

やっぱ社長さんが手掛けるシステムって聴く楽しさが有るんですよね。

此処から更にエイジングが進んで各ユニットが落ち着いたタイミングでオーナーさんの意向に沿った調整がなされるそうなので今後がとっても楽しみなシステムです。

因みにウチのワゴンRの現在のシステムに使ってるスピーカーは、このオーナーさんが別に所有していたコンパクトカーに組んでいた4wayシステムを参考にした部分が有り、このオーナーさんが居なければ私がワゴンRにTS-Z131PRS+TS-S062PRSを組む事は無かったので、やはり実際に試聴するって事はとても大切。

聴いた事の無いスピーカーを組むのって或る意味バクチですからね。

エイジングと言えばウチのミラの方も未だ未だです。

殆ど毎日聴いてる私にしか判らない変化なんですが、兎に角落ち着いてくれない!

山あり谷ありで音量バランスを触らない日は無いです。

耳に障る部分を穏やかにする時はツイーターを絞るんですが、ソレをやると美味しい部分まで減衰されてしまうのが悩みドコロ。

かと言ってイコライザーを触る位でも無い。

こんな事を延々と繰り返す毎日。

でもソレも鳴らしてる時間が200時間を超えてくれれば本当の意味で落ち着いてくれるんじゃないかって楽観視してます。

つーか、落ち着かない内に次から次へコロコロと部品を変えるんじゃない!って事ですな(^^;

此処数ヶ月は書いてる事が同じ事を繰り返してますし。


で、今回の試聴で得た刺激をワゴンRに活かしたいと考えて居りますが、私の技術で活かす事が出来るのかは定かではありません(笑)
ブログ一覧 | Car stereo | 日記
Posted at 2018/06/10 20:07:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

おかしい⁉︎
☆U・N・I・C☆さん

ダイヤトーン
ジーゼルさん

車種が違うけどプチオフが実現 2の ...
ほろごん16さん

週末も色々と…
タカエスさん

Burn In CD
とみぞうさん

カーオーディオイベ見学&大洗…
なが8Vさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

御覧頂き有り難う御座います。 自動車関連に特化したSNSという事ですが我が家の車達に纏わる?事及び日常の出来事を書いております。 冒頭からこの様な事を書...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

残念ながらみんカラ内に於いてもモラルの欠落されてる方・善悪の区別が付かない方が多々見受けられる事から募集はしておりませんし、申請にはお受けしかねます。
1 人のお友達がいます
yasu369yasu369

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

その他 秘密 青い車 (その他 秘密)
只今移植待ちの車両でスポーツ走行する為の道具です。 所謂旧車と云われる部類なんでしょう ...
ダイハツ ミラ ミラ (ダイハツ ミラ)
家族みんなの日常の友として2011年1月31日に我が家にやって来ためんこい奴です(^^) ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
主に田んぼや畑で頑張ってもらいます! 農耕用である本分から逸れた改造やカスタムをする気 ...
その他 秘密 赤い車 (その他 秘密)
5万円で買ったポンコツ車両でスポーツ走行する為の道具。 欲しくて買ったクルマでは無いです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.